プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分に甘い」自分を変えたい!!

24歳女です。三姉妹の末っ子。二人の姉とは年が離れており、かなり甘やかされて育ちました。

昔っから自分に甘く、なんで自分ってこんななんだろう・・と思いながらずっとずっと自分を変えられずにいます。

努力ができないんです。何かと理由をつけて面倒なことを後回しにしてしまいます。

楽観と自己嫌悪の繰り返しです。24にもなって、こんなのって本当に嫌だ。

他人の評価や、先々のことを気にしすぎて踏み出せないところもあります。

こうやって知恵袋に頼るとこも「甘い」のでしょうが・・

自分を変えたい!何度思ったか・・ですが、本当に変えたい!!

もう遅いですか?

こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。

【補足】
事務職に就いて3年目になります。実家から通勤しています。
車で25分ほどですが、親に頼らないという意味でも、一人暮らししてみるのも手でしょうか。。
県外での一人暮らしの経験はあります。(2年)

A 回答 (6件)

客観的に外側からだから言えることだけど。


仮に貴方が自分に甘い状態を創り続けて、努力できない状態が続いたとしても。
その結果を受け止めるのもまたこれからの貴方自身なんだよね。
貴方が努力しようが、そのまま逃げ続けようが。
誰も困らないんだよ。
貴方の問題だから。
別に甘えてしまう部分が全て悪だとは思わないよ。
自然に甘える事が出来る人と、出来ない人がいる。
貴方はおそらく出来る人。
尚且つ甘えられて、それを受け止めたいと思わせる人となんとなく鬱陶しく思われる人も
またいるんだよね。
貴方は、割とスムーズに人の力を借りられたり、サポートが得られるタイプなんだと思う。
それも貴方の人徳や魅力の一つでもあるのかもしれない。
可愛がられるタイプ。
なんとなく助けたいと思わせるような貴方がいるのかもしれない。
それは貴方を直に感じていないからわからないけどね。
ただ、結果的に言えるのは。
今まで貴方は甘やかされてきた、周りのフォローを当たり前のように感じながら生きてきた
という事実。
別の言い方をすればそうやって生きて「来れた」んだよね。
そしてえり好みをしたり、面倒を都合よく避けてきた面もある。
別の言い方をすれば、「避けられた」んだよ。
避けられなければ受け止めるしかない。
でも出来たからこそ、貴方はついつい甘えの中に身を浸し続けてしまった。
ただね、それはそれで、貴方自身が「選んで」きた道でもある。
周りに影響された面も大きいけど。
基本的には貴方が選んでるんだよね。
それを一概に良い悪いなんて言えない。貴方の歴史だから。
ただ、貴方は既にその甘えの渦中にはいない。
居たら、変わりたいなんていう気持ちは起こらない。
以前の貴方ならどうやって面倒を避けるか、かわすかしか頭に無かった筈。
でも今はそうでは無いじゃない?
それは大きな進歩なんだと思う。
そうは言っても。人ってそんなに急には変われないんだよね。
急に自立して、全てを受け止めきるような劇的な変化を求めようとすると。
先々の事を考え過ぎて、動けない、動かない選択をする貴方が発動してしまう。
そうならないようにする為には。
少しずつなんだと思う。
極端に大きな事をやろうとするから。
出来ない現実に苦しくなって、そして結局止めてしまう。
今まで避けていた事を、少しずつでも受け止めていく事自体が。
既に貴方にとっての大きな変化なんだよ。
少しずつやっていかないと、それこそ甘えに慣れている諦めの早いはいつまでも変われない。
少しずつ。でも変わりたい気持ちを常に貴方の中心に据えて。
今まで10人任せだった事を、1だけでも貴方自身が受け止めていく形を取っていければ。
小さな変化が貴方を成長させていくんだと思う。
これからも貴方自身は不安定な自分と丁寧に付き合っていく事になるんだと思う。
色々な局面で、貴方自身が自分に声を掛けていく必要のある場面があるんだと思う。
自分で自分を振り向かせていく。
後回しにしかかった自分に声掛けしてあげる。
ちょっと待てと。今はそうやって誤魔化して楽になれると。
でも今スルーした部分は、後で何倍にもなって自分が受け止める事になるんだぞと。
どうせ受け止めるなら。今からでも出来る範囲でやっていこうじゃないかと。
少しずつで良いから、やっていこうじゃないかと。
今の一歩が、将来の自分を楽にするんだからと。
そうやって自らと仲良くしながら、付き合いながら。
貴方なりに前進していける形を目指していく。
それは少しずつなんだと思うからね。
今仕事もあって、実家にもお世話になってる。
その恵まれた環境に感謝をして。
焦らずに、急がずに、自分自身の多面と向き合っていけば良いんじゃない?
貴方はこれからも貴方なんだから。
ゆっくりと、時に優しく、時に厳しく。
自分自身と仲良くしていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 9

momongaga10さん、こんにちは。



甘やかされて育った理由によって、努力ができないのでしょうかねぇ。

面倒なことは、見えていて後回しにしているのでしょうか?

