オンライン健康相談、gooドクター

猫よけの超音波が聞こえて不快なんです。

通勤途中に、超音波式の猫よけが何ヵ所か設置されています。
朝から耳をつんざくような超音波を何度も浴びせられ、かなり頭が痛いです。
撤去してくれとも言えませんので、一体何歳になれば聞こえなくなるのか知りたいです。

これは、モスキートとかゆう超音波と同じで、年をとれば聞こえなくなるんでしょうか?

デパート入口などの何か(ねずみ?害虫?)を寄せ付けないための超音波も聞こえてとても不快です(T_T)
違う道を通ったりして対処してますので、急ぎとゆうわけではありません。
ですが、聞こえていた方、何歳くらいから聞こえなくなりましたか?

特に耳がいいとは思えないんですが…。

私は30代前半の女性です。

※念のためですが、私は猫ではありません。
一応人間です…

gooドクター

A 回答 (1件)

本来人間には聞こえないから、「音を超える」の意味の「超音波」と言われています。


もし、本当に超音波が聞こえているのでしたら、
人に自慢できる、ものすごい能力をあなたは持っています。
あなたの場合、耳年齢は10歳代のようですね。
でも、ご自身には耳障りな、迷惑な音なのですよね。

耳は加齢とともに聴力が低下し、
早ければ25歳くらいからモスキート音が聞こえなくなります。

対処法ですが、通勤時に耳栓を使用してはどうでしょうか?
薬店や100円ショップで売っています。

あるいは、化粧用コットンを丸めて、耳の穴に詰めてもいいんではないでしょうか?
ただし、あとで抜き取れるように、耳奥に入れないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、猫よけは正式な超音波じゃなさそうですね。

猫よけが聞こえるくらいでは、ちょっと恥ずかしくて自慢できませんが、若さの証明と思うようにしたいと思います。

回答いただいた内容から逆算すると、40歳くらいまでは我慢しないといけないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング