【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

娘の1歳の誕生日にディズニーランドに行きます。(12月中旬)

子供をつれては初めてのディズニー・・・


今までのように乗り物に乗ったりは出来ないと思いますが

オススメのショー、乗り物、レストランなど・・・


何でもいいので参考にさせていただきますので教えてください!!


出来ればキャラクターと写真が撮ってあげたいのですが、

シェフミッキーみたいに、キャラクターと写真が撮れるレストランやポイントは
ありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は先月1歳のお誕生日で行ってきました。

デートで行った時は走り回ってファストパスをひたすら取るのをやっていましたが、ファストパスでのアトラクションはしばらくは無理ですね…。でも、自分が乗りたい!っていうより、子どもに喜んでほしい気持ちが大きくて自分でも驚きました。親になったんだな、と。

おすすめはトゥーンタウンですね。ミッキーの家…ファストパスがないから並びます。私は断念しましたが、平日で1時間待ちでした。開園1時間でそんな感じです。ここでのキャラ遭遇率は高めみたいですよ。うちはチップとデールとの撮影に成功しました。

イッツアスモールワールドはトゥーンタウンから近いので、移動しやすいです。うちの娘も人形たちをじっと見つめていましたよ。ファンタジーランドもお子様向けですね。

あと、娘は寝てしまって見ていなかったのですが、チキルームはスティッチがかわいいです。暗くなるので泣きだしちゃう子もいますが、お子様向けですね。

ちなみに、制限のあるアトラクションでカリブの海賊は「自力でお座りできれば乗ってもいい」と言われたので乗りましたが、暗いうえに内容が大人向けですから無反応でした…。静かなライド式のアトラクションは1歳でもオッケーが出るのもありそうです。ハロウィン期間だったのでホーンテッドマンションは混み過ぎていて断念しましたが、乗れたかもしれないです。娘はプーさん大好きなのでハニーハント見せたあげたかったですね~。あれはしがみついていないと危ないのでもうちょっと大きくならないと無理ですね。

ジャングルクルーズは先月は休止していたのですが、やっていたら乗りたかったです。蒸気船は3階に上がって景色を楽しめました。

そういえば誕生日のゲストってキャストさんに言えばバースデーシールをもらえるんですよね。うちは途中で気付いたのですがもらわなかったです。乗車するたびに声をかけてもらえてうれしいサービスですよね。

れすとらん北斎で食事しましたが、離乳食は置いていませんでした。そのかわり、持ち込みオッケーでしたよ。

ベビーマインというショップはベビー用品のあるお店です。シンデレラ城の側にあります。前にデートで入りましたが、今回は利用せず…。今こそ見るべきだったのに…後悔しています。

10月初旬でも日が落ちると肌寒く、一枚羽織りました。クリスマスの時期に何度も行きましたが、夜のショーを見る頃はカイロとかひざかけ必須です。防寒対策もお忘れにならず、楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0

1歳の子を連れてディズニーランドですか?


確かに子育ては大変ですし、お母さんとしても解放されたい、子供と一緒に楽しみたい、という気持ちも分かります。

しかし、冬のディズニーリゾートは1歳の乳児には過酷な環境ですよ。

うちの子は今年5歳になりましたが、ディズニーランドは2歳と少したってからにしました。

オムツ交換はトイレなどで出来ますが、混んでいる場合は時間がかかります。ランド内はきれいで整っていますが、地面はすべてアスファルト舗装ですから、暑い日や寒い日は地面から熱や冷えが伝わってきて、ベビーカーの子供は大人以上に厳しい環境にさらされます。つまり吹きさらしの野原に居るのと大差ないのです。
また子供さんが寝てしまっても休める場所はあまりありません。ベビーカーで寝ているわが子を連れまわしてまで楽しむのでしょうか?
しかし、こどもと一緒に休もうにも、横になってゆっくりできるような場所もあまりありません。

行くならランド・シーではなく、ホテルを楽しみに行くようには出来ないのでしょうか?

