5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

仮に自分の両親が亡くなり
義母に電話で「仕方ないね」と淡々に言われたら
あなたなら、どう思いますか?
人として許せますか?

A 回答 (14件中11~14件)

たぶん普通になくなられたのなら、お悔やみの言葉がまず出てくると思うので

仕方がない状況でなくなられたことを前提に考えて。

義母さんはバカ正直なんでしょう。普通の人なら例えどういう状況でなくなられても

まずはお悔やみの言葉がでてくると思います。

それだけの思いやりとか、気遣いが出来ない人なんでしょう。

人として許せるとか、の前に未熟だな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母は以前から、人を傷つける発言を平然と言う人でした。今回も同じような事ですが、状況が違いすぎます。
大切な家族を亡くし、もう二度と会うことのできない家族に私が申し訳なく思って本当に辛いです。
義理の母は、bbkumaさん言うように未熟な人ですよね。それも解っているけど、どうしも許せなくて・・・
でも、これからは未熟な人だと受け止め相手にしないようにするつもりです。
ありがとうございました。

今までの関係が良好もしくは悪くない間柄なら、仕方ないねという言葉をきいて、「何と言って良いか・受け入れるしかないことだから」という意味だととらえます。

長寿でいらっしゃったのなら、寿命をまっとうされたんだねという気持ちかも知れませんし、闘病中だったのなら病に打ち勝てなかったのは残念だけど仕方ないという意味かも。
この短い言葉には受け止めての心境が左右することだと思います。許せないと受け止めているのならそれも事実でしょうし。
もう一言あれば許せるのにと思っているのなら、本当に悪い言葉だとは思えないという事です。
この場で回答をされる人も、きっと色々な解釈をされると思います。なのでどれが正解でどれが間違っているとは決まらない結果になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、もう一言慰めの言葉、亡くなった事に対しての悲しみを共にできたなら
このようなショックは受けなかったのかもしれません。
元々義母は、私を嫁というよりもお手伝いさん扱いをしているので 身内扱いされていないような気持ちになってしまいました。説明不足ですみませんでした。

嫁の立場です。

義母にそう言われたのなら、何の感情も持ちません、それだけの言葉と受け止めます。
でも夫は実の息子なので、報告はします「あなたのお母さんに「仕方ないね」と言われた、もし貴方の親が亡くなった時に私が貴方に「仕方ないね」と言ったら?どう思うか聞かせてほしい」と真顔で聞きます。

私がどう思うか?よりも夫がその言葉にどう反応してくれるのか?が私には大切だからです。
あとは夫の答え次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
義母に何の感情を持たなく、ただ言葉を受け止めるって難しくないですか?
私もできるなら、強くそういう心を持ちたいです。
義理がどう思うかより、夫の意見が重要ですね。
今後は、気にしないようにしたいと思います。

「仕方がないね」

理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する 日本語 の 慣用句 。ほぼ同義の表現として、「 止むを得ないね 」という表現法もあります。

質問をされているということはあなたは許せないのでしょうか、「仕方ないね」は確かに言葉足らずなのかもしれませんが、お悔やみの時は、どういう風に声掛けして慰めていいものか迷うものです、そんなに深刻に考えなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「そんなに深刻に考えなくても良い」というお言葉、ありがとうございます。
私もそう望むのですが、故人を亡くした悲しみの中 明るく「仕方ないね」と言われ愕然として激しいショックを受けてしまいました。今は、胸がすごく苦しいです。いずれ、忘れる事ができるのでしょうか・・・