プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・左の痛みから右の痛みへ

20代半ば/女/飲食店勤務

今年の7月下旬から、病院に通っています。
左根性坐骨神経痛です。
当初、下肢伸展挙上テストで、右側の足を上げられると痛かったです。
知覚検査も右側が少し鈍さや痺れを感じました。
今は痛くないし、左右の感覚の違いも感じません。
膀胱直腸障害は出ていなかったし、今でも出ていません。
MRIの結果から、手術するほど大きくはないと言われ、今日までリハビリ通院(週2回)しています。

当初は、左側の臀部辺りが痛かった(腰もかな?記憶が定かでないです・・・)のですが、リハビリを続けて2ヶ月くらいかした後、いったん痛みがなくなったのですが、日も経たないうちに今度は右側の臀部や大腿部が痛むようになったのです。
それからは一向に症状の改善がみられなく、立ち上がる時や座る時、体勢を変える時に何秒かの何と言っていいかわからない痛みが臀部に出て、とても嫌な感じです。
あまり調子の良くない時は、歩くのも少しつらいです。

仙骨部硬膜外ブロックも2回しましたが、あまり効果が得られませんでした。
1回目はその日の寝る前ぐらいまでには痛みが戻り始め、2回目は1回目よりは長く持ちましたが、2日間ぐらいしかもたなかったです。
ちなみに1回目の時は、「神経の通っている管(脊柱管ですか?)が人より少し狭いから」ということで、量を少なめに打ったそうです。

ここ最近は、本当に症状の改善が全然みられなくて、病院に行くのが少し億劫になっています。
先生も、「もう少しお薬とリハビリで様子みましょう」しか言わないし、本当に大丈夫なのかなと今更になって思い始めています。
12月の下旬頃にはリハビリの決められた期間(150日)に達するので、それまでには良くなるといいんですが・・・。

薬もリハビリもブロックも効果が出ないとなると、やはり手術するしかないんでしょうか?
ホットパックや牽引は期間が過ぎても受けれる(保険が利く?)みたいですが、正直、これだけ通院して良くならないのを体験していると、あまり受ける気がしないです。
ここまで病院通って、今更違う病院に行くのも・・・という感じですが、それも一つの手なんでしょうか?
セカンドオピニオンだと保険が利かないとかどうとか・・・。
詳しくわからないので、教えてほしいです。

精神的にもネガティブになりつつあるし、金銭的にもちょっとキツイし、むろん、体が一番キツイので、いいかげんにどうにかしたいです。

A 回答 (3件)

ヘルニアの痛みもあるのでしょうが、ヘルニアや脊柱管狭窄症などは骨盤の仙腸関節の機能異常を伴う場合がかなりあります。

文章を見ますと左の痛みから右の痛みに変わっているようなので関節機能異常による所があると思います。特に仙腸関節の機能異常は体の離れた関節にも影響を及ぼし、関節に負担をかける原因になります。その負担によりヘルニアになり易くなります。その関節機能異常を治療する方法が整形外科や病院で行っているAKA博田法です。詳しくは日本AKA医学会のホームページでお近くのAKA博田法を行っている整形外科を探してみてください。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索してみてみました。
そういったものもあるんですね。

残念ながら、近くに行っている整形外科はないみたいです・・・。

お礼日時:2010/11/09 17:16

No.1です。

補足ありがとうございます。


>来た方がいいよとも何とも言われていなかったので、それでいいんだと思ってました・・・。

病院のシステムの関係か、保険がらみのことがあるのかもしれませんが、リハビリ的にこの日数は少なすぎます。


>・ロルフェナミン
・リンプラール
・レバミピド
・メチコバール
です。

これで効果が無いのなら、ボルタレンなど他のお薬に変えてみてもいいと思います。ステロイドも有効な手段ですから、主治医とよく相談してみてください。


>なのでいろいろ日常生活を気にしたりはしているんですが・・・。

痛みが落ち着いているなら、積極的な筋トレ(腹筋、背筋)は必要だと思います。逆に痛みが強い時は、湯船やアルコールは炎症が悪化しますから注意が必要です。


>>ヘルニアは今回初めてでしょうか?
>はい、初めてです。

あくまでも個人の感想ですが、初回ということと、痛みの感じでは、保存療法での治療が最善策かなと思います。
    • good
    • 1

>今日までリハビリ通院(週2回)しています。



これでは週に通っていない日数の方が多くなるので、はっきりいって効果は望めません。最低週三回、できれば毎日通いましょう。

薬は何を使っているのですか?ステロイドは試しましたか?保存療法を続けるのなら、お薬の相談をされてもいいかもしれません。あとは鍼治療なんかもいいと思います。

ヘルニアは今回初めてでしょうか?この痛みから早く解放されたい気持ちはわかりますが、手術にもリスクとデメリットがあります。主治医とよく相談するか、セカンドオピニオンをお受けになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>最低週三回、できれば毎日通いましょう。
そうなんですか??
週2回は予約で決められているので、それはかかさず行っているのですが・・・。
来た方がいいよとも何とも言われていなかったので、それでいいんだと思ってました・・・。

>薬は何を使っているのですか?
・ロルフェナミン
・リンプラール
・レバミピド
・メチコバール
です。

>ヘルニアは今回初めてでしょうか?
はい、初めてです。

姿勢が悪い、筋肉が無い、腰の彎曲が無いなどなど言われました。
なのでいろいろ日常生活を気にしたりはしているんですが・・・。
手術はできることならしたくないです。
2回目のブロックがあまり効かなかったことで、何か考えると先生は言っていたのですが・・・。

ちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2010/11/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!