2歳になれば歩くこともある程度できるでしょうから、車の走らないランド内を駆け回り、マークトゥエイン号や機関車、プーさんのハニーハントなど楽しめるものたくさんできるでしょう。

私のお勧めは、2歳の誕生日に行くということです。

この回答への補足

 

補足日時:2010/11/10 10:08
    • good
    • 1

キャラクターと写真を撮りたいのでしたら、ランドよりシーの方がいいかもしれません。


レストランでミッキーたちが入れ替わり立ち代り来てくれるところがありますから。

でも、ショーやパレードを楽しむのならランドですよね。
トゥーンタウンで、ある時間になるとキャラクターが舞台挨拶のように出てきてくれます。
うまいこと調べてそれを狙うのがいいかもしれませんね。

12月は多分結構冷えます。
あったかくしてお出かけしてくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーリゾートへ1歳の娘をつれて行きます

5月31から6月2日まで1歳1ヶ月の娘と娘と同じ男の子とそのママと四人でディズニーリゾートへ出かけます。
大阪から飛行機で行きます。
お泊りはアンバサダホテルです。
初日は、お昼に羽田へつく予定なので、ディズニーリゾートへは2時くらいです。
二日目はアーリーエントリーの出来るシーにいくつもりです。
三日目は14時ごろに帰りのバスに乗ります。

東京に行くこと自体はじめてで、ディズニーランドに行った事ないというとめずらしがられますが、はじめてなんです。 1歳の子どもと行くのですが、どんなすごし方がおすすめですか??
また、何を持っていくと便利とかあったら教えて下さい。気をつけたらいいことも教えて下さい
それと、ベビーカーを持って行こうか迷ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターにも大泣きする子…などなど様々です。
私の周りでも皆1歳のバースディにはTDLデビューしていましたが、半分以上の子はキャラクターを恐がったりしていました。
なので、ショーやパレードを中心に回られるようにした方が楽しめると思います。
ちなみに1歳の時のTDLでは、朝一から行きランチショーを見て、パレードはドリームスオンパレード・ハロウィン(季節物)・エレクトリカルパレードの3つを見て、アトラクションは空飛ぶダンボ・ウエスタンリバー鉄道・カントリーベアシアター・蒸気船マークトウェイン号、イッツアスモールワールドの5つを楽しみました。
うちの子はどれも泣いたりはしませんでしたが、昼のパレードはずっとお昼寝でした。
パレードの場合、1番前で見ようとするなら1時間前から場所取りが必要です。(お子さんが小さいので2列目以降になると見づらくなります。)
場所取りの際はベビーカーもたたまなくてはいけないのでその場所も確保した方が良いです。(お子様が寝てしまっていたらギリギリまでたたまなくてOKです)
1時間前からはレジャーシートなどを敷いて良いので持参するのを忘れずに…
シーの場合もリドアイルミート&スマイルやポルトパラディーゾなどのショーには場所取りが必要になるのでシートが必需品になります。

1歳半でシーに行った時は、リドアイルミート&スマイル・ポルトパラディーゾ・マーメイドラグーンシアター(ちょっと恐い場面あり)・セイルアウェイのショーを見て、アトラクションはシンドバッドセブンヴォヤッジ・トランジットスチーマーライン乗り、アリエルのプレイグラウンドで遊びました。
シーは起伏があって移動も大変です。
のんびり回られても良いと思いますが、ベビーカーをたたまなくても乗れるトランジットスチーマーラインに乗ると良いですよ。
海をぐるっと巡るラインもありますので、船からの景色を楽しんでみて下さい。(特に夕陽がきれいです)
子供が寝ている間に、お友達のママ同士でセンターオブジアースやインディジョーンズのコースター系アトラクションにチャイルドスイッチ(2度並ばなくても交代で乗れる)で乗ったりして大人も楽しみましたよ。
入り口のキャストに言えば大丈夫です。
あと、シーは海のそばなので夕方になると海風で冷え込みます。
フリースブランケットや上着を必ず持参した方が良いです。

