初めての店舗開業を成功させよう>>

いじめに遭わせない為には
私は2歳の息子がいる母親です。
小、中、高といじめにあいました。
無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。
就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。
しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。
なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。
一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。
親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。
最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。
気の弱い母親です。
子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか?
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もイジメに遭いました。

無視されたり、水をぶっかけられたり、酷い暴言を吐かれたり、モノを隠されたり、、、
あるとき、夕飯時に親に言ったことがあります「いじめられてる」って。
そのときの親の返事は神妙にしながらも「そっかぁ」とだけ。
でも、なぜか両親の様子に余裕を感じ取りました。
それから私は、自分のことだから自分で何とかするしかないと思いました。
それから暫らくは我慢の日々です。1年後くらいに自分に対するイジメは止んでいました。

イジメはロクでもないです。腐った連中のすることです。
でも、この世から無くなることはありません。なぜか分かりません。
環境が変わらないのであれば、自分が気持ちを切り換えるしかありません。
自分が強くなるしかないんです。

私の両親が正しかったかどうかは分かりませんが、親である質問者さんがメソメソしていたら付込まれますよ。
もう子供さんの人生は始まっています。
どうか、母親としてドンと構えて、「いざってときには守ってあげるから大丈夫!」と強くなってください。
お母さんがドーンとして自信と愛情に溢れていれば、そうした家庭であれば、子供さんは多少辛い目に遭っても安心できます。
絶対にイジメられない方法なんて無いと思います。
であるならば、それに立ち向かう方法を考えるような強い子になっていくように、決して人をイジメたりなんてするような事のないように、しっかりと育んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも辛い体験をされていたのですね。
親がしっかり愛してあげて守ってあげればいいのですね。当たり前のことなのに気付けなかったです。
私の親は見放していたところがあり、中傷してきました。だからどうすればよいかわからなかったんです。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 14:26

>子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか?



 両親次第でしょう!
「群馬県桐生市」で起きた<小6少女いじめ自殺>ような
両親にならないように下記URLを参考にして下さい。


http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/26_01/in …

http://www.tanteifile.com/diary/2010/10/30_02/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親次第ですよね。
時間があるときホームページ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング