初めての店舗開業を成功させよう>>

うつ病は完治するのでしょうか?

それとも、死ぬまでガス欠状態で生きなければいけないのでしょうか?

趣味ややりたいことを見付けるとよく言いますが、正直生きてるだけでいっぱいいっぱいで、好きなことを探したり、実行する気力もありません。

「がんばらなくてもいい」などの言葉もありますが、生活保護を受けるとしても、手続き等自分でがんばってやらないと、誰も代わりにやってくれません。

予約の日時に病院へ通うのもかなりしんどいです。

でも、ここに質問を投稿することはできているし、単に甘えなのかもしれません。

暗い質問で申し訳ありません。

みなさんはどうやって生きていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

耳の聞こえない方辛いでしょうね


親戚に喋れない者がいますので、返事をしないお客さんが来ても
嫌な気持ちにはなりません
重松清さんの「青い鳥」
金城一紀さんの「フライダディフライ」
心暖まる本でした

☆グーグーガンモ(古っ)だの
おじゃるまるに似てるだの
ラスカルにそっくりだの

○○ちゃんはユルキャラだよって言われます
中日ドラゴンズのドアラには負けますけど

こちらこそ感謝です
誉め合いですね
\(^_^)(^_^)/
死にたい死にたいともがきながら
死にそうな人がいればやっぱり助けようとして
よく聞いたら私より全然幸せでへこんだり
今回みたいに支えられたり
来世はあなたとも同級生かもしれませんね

今日は不思議な日です
天気も悪いし
手もザワザワ内臓もモヤモヤ、普通なら布団から出ないのに
気分はあまり悪くなく
手の込んだ料理も作りました

どさくさに紛れてしっかり自分の愚痴まではかせていただいて
感謝感謝(T-T)

他の方の話しも聞いて効果があったのだと思います

また語り合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の不自由な方に出会った時に、パッと紙に書いて見せるという判断ができる人が増えるといいですね。
自分も含めですが、聞こえるのが当たり前で生きていると、いざという時に正しい判断がなかなか思い付かないものですよね。

心暖まる本を2冊も紹介して頂き、どうもありがとうございます!
どちらもタイトルは聞いたことがありますが、読んだことはないです。
近々本屋で探してみるのが楽しみです。

来世、もし生まれ変われるのなら、是非あなたと同級生になりたいです。
こんな病気になることもなく、毎日楽しく暮らしているかもしれませんね。

昨日は手の込んだお料理を作られたようですね!
どんなお料理を作られたのでしょうか?

この質問を投稿してから、くだらない質問をしてしまったと少し後悔しましたが、私のちっぽけな悩みに皆さんが真剣に答えてくださったおかげで、私の未来もちょっとは明るくなりそうです。
あなた様を含め、全てのご回答者様には本当に感謝いたします。
他のご回答者様のご意見を聞き、あなた様にも効果があったなら、私も嬉しい限りです☆

愚痴でも何でも構いません。
よかったらまた書き込んでください。

こちらこそ是非、また語り合いたいです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 12:02

お返事読みました


他の方のも読んだら
針という治療もあるのですね
まだまだきっといい手はありますね
時間がもったいない、何かしなきゃ、何かしなきゃ

怪我で休んでるスポーツ選手の気持ちですよね

ボール握りだけでもしなきゃ
バットだけでもふらなきゃ
焦る焦る焦る
落ち込む落ち込む

これから冬です
ただでさえ不調の季節
ボール握ったってバットふったって、他の所を傷めます
休みたくな~る
休みたくな~る
お笑いでもみて寝たくな~る
(*^^*)

私も心臓や胃がモヤモヤするけど

用事があるのでなんとか着替えました

すごい風、今日じゃなくてもいいのに

雨風に吹かれる方がなんとなく楽かも
どうせ死にたいのだから

大丈夫です
しっかり食料買って帰ってきます
(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂きどうもありがとうございます!

