アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語の接尾辞で、以下の物の意味を教えてください。

1)-some,例handsome,awesome,troublesome等。
2)-about,例roundabout等。

できれば接尾辞の部分だけでの意味を教えていただけると助かります。理由は、これらの接尾辞がついた英単語を意訳する必要があるのですが、単語の語幹とこれらの接尾辞との組み合わせが有る単語が沢山有り、それらの大部分が辞書に載っている訳ではないからです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。
-aboutが接尾辞としては語源辞典に無い様ですが、この場合、-aboutの意味をどの様に更に調べることができるでしょうか?宜しければ教えてください。

辞書によると、-someは「~に適する」、「~させる」の意味、別系統で「~個からなる組の」という意味もあります。

handsomeはhandle-someで、元は「便利な」という意味だったらしいです。後者ではtwosome (二人組[の])などがあります。
raoundaboutのaboutは接尾辞ではありません。roundとaboutが繋がってできた単語です(接尾辞、接頭辞は単独では単語として存在しえません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。
当方は-aboutという接尾辞が存在するものだと思い込んでいました。感謝です。
その場合、-aboutというように語幹の後部にくっついたaboutの意味を何とか知りたいのですが、出来ることでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。