皆さんのおかげでwin2000のインストールができました。
いろいろと助かりました。感謝しています。
今回の質問は、題名のとおりですがアプリケーションソフトを2000にインストールする場合、98seに入っているHDDドライブに指定すると容量もとらないので良いと本で見たのですが皆さんはどのようにされてますか?
またお勧めなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

各々のOSで使用するアプリケーションのバージョンが同じである場合は確かにその方法で容量を節約出来るのですが、たまにバージョンの違うものも存在するので私の場合は別々にインストールしています。

バージョンが同じ場合でもそうしていますね。

仮に片方のOSで不具合が発生し、そのアプリを壊してしまった場合は両方で使えなくなるので、安全策としてそのようにしています。

以前は同じにしていた時期もありましたが、最近のPCは大容量のHDDを積んでいるので多少かさばっても全体の割合から見れば小さいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としても各OSに各々アプリをインストールしようかと思います。

お礼日時:2001/04/13 00:59

ご質問の内容はアプリケーションをWin2000とWin98SEとで共有しようと言うことでしょうか?


もしそうであればハードディスクのファイルシステムに気をつけてください。
FATかFAT32でなければファイルの共有も行えません。
それと、共有するアプリケーションにもよりますが、OFFICEなどであれば全然問題ありません。
私もWin2000と98SEとWinNTでブートさせて、1つのアプリケーションを共有させていますが、全く問題無しです。
ちなみにどこかのOSでアプリケーションが壊れてしまっても、多少面倒ですが問題なく復旧できます。
詳しい方法などはこちらのホームページにありますのでご参考にしてください。
デュアルブートに関してはかなり詳しい内容が載っていると思います。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/coexistence/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2001/04/13 01:04

私のHDD環境は、「C」ドライブ(15GB)にWinME「D」ドライブ(15GB)にWin2kそして「E」ドライブ(12GB)にデータとしています。


アプリケーションについては、WinMEとWin2kの両方にインストールしています。
いずれかのOSが壊れても一方のOSで動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにarai163さんや下の方がおっしゃる通り、安全性を考えるのであれば両方にインストールするべきですね。
私もそうしようかと思います。

お礼日時:2001/04/13 01:03

>容量もとらないので良い


容量を取らない事が良いこと?なのでしょうか?そんなにHDの容量が足りていないなら、増設をオススメします。
Win2Kの最大の利点は安定性とセキュリティです。
Win98SE側から見えてしまうFAT32のドライブのインストールした場合、謝って消去してしまう事も考えられますし、ファイルの壊れ難さから言ってもNTFSの方が有利です。
容量以外の利点が無いならFAT32にするメリットを感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
容量についてですが、今日20GのHDDを購入しました。
FAT32にしていますが、理由としてはCD-RWのソフトEASYCDcreaterがバージョンが古いため、win2000で動作する保証が無いためです。
できればNTFSにしたいのですが…。

お礼日時:2001/04/13 00:56

ご使用の環境が分からないので私の環境を書きます。

Cドライブ(7G):Win98、Dドライブ(3G):データー、Eドライブ(10G):Win2000です。メールなど、どちらのOSで受信してもデータードライブに保存出来るようにしています。バックアップも楽です。アプリのインストールはおのおののOSドライブにインストしています。
私の環境はこんなところかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindos2000のマシンのアプリケーションのアンインストール

windows98からwindows2000へアップグレードしました。windows2000対応でないソフトがあったため、アンインストールをしようとしたのですが、アンインストールに失敗します。何かいい方法があれば教えてください。
アンインストールに失敗するソフトは、ウィルススキャンです。

Aベストアンサー

これは僕も経験しました。
Win2000対応でないアプリが入ったまま2000へアップグレードするとこうなってしまうようです。

回避方法としては、アップグレードする前にアプリをすべて消去するくらいしかないです(僕が実験した限りでは)