それとも、後から面倒なことが悪いタイミングで
見えてくるという感じなのでしょうか?

もし、後から見えてくるのだとしたら、付ける能力は、段取りの力だったり、
周囲をもっと注意深く見る「視野を広げる」ことかもしれません。

折角の楽観的な自分をもっているのに、無理やり捨てようとするのは、
もったいないかと思います。

自分のもっている良さをいい形で広げていけるような工夫をされるのが
良いのかなと思います。

質問の内容だけでは判断できませんが、こんな気持ちをもちました。
    • good
    • 2

 “末っ子”って良いですね。

私の女房殿も四人姉妹の“末っ子”でした。性格は良いですよ。

 で、『自分に甘く』で良いんじゃないですか。別に聖人君子じゃないのですから『自分に厳しく他人に優しい』なんて道徳の教科書に出てくるようなストイックな生活を送って苦労する事もないと私は思うのです。どうも還暦目前のおじさんには『自分に厳しく他人に優しい』なんて言葉も自分で言う奴は言うに及ばず、他人の賛辞に使う奴も信じるに足りないと思ってしまうのです。人間なんですから不完全なんです。

 『努力ができないんです。何かと理由をつけて面倒なことを後回しにしてしまいます。』も、みぃ~んなそうですよ。切羽詰らなきゃ努力なんてしません。問題は何を以って“切羽詰った”と思うかです。これは性格(小心者かどうか?)や育った環境、現在の状況にも拠るでしょう。質問者様の場合はただ“暢気”あるいは“肝が据わってる?”だけ。表現はいろいろありますね。問題を先送りにして逃げるのも“アリ”ですよ。逃げて逃げて死ぬまで逃げれば貴女の勝ちです。袋小路に追い詰められたら更に逃げ道を探してください。壁をスルーするのもアリ。もう逃げられないとなれば努力もするでしょうし、バカ力も出るものです。

 『他人の評価や、先々のことを気にしすぎ』・・いやいや、他人の目を気にしなくなったり、先のことを気にしなくなったら人間“終わり”です。私も時々『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』なんて言い出しますが、これも裏を返せば他人の目を気にしている証拠です。

 『自分を変えたい!』ったって変りません。その貴女を受け入れて愛してください。親の脛なんかあるうちしかかじれません。それが親孝行です。
    • good
    • 1

何故そう思うのかが、ざっくり書いてないので文面から推測し言える事は



本当に甘やかされて育てられたのかな?という疑問を持ちます

・3人姉妹の末っ子

・面倒な事を後回しにする癖
・他人の評価を気にする

・一人暮しをする事が1つの方法だと考えている

これらの事から気になるのが質問者さんの親の性格と教育です

もしかしたら一人暮しを1つの方法だけじゃなく、したいと思ってませんか?

質問者さんは自分の事を「甘い」とか「努力出来ない」と思っているようですが
それは間違った認識ですよ
それらは過去の出来事に原因があります。
だから甘いとか努力とか自分を責めるのはもう止めて欲しい

文面があっさりしてる分悩みが深いような気もしますし

後、自分が物事を始めるのに遅い事なんかないよ
そういう発想から変えていこうよ
    • good
    • 0

自分に甘いとわかっていて変えたいと考えているのなら、一人暮らしをしなくても変われます。


きっと家族と一緒に居ながら、貴方の内面が変わっていくときっと家族は些細な変化に気付いてくれるはず。
その評価を自分でも分かると嬉しい気持ちと、頑張ろうとする気持ちが出てきて、より良い結果をもたらしてくれると思います。
私は結婚するまで親元にいましたけど、料理の学校に通ったり、自動車の免許をとるのに、自分のお金を貯めて学校に通ったりしてました。
料理の学校に行くようになってからは、家族の夕飯時に一品作って出したり、自分の職場に持っていく弁当を自分で用意したり。
家族に今までしてもらったことを、自分でやれる部分だけでも取り組むことが自立への小さな1歩になります。
    • good
    • 0

自分を変えたいと思ってたとえそれがネット上のことでも踏み出せた事は


これからにつながると思いますよ

『自分を変えたい』
具体的には、どこを変えたいのでしょう?

今回は、後回しにしてしまう癖について考えてみましょう

後回しは、考え方でいくらでも変われます
理由をつけて何もしないのは、その時はしなくてすむ
その時だけらくでいられる、という『気付けば考えはそこに行ってしまっている』
という状態だと思います
これなら、考え方は変えずにただ順番を変えるだけでいいと思います
これが終わればもうする事はない、先にやってしまえば後がらくになる
と考えてみれば、ずいぶん違いますよ?

でも、いきなりは誰でも限界があるものです
だから、それができたら何か自分に小さなご褒美を与えてみてはどうでしょう?

ポイントは、これを『自分に対する甘え』と考えてしまわない事です
これを『これから自分を変えていくためのプロセス』と考える事です
ポジティブ、というのは人を大きく変えますから

私からは、これくらいしかアドバイスできませんが
もっともっと自分を高めていく事は大切な事だと思います
自分を変えたいなら、ネガティブは禁物です

がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!