プロが教えるわが家の防犯対策術!

株やFX、投資信託などで生計を立てている人を、世間では投資家と呼びますが、投資家の正式な(?)職業形態は何に分類されるのでしょうか?個人事業主だという人や、自由業だという人、無職だという人もいるのですが、どれが正しいのでしょうか?また、投資家と実業家ではどのような違いがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

職業とは、事業を立てる経営者(事業主)であるか、その労働者であるかがあって、


その役割を職業と呼びます。

投資はどちらでもないので無職です。

実業家は自分の資本で事業を回すか、他人の資本で自分の事業を回すかですね。
経営者(事業主)であったり最高実行責任者であったりするので、役割があります。
    • good
    • 0

生計を立てていようが普通の個人投資家は無職。


リタイア世代の高齢者で退職金などで何千万~億も投資信託や債券を買って、その分配金やインカムゲインで生計を立てている人の職業も無職。
高齢で仕事もリタイアした資産家で株の配当所得が毎年1000万円あっても個人事業主とは言わない。無職。
株・債券・投資信託・FXのような金融商品でどれほど稼いでいるかは事業主かどうかには関係ない。

個人事業主になるには「個人事業の開業届出書」や「所得税のたな卸資産の評価方法の届出手続」などの手続きが必要。これを出している自称専業投資家はほとんどいないだろう。


>節税の為に(営利)法人化すれば投資家=経営者と言えなくもないような

自己資金で法人を立ち上げて運営していればまさにその通り。出資者=経営者。この場合は一般的に自分の事業への投資なので実業者と呼ばれる。

また、実業家で投資家の場合もある。ある大きな会社の経営者とする。売上高1兆円で社長としての報酬は年10億円とする。その収入を使って個人として中小ベンチャーに出資していれば、実業家で投資家。
    • good
    • 1

生計を立てているのなら立派に個人事業主で通ります。


それで仮想的に白色申告をすればいいのです。
形態は第三次産業で、ネット技術職でも何でも通ってしまいます。

FXで十分な生計が立てられるのなら、普通は法人を興します。
だから会社経営者という方も多いと思います。
    • good
    • 2

投資家の認識が違う。



投資家とは投資をする人。株やFXで生計を立てている人ではない。

サラリーマンで日々の給料で生活をしているが、親の遺産の数千万円を株式や債券に投資している人も投資家。職業はサラリーマン。
農家で農業収入で生活しているが、余剰資金でFXをやって稼いでいる人も投資家。職業は農家。
元投資銀行ディーラーで、今は大学院に通いながら自己資金で株取引をしている投資家もいる。職業は学生。

さらに機関投資家という言葉があるように投資家は一個人に限らない。保険会社、銀行、証券会社、ヘッジファンドなども投資家。



>投資家と実業家ではどのような違いがあるのでしょうか?

一般的に投資家は株式や債券などに投資する人。実業家は事業を行う人。
ITベンチャーを起こしてその会社を運営していくのが実業家。そのITベンチャーのために資金を出資するのが投資家。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。ここでいう投資家はサイドビジネスとして投資をされている方ではなく「専業投資家」という認識でおねがいします。私個人は(専業)投資家=個人事業主だと思っていたのですが、無職と言い切る方が結構居られたので、実際のところはどうなのかと思い質問させていただきました。

実業家は実際に経営する人で、投資家は出資するが直接経営はしない人ですか。なるほど。
でも節税の為に(営利)法人化すれば投資家=経営者と言えなくもないような・・・ううん、ややこしいです;

お礼日時:2010/11/09 23:41

どれも正しいのではないでしょうか。


無職と言うのは銀行でお金を借りるようなときに言われます。

実業家というのは、その名のとおり実業を経営している人、お金を右から左に動かして儲けるのが投資家、実業とは言えませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれも正しいと言うことはどれを名乗るのもアリなのでしょうか?お役所などで職業欄に記入するときに困らないのでしょうか。私個人は(専業)投資家=個人事業主だと思っていたのですが、無職と言い切る方が結構居られたので、実際のところはどうなのかと思い質問させていただきました。

実業家は実際に経営する人で、投資家は出資するが直接経営はしない人ですか。なるほど。
でも節税の為に(営利)法人化すれば投資家=経営者と言えなくもないような・・・ううん、ややこしいです;

お礼日時:2010/11/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!