プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、
無線のネット接続についてよろしくお願いいたします。

現在、パソコンを3台無線で接続していて、ネット業者に依頼し、
3台ほど無線の設定をしていただき使用していました。

しかし、突然そのうちの1台がつながらなくなり、残りの2台の
無線は依然として問題なく接続できています。

接続できなかった1台は電波は来ていて(電波非常に強い)となっています。

また、インターネット接続経過時間はプロパティで見てみると
ちゃんと接続経過時間は経過しています。


また、有線をつけてみるとネットが見れます。

osはウィンドウズXPが入っています。

原因の可能性はいろいろあるかと思いますが、
一つずつためしてみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ネットワークに関してほとんど無知に近いのでできれば
一つずつ解説いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電源投入時、「F8」キーを連打して、「セーフモードとネットワーク」にて起動し


それによって、ネットが繋がっていれば、セキュリティソフト関係の常駐が怪しいです

とりあえず試してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
F8を教えてセーフモードネットワークモードで起動してみてネットには
つながらなかったのですが、その後再起動してみたところ接続できました。

原因は不明ですが、今回のセーフモードによってバランス(?)がとれたのでしょうか?

一度これで様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 20:38

スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続を開きます



ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがありますが状態を確認します。
無効になっている場合は、アイコンを右クリックして「有効にする」で接続出来ると思います。

「有効」になっている場合は、↓下記のページを参照してそれぞれの状態をチェックしてください。

ワイヤレスLANで接続できない(このページの内容を確認してみてください)
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …


参考・・・
Windows XP におけるワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法
http://support.microsoft.com/kb/884239/ja
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

こちらを確認してみたところ今回は有効になっていて
接続状態は維持されていました。

その後、セーフモードで再起動してみたところ直りました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/09 20:36

こりゃあ難しいですね。


取りあえずネットワークケーブルを外して、無線接続だけの状態でのネットワークアドレスを記入していただけますか?(下記URLはローカルエリア接続の確認方法ですが、ワイヤレスネットワークのアドレスを確認してください)
http://www.catv296.ne.jp/html/support/network_wi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
IPアドレスを確認して見る前に上記の方のセーフモードにて再起動してみたところ
なぜか2台のパソコンとも再接続できました。

原因不明ですが、様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!