アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソウルシルバーでテッカニンを育てようと思ってるのですが、タウリンやリゾチムなどのきそポイントを上げるアイテムの事でわからない事ができたので質問させていただきました。
タウリンやリゾチムなどのきそポイント上げるアイテムは一つ与えると10ポイントで限界ポイントが100ですよね?
だからタウリンやリゾチムなどのきそポイントを上げるアイテムは10個が限界デスよね?
ここからがわからない事なのですが…
同時に二種類の能力を上げる事はできますか?
また、二種類の能力を上げる場合何個づつが限界でしょうか?
(例:10+10/5+5)
それとも能力一つに対して100と言う事であってアイテムがあれば別に一つだろうが二つだろうが六つだろうが全然あがりますか?
やり始めであまり専門的な事や言葉はわからないので出来れば初心者でもわかる回答をお願いします
質問させていただく側なのに条件みたいな事をいい大変申し訳ありませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

「きそポイント」はマニアの間では「努力値」と呼ばれています。

努力値はポケモンを倒すと種類によって+1~+3
「タウリン」などのアイテムで+10されます。

また、努力値には制限があります。

・「こうげき」「ぼうぎょ」などひとつのステータスにつき255まで。
・全てのステータス合わせて510まで。
・ただし「タウリン」などのアイテムで上げるときはひとつのステータスにつき100ポイントまで。

この条件の中であればいいので、やろうと思えば5つのステータスにタウリン系アイテムを使って100ポイントずつ上げることができますが、あまりオススメしません。
限られた努力値を全てのステータスに均等に分けるよりも、特定のステータスに集中して上げた方が強いからです。
だから例えば「こうげき」「すばやさ」の2つにしぼって、アイテムで努力値を100ポイントまで上げた後、野生のポケモンを倒して255まで稼ぐといいです。(2つ合わせて510。)

「努力値」で検索すればいろいろでてくると思うので、そちらを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*^o^*)
わかりやすくてスゴく詳しく書いていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
はいo(^-^)o自分でも調べてちゃんと勉強させていただきます

もうちょい細かく言うと、

努力値(きそポイント)っていうのは4の倍数ごとに効果があります。
例えば努力値を4振るのと5,6,7振るのとでは効果が同じなわけです。

といっても意味が分からないかもしれませんね。
要するに255振るのと252振るのとでは効果は同じなわけです。
そのため調整をしないならば、252振りを2つと6振りを1つにした方が少しお得です。

また、努力値を上げる際にポケルスというのがあるとラクになります。
これはポケモンと戦った後、低い確率で手持ちのポケモンに移るウイルスです。
ウイルスといっても悪影響は全くないです。
むしろ努力値の獲得量が普段の2倍になります。
もしポケルスにかかったポケモンがいたら、そのポケモンを先頭にして何度か戦いましょう。
すると他の手持ちポケモンにポケルスが移っていきます。
またボックスに預けておくとポケルスは消えません。
逆に手持ちにしておくと、いつかなくなってしまいます。
手に入れたら大切にしましょう。

確か16BPでパワー~~っていうのが手に入ります。
これらはそれぞれポケモンに持たせて戦わせると、努力値が+4されます。
例えばパワーアンクル(すばやさ+4)を持たせたポケルスつきのポケモンがコイキング(努力値はすばやさ+1)を倒すと、
  (1+4)×2=10
手に入ります。10ずつなので数えるのも簡単です。

有名なサイトですが、
http://yakkun.com/
↑のサイトは自分の中で最もすばらしいポケモンのサイトです。
ただ用語などがたくさんあるので、少し難しいかもしれません。
    • 0