ご回答者様のゆるい文章を読んでいると、なんだかホッとします。

寒い日に外から帰ってきて、家で温かい飲み物を飲むような…

失礼に感じたらごめんなさい。

以前の回答で、私のお陰で生きていますとおっしゃってくださいましたが、今は逆に私の方があなた様の文章に励まされ、生きていく力になっています。

ご回答者様のような心優しい方に回答をして頂いて、本当に嬉しく思います。

勝手ながら、私が生きている間はあなたにも生きていて欲しいです。

今日、この瞬間の私の心を救って頂いて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 18:05

うつ病も完治する病気の一つですよ。



ウツを改善するための運動などをする気力も無いそうですが、「一点凝視法」なら見詰めるだけですから気力もさほど難しくないでしょう。
その方法だけで、「死にたい気持ちが強く、ベッドから起きる気力のない人」も一日後には起きる気力が出ました。4ヶ月以上懸る季節うつ病の回復も、何時もより酷く何もする気に成れなお状態から、二ヶ月で回復できました。
あなたの状態に合わせたウツを改善する方法があるはずですので、諦めずに治療を続けて欲しいと思います。
気質的にうつ病になり易い人にも方法は有ります。
又、別の治療方法として、鍼灸で「新脳針」という治療方法も有ります。諦めなければより快適な生活が得られるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善する為の方法を教えてくださり、どうもありがとうございます。

一点凝視法も新脳針も初めて聞きました。

針は今までに経験がないので、少々抵抗がありますが、まずはどんなものなのか調べてみたいと思います。

諦めずに、自分に出来そうな治療を少しずつやってみます。

ご回答者様のおかげで以前より少し前向きになれました。

ご回答頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 17:40

何とか「不適応」を這いずり抜けて、年金を貰える歳までたどり着いた、ウツ二十年選手です。


他でも使われている「寛解」(本来は結核用語)状態です。
会社に行かなくても良いというのは「絶大」な開放感です。これから薬を減らして、抗不安剤だけで良いようになろうと思っています。
でも多分死ぬまで抗うつ剤が必要だろうな、と思うのは、やはり気分の波が大きいからです。
趣味を見つけました。
でもお金が掛かる趣味ですので、再雇用で庶務の「パシリ」で貰っている「給与」半分以上消えます。
しかし、凹んでいいる日でもちょっと趣味の端っこをかじり始めると突如元気になり時間を忘れます。(笑)
そんな人生もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつを抱えながらも20年も生きてこられたのですね。

会社から解放されて、多少はうつが改善されましたか?

時間を忘れられる趣味をお持ちのようで、うらやましいです。

まだ少し気分の波があるようですが、元気に過ごせる時間がどんどん増えていくといいですね!

私も20年先には、ご回答者様のように、趣味に没頭できていればいいなと思います。

ご回答頂き、大変励まされました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 17:27

>うつ病は完治するのでしょうか?


誰しも聞きたくなる質問ですよね。
テレビで、こうして鬱を克服しましたという芸能人が出演し、本ではこうすれば鬱は治るというものがありますが、自分だけし一向によくならない。
一過性のストレスが原因なら、1年か2年の休息で治るのでしょうが、先天的鬱気質ですと、一生のお付き合いです。

私は生まれもって鬱気質です。
鬱気質故に卒業後会社に入りましたが、職場になじめず、会社を辞めました。
それから7年かかって司法書士の試験に合格して、開業いたしました。
鬱ですから、人付き合いが難しいのですが、鬱を隠し続けて、二重人格を形成して、事務所を維持したのです。

社会に出たとたん極度の皮膚病という心身症。
独立と同時に、不安症と自律神経失調症。
40代でパニック障害と不眠症。
一人になれば鬱状態。
かなり無理をしました。結果57歳で精神病院に入り、事務所を閉鎖いたしました。

その後、難聴となり、耳が使えず人との会話が出来ず、今度は孤独感。おそらく老人性鬱病ま始まりでしょう。
先週、精神安定剤の頓服をもらい、寂しくて発狂しさうになったら、頓服を飲むようにしてます。

死ぬまで鬱病でしょう。
でも鬱病歴が長いので、鬱の対処の仕方がわかってますから、生活に支障はありません。
もう電車に乗る気力もありませんので、一日引きこもって本を読んでます。

精神病院に入るまで無理をしましたが、そのお陰で財産は残しましたので、家賃は確実に入り生活は安定してます。

睡眠障害も治らず薬を服用してますが、3時間くらいで目が覚めますので、午前2時か3時には起きてます。
これも30年やってますから、慣れています。

最近は自殺する気力も無くなりました。
自殺するって騒いでいた時のほうが気力があったのですね。
静かに、お迎えがくるのを待ってます。

こんな人生ですが、いとおしいものです。
つくづくよく頑張ったな自分をほめてます。

鬱も辛いですけど、耳が使えない、聞こえないという方がもっと辛いですね。
テレビも聞こえない、人と会話が出来ない、聞こえないというのは他人は分かりませんから、お店の人は普通に喋りかけるんですね。聞こえませんと言っても、理解されず話しかけられてきます。紙に書いてくれる人はいません。
鬱はコントロールできますが、聞こえないのはどうしようもなく、確実に社会から疎外されてます。
糖尿病を持ってますので、失明が怖くて、毎日走ってます。
耳が使えず、更に目が使えなくなったら、どうしようもありませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天的なうつを抱えながらも、無理をしてがんばってこられたのですね。