で、僕はどうしたかというと、あきらめてWin2000をクリンインストールしました。
アップグレードディスクでも、途中で98インストールディスクを要求されるだけで、クリンインストールは行えますので試してみてください。

余談ですが、9x系から2000へのアップグレードは、両者のアーキテクチャが大きく違うために、あまり望ましくないようです。
 2000のウリのひとつにハングしにくいという性質がありますが、アップグレードした2000はなぜかハングすることが多かったです。

QWINDOWS2000のインストールとSP4とIE6.0のインストール

Windows2000を再インストールしたいのですが。
SP4とIE6.0のどちらを先にインストールしたらよいのでしょうか。
1.win2000次SP4次IE6.0
2.win2000次IE6.0次SP4
他に注意することはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SP+メーカーでCDを作れば順番を気にする必要ありません。
順番どおりに入れてくれますよ。全部。インストールCD自体に
最新のパッチまでが全部入るので便利だし。リカバリー用にアップ
デートだけをあてる為のCDも作れます。

なお、SP4をあて終わり再起動するまではインターネットに繋がない様にし
ないと外部からウイルス感染します。

参考URL:http://www.ak-office.jp/

Q98SEから2000へのアップデートについて

私は、現在Win98SEパソコンを使用しています。
98SEを始めとする9x系のOSは、リソース問題等の不具合を起こしやすいので、2000へOSをアップグレードすればこの問題は大幅に改善されるのかな、と素人ながら漠然と考えております。
しかし、2000は、一部ゲームソフトに対応していないとか、対応していたゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。
私は、パソコンをワープロ、表計算、ネットサーフィン、ゲーム等に使っております。
使う用途にもよるのでしょうが、総合的に勘案して2000へのアップグレードはいかがなものでしょうか。
また、2000へのアップグレード作業は、難しく、危険なものなのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
ちなみに、私のパソコン(ノート型)は、NECのLaVie NXで、ペンティアム(3)450、HDD12G、メモリー192Mの仕様です。

Aベストアンサー

XPの質問もされてましたね。
2000なら確かに良いですね。

まず、アップデート自体はそれほど大変ではないです。ただし、ドライバなどをあらかじめ入手しておきましょう。
また、ソフトウェアの対応のチェックも必要です。

Q/ゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。

A/そうですね。確かにNTFSや32ビットコアを利用する2000では速度が著しく低下する場合があります。
3Dゲームでは結構実感するかな?
ただ、必ずしも不具合がとは言えませんね。


総合的に言えば、対応ソフトが多くあまりゲームをしないなら2000でも良いかと思います。また、これからは多くが2000・XPに対応しますから悪くはないです。
ゲームを優先していれば、今のままか、デュアルインストールをお奨めします。

9xとNTのデュアルは2000導入時に選択できます。
(先にCドライブに9xを導入します。その上で2000をDに導入します)
パーティションを2つに分ける必要がありますが、それほど難しいものではないので、試してみても良いかもしれません。これならゲームも安定も保てます。

XPの質問もされてましたね。
2000なら確かに良いですね。

まず、アップデート自体はそれほど大変ではないです。ただし、ドライバなどをあらかじめ入手しておきましょう。
また、ソフトウェアの対応のチェックも必要です。

Q/ゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。

A/そうですね。確かにNTFSや32ビットコアを利用する2000では速度が著しく低下する場合があります。
3Dゲームでは結構実感するかな?
ただ、必ずしも不具合がとは言えませんね。...続きを読む

QWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

 WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。
どうやったら使えますか?

Aベストアンサー

> WINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。
Virtual PC 2004なら可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

Q98SEから2000proにUPしたのですが。。。。

98SEから2000proにUPしたのですが、windos2000起動中画面で止まっています。セーフモードでは起動します
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

修復セットアップはいかがでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0072.html
 ただし前バージョンのOSを要求される場合がありますのでその際は入れてください。


おすすめ情報