プロが教えるわが家の防犯対策術!

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。

1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?

もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下にご回答します。

1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
大学のこともよく考えたいと思います。

いずれの高校も懐の深い暖かな学校です。

一度の喫煙で問答無用に退学することになる有名高校もあります。
仮に一部の生徒に喫煙がみられるとすれば、それを根気良く指導している学校だとも言えます。

軽度・短期なものを含めれば、イジメが皆無な集団は有り得ません。
悪質なイジメが放置されるかどうか?が問題なのです。 
両方の学校ともに、そのような実態は無いと思われます。
(知人のお子さんが、それぞれの高校に在籍していました。)

いずれの高校に・・・・・・というよりも、一歩先の大学を考えてみませんか?
何学部に興味があるのか?とか。
両方の大学の入学案内を取り寄せてみると、憧れの大学・学問分野がみつかるかもしれません。
大学の付属校を選ぶということは、そのような選択になります。

ところで、内部から進学した方と高校から入った方でクラス編成や人数比はどうなっていますか?
そのあたりも考えるポイントの一つかも知れませんし、青山には小学校からの方がいらっしゃることも注意点かもしれません。
(服装のセンスに関しては青山の方が気を使う必要がありそうです。)
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪質ないじめがないときき、安心しました。
大学では理学部、理工学部のどちらかに行き、数学科に行くことが、今の一番の希望です。
ですが、コンピューター関係にも興味があるので、理工学部のある青山の方がいいのかな、と思いました。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。