ご回答者様のように立派に日々を生きていらっしゃる方がいる一方で、私みたいなのも存在しているなんて情けないですね。

ご回答者様の努力を見習って、私も日々をがんばって生きていきたいと思います。

寒くなりましたがお体を大切にして、風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

ご回答者様のご健康を、陰ながら祈らせていただきます。

ご回答頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 17:16

精神の病から立ち直りつつあるのは、西城秀樹さんや長島一茂さんや日ハムの選手の、名前忘れた


(^^;)
どれ程辛いかわかりますよ
普通に起きれて普通に給料を貰えて普通に休みを満喫できたらたらどんなにか楽ですよね

私の場合、仕事による精神崩壊ではないので、何とか働けますが、逆に休みがひどいです


大好きだったことすら簡単に出来ない
わかります
甘えじゃありません
辛い病気です

私の周りには完治したという人がまだいません
100%戻ってないけど、かなり良くなった状態はいます
寛快(寛解?)という言葉が使われてますね

でも私は、やっぱり、うつになった人は、病気になる前の状態に問題があったのだから(なった人が悪いという意味ではありません、周りの方が悪かったでしょう)

カンカイさせると言うよりも、二度とそんなふうにならない自分を作り上げて欲しいと思います

治った人を探すのではなく、あなたが良くなって、ここで誰かを助けるのです
(^^)

朝日を浴びるといいだの、散歩するといいだの
そんなことは良くならないとできません

とにかくなるべく休んで休んで、休んで、頭中、体中のこわばりを取って
動けるようになるのを待ちましょう

薬の副作用が強いので、先生とよく相談して、
うつにききそうな事、情報を集めて
やれることだけ
やれる日に
やりましょう

☆あきらめないで
(マヤミキさん風)(^^)

私も精神最悪です
今この時間、あなたのお陰で生きています

辛かったらすぐに締め切らないで、また書いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先の人生に希望もないのに、もうがんばりたくありません。

休みたいけど、休むと時間を無駄にしてる気がします。

矛盾してる自分に嫌気がさします。

温かいお言葉ありがとうございました。

もう少しの間、締め切りません。

お礼日時:2010/11/10 14:25

みんなやりたくもないことを仕方なくやって生きているんですよ。


誰だって仕事なんかしたくない。家でゆっくりしたり、好きなことやってるほうが楽しいに決まってる。

でもそれでは食べていけないし、家賃だって光熱費だって払えないでしょ?だからみんな仕方なくイヤイヤ仕事してるんです。楽しいとか楽しくないとか、そんなこといちいち考えませんよ。楽しいはずがないでしょ?

あなたも生きていくのなら、仕方なくイヤイヤやらなくてはいけないことをやるしかないんです。みんなと同じにネ。

それをマジメすぎるあなたは、イチイチその意味や考えようとする。だから行き詰るんですよ。マジメなのはいいことですが、考えすぎはよくない。時にはたんたんとこなすことも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

意味は別になくてもいいんですけど、嫌なことをこの先一生やり続けなければいけないと思うと、辛くなっただけです。

愚痴を言って不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 16:56

体験からですが、初期症状は薬で序所に改善してくことで、気持ちが落ち着きます。

けど、薬依存称になっても体に副作用などが起こりますし、あまり良くないので体のミネラル、ビタミンが不足しているだけと勉強しました。そこで、体の老廃物などを解毒してバランスを整えてから、ミネラル・ビタミンをたくさん補うようにしました。一番効率的なのは「 ミネラルファスティング  」 というのを実行しました。私は体調が今は良くなって、無理しないように目標や計画を立てれるようになりました。何回も解毒が大事なんだなって改めてわかりました。あと参考本は「 病気になりたくない人はこうしなさい! 」というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

まずは検索して調べてみようと思います。

お礼日時:2010/11/09 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング