プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴金属の買い取りで、査定だけでもいいのでいらなくなった金などを鑑定します。
といった感じの訪問があり、初めはないと断ったのですが、壊れて使わなくなったものの査定だけでいいですのでみたいな感じで言われて丁度、ダメになったアクセサリーがあり見てもらって
みようかなと思ってみせました。そしたら思ってたより良い金額でしたので売る事にしてしまい、
他にもないですかと言われて気が大きくなったのか、もうひとつ使わなくなったものを出してみました。それは、もっと、良い額になったので使わないんだしいいかと思って売ることにしました。
後々、聞くとそれの元の額は高くて厳しく怒られました。ですが、その業者の名刺すらもらってなくて
取り戻したくても無理ですね。それはあきらめるにしても、
その時に書かされた書類が気になって、
書いたのは住所、名前、年齢、電話番号、あと、保険証の記号と番号でした。
これらは悪用されることがあるんでしょうか?不安で仕方ないです。
特に保険証の記号と番号などはすごく家族も心配してまして、詳しいかた教えて下さい。

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 リサイクル店や古書店など古い物を売買することを職業としているものは、古物営業法に規定されている条項を守ることを義務付けられています。資格を取得することはもちろんです。
 その上で、買取をする際には売主(この質問の場合にはゴールドのアクセサリーを売ったあなた)の住所氏名の確認、記録をします。電話番号も具体的な連絡先として控えられたのでしょう。年齢は買い取った相手が未成年でないことを証明するためです(未成年の場合親権者の承諾が必要)。同時に上記の事項を証明するための身分証の提示も求められます。
 自分がゴールドの地金を店に売りに行った時にどうだったか忘れましたが、手続きそのものはほとんど同じです。本件の場合もごく通常の手続きだと思います。

 今度は逆にその買取業者に付いてです。
 資格があってこその商売ですから、先ずはその資格に関して売主に提示する義務があります(「○○警察署許可 第??号」という免許の番号が記されています)。その提示が無かったとすれば怪しいです。実際にはあるのかもしれませんが、きちんと提示しないという時点で、警察に届けると最低でも注意される事項に相当します。常時そのようなことをやっているのなら、違反として処罰される可能性が高くなります。
 それもあるので、店舗で売買を行っているのでなければ、きちんと連絡先を記した書類を置いてゆかないのはやはり問題がある気がします。低価で買い叩いておいて、あとから苦情が来ないように故意に連絡先を教えていない可能性もあります。
 そのような怪しい業者だとすると、先の売主の身元の情報もどのような利用のし方をされるか判りません。この辺に関してどうしても気になるようなら、担当の警察署に行って訊ねてみてください。ほかの家からも同様の苦情が来ているかもしれません。来ていないとしても、担当地域で起きている問題を把握することについて警察は大きな関心を持っています。

 書類に書き込んだとありますが、それは複写式で、控は渡されなかったのでしょうか。扱ったものの品目や、重量、受け渡し金額等も記載するようになっているはずです。それも無いとするといよいよ怪しいと感じます。やはり一度相談に行く方が良いのではないでしょうか。

 最後に、近場の小さな買取業者は便利かもしれませんが、市価よりもかなり安くなっています。重量もそれ程多くなく、壊れたアクセサリー程度の気軽に処分してしまっても良いようなものなら、それでも構わないかもしれません。ですが場合によってはきちんと処分する店を選ぶ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類に書き込であったのは、たしか品目、重量、金額で、その後受け取りのサインと、合計の金額を私が書きました。それが、複写式だったのかどうかもわかりませんが、その控すら置いてく気配さえなかったです。遠くから来てるリサイクルショップなので、なかなかこれませんと言って、他にもありませんかとしつこく聞いてきてました。よくよく、考えてたら4品だしたはずが2品しか書かれてませんでした。
ですが全部持ってかれました。
これも、やはり問題ですよね。
消費者センターにも聞いてみましたが、警察は事件にならないと動かないので、今の時点で警察に行ってもどうにもならないと思いますよ。って買い取りでお金をもらってるのだから、と言われました。
でも、身元の情報など悪用されるのは困るので、やはり相談に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!