アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。
Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか?

それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。

だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか?
やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか?
同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか?

質問多くてすいません。
一つでも答えていただけたらありがたいです。

A 回答 (8件)

>あと劇場で公開するところまで考えてるので、大きなスクリーンで写すため最低限の画質は欲しいのです。





動画機(ビデオカメラ)よりも高詳細な画像が得られます。
動画ってレベル低いですから (^_^;
デジ一のほーがスペック上過ぎるんです

この回答への補足

以前同じくキャノンのビデオカメラXL2で撮影してミニシアターで上映したことがあるのですけど、言われてる通り解像感が少し甘かったんですよね。
動画の場合、7Dだったらそれほど神経質にならなくてもいいんですかね?

補足日時:2010/11/17 02:37
    • good
    • 0

スチルでも使用の予定がるとなると、先の回答者さんがおっしゃってる高倍率ズームは7Dの高画素機ではきついでしょうね(特に望遠側)。


70-200mmのF4LのIS付きかIS無し(新品・中古)かタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDあたりが、画質的には良い選択だと思います。
私は40DにEF70-200mmF2.8L(IS無し)を使いますが、この組み合わせだと別段問題なく、高画質レンズとして使用できます。

この回答への補足

何度もありがとうございます!
IS無しでも手ぶれは大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/11/17 02:15
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f …
でいいですよ、充分過ぎます。

動画はひとつの絵をじっと見る事はありません。
だからボケていようがブレていようが、撮影意図、心象を与える物だったら何でもいいですから。

極端な話、写ってればOK(^_^)v

どんなにシャープなレンズを用いてもLレンズを用いても、それが動くシーンだったら、普及レンズとLの差は出ません、見比べない限りは。

Lレンズと普及レンズの違いを見せ付ける動画を撮影するわけではありませんから。

それよりも動画の内容ですからね。

この回答への補足

それでもじっくりと美しい風景など見せたいときもありますよね?
あと劇場で公開するところまで考えてるので、大きなスクリーンで写すため最低限の画質は欲しいのです。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの高倍率ズームは確かにあると便利そうですね。

補足日時:2010/11/12 03:37
    • good
    • 0

>あとやはり手ブレ補正がないときびしいかなと。



動画撮影なら三脚を使用しないと、画像が安定せず見難くなりますので、必ず三脚を使用してください。
デジタル一眼レフでの撮影なら、ムービーカメラよりカメラの保持が不安定になりますので注意してください。
なお、三脚使用時は手ぶれ補正機能はOFFにするか、自動判別機能が付いているレンズでは三脚使用時は自動的にOFFになりますので、動画に関しては手ぶれ補正機能にはこだわらなくてよいと思います。

この回答への補足

はい、三脚は必須ですね。
ただ手ぶれ補正機能はスチル用の時に欲しいんですね。

補足日時:2010/11/12 03:12
    • good
    • 0

EF70-300mm F4-5.6 IS USM 使ってます。


70-150mm域の解像感は中々のもの。T端は普及タイプゆえ、開放では若干甘く(四つ切り以上で)なります。
色乗りは良く、発色傾向は、純正ですからキットの標準ズームと組み合わせても違和感はありません。
ISの効きは凄いですが、リングUSMでないためAF合焦は遅いです。
タムロンの方は分かりません。

ところで、動画撮影でと言う質問ですが、EOS7Dの動画撮影中は、AFが効きません。
MFは可能ですが、ライブビュー画像を見ながらのMFは至難です。
その辺も踏まえ、望遠動画が実用に耐えるか検討が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
実際使ってらっしゃる方の感想は参考になりますね。
基本的にはMF撮影なんですけど、確かに動く被写体にピント合わせ続けるのは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 03:07

こんにちは。



動画としてアドバイスします。

予算の都合で「Lは無理」と成っているので提案しにくいのですが
高価なレンズ(f2.8通し、f4通し)にしないと
綺麗なボケが出ないばかりか、画角を変えると絞りが
変わるので画の明るさが変わります。
ボケは比較的必要無い、絞って使うってのなら暗い室内で
静物を撮らない限り気になりません。
(光源が変われば色味は変わる)

レンズはレンタルって手も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね。
実は画角を変えたときの絞りの変化もちょっと気になっていたんです。
絞りを固定にすれば明るさは変わらないけどボケも出ないということでしょうか?
せっかく7Dを使うのでボケは欲しいですねぇ。。。
レンタルも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:22

先に回答されている方の通り、Lレンズ中古も候補に入れるといいかもしれません。


個人的には70-200mmのF2.8とF4を比べると、F4のほうが画質がいいと思いました。



でも…
動画撮影(映画製作)なんですよね?
動画中心なら、ズーム域の幅があったほうがいいのでは?



私もEF70-300なら、
タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC のほうが画質的にはいいと思いました。
このレンズは、十分優秀だと思います。

映画撮影の場合、三脚も一眼レフ用ではなく、ビデオカメラ用になると思いますが、
タムロンのレンズなら、予算を他に回せますよね。

もう一本、明るい単焦点レンズを使えば、特別なボケ味も作れますし、、、
単焦点の30mmF1.4あたりは、映画製作に発揮するような気もします。



最後に、
レンズ交換する限り、たとえ同じメーカーでも、画質は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静止画だけだったら迷わずタムロンのレンズにしてたと思うんですよね。
あとやはり手ブレ補正がないときびしいかなと。
単焦点もできることなら加えたいとこだったんですが、、、
予算的がきびしいので次回導入したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:06

どこまで色目や画質にこだわるかによりますが、純正だからといって色目や画質がレンズを変えても同じだとは限りません(もし、同じだったらキヤノンのLレンズなど高級レンズの意味がなくなります)。


サードパティ製のレンズは確かに相性がある場合はあります(AFや絞りの連動なども含む)。
画質だけで言うとタムロンの物の方がよいと思われますが、結局はカメラボディとの相性と仕様車の好みも絡んでくるので、一概には言えないでしょう。
予算をいくらくらいで考えておられて、何mmまでのレンズが必要かによりますが、中古のEF70-200mmF2.8LISや新品及び中古のFE70-200mmF4Lも候補に加えられればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際使ってみないと分からない感じですかね。
見比べたときに明らかに異なる画像でなければいいのですが。
中古も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!