パーク内の食事についてですが、1歳1ヶ月のお子さんだと食べれる物も限られてきますね。
うちの場合はピザやハンバーガーも少しは食べていましたが、ごはん類が少ないのでスナックパンやベビー用のおやつを持って行きました。(主食は母乳でしたので…)
ランドもシーもベビーセンターがありますのでそちらでお食事や授乳、おむつ替えなどされると便利ですよ。

もしお子さんがキャラクターOKなら、ランドの「リロのルアウ&ファン」というランチショーがお薦めです。
(ランドが2日目の場合になってしまいますが…)
ミッキー達が席まで来てくれ写真も沢山撮れ、楽しいショーを見ながらお食事ができます。
ミラコスタに宿泊ならば1ヶ月前から予約可能です。(通常は当日予約で、開園5分程で終了してしまうほどの人気です)
シーでもホライズンベイレストランでキャラクターダイニングがありますが、こちらはショーではなくただのグリーティングになります。(予約制度はなし)
軽く食事をしならが…というのであれば、ケープコッドクックオフでドナルドのボートビルダーという短いショーを見ながら食事ができます。
こちらはバーガーなどのファースト系です。
シーはワゴンのスナックが充実していて、うきわまんやギョウザドッグ、焼きすしロールなど小腹が空いた時などにちょうど良く美味しいですので食べてみて下さい。

最後にベビーカーですが…
お友達の場合、TDRのベビーカーが気に入らなかったようで借りても全然乗ってくれない子がいました。
しょうがなくパパがずっと抱っこだったようですが、パパはいないと思うのでそういう事態にならなければ良いのですが…
普通のベビーカーとは違い、今時デパートにもないようなヒドイ?タイプです。どちらかというと歳が大きい子向けのような気もします。
ハンドルも低く押す方も疲れるみたいですよ。
パークでの時間は長いので、旅行会社などでレンタル(アップリカやコンビなどのタイプ)できればレンタルするか、いつも乗りなれている方が良いと思います。

色々心配は尽きないと思いますが、予定がもっと細かく決まってきたらまたご質問されてみるのも良いと思います。
もっと具体的で詳しい回答がでると思いますので…
時期的にもそんなに混む時期ではなく、特にシーは空いていると思いますのでお子さん中心にゆっくり楽しんで下さいね。

はじめまして。
初東京(千葉?)、そして初TDRなんですね…今からワクワクしてきますね。
こちらの回答でも幼児連れにお薦めの回り方…など過去ログにありますのでいっぱい情報収集して行くといいですよ。

うちの子は10ヶ月でデビューしましたが、1歳のバースディの時も行きました。
その時の事を思い出してアドバイスさせていただきますね。

1歳ちょっとだと乗れるアトラクションにも限りがあります。
もちろん年齢制限や身長制限であったり、大きい音、暗い所が苦手だったり、初めて見るキャラクターに...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q1歳児連れディズニー。ホテルは?

お世話になってます。
レジャーのカテかなぁ…と思ったんですが、子育て経験者のいるこちらに質問させてもらいたいと思い投稿しました。

11月下旬、息子の1歳の誕生日をディズニーランドで過ごすことになりました。
1泊で到着日にランドを満喫して(天候によりますが)、2日目はパークに入る予定はありません。

そこで、宿泊するホテルを迷っているのですが「ディズニーランドホテル」か「オリエンタルホテル東京ベイ」かどちらがお勧めですか?
オリエンタルHの、キッズスイート(オランジェ)が部屋の作りや赤ちゃん連れでも過ごしやすそう。と気に入ってはいるのですが
日中パークとホテルを行き来するかもしれないと考えるとディズニーランドホテルの方が便利なのかなぁとも思ってます。

実際に赤ちゃん連れで泊りにいったことのある方、他のホテルでもお勧めがある方、アドバイスお願いします!

ちなみに、行くのは平日。関東在住なので、アクセスは車で1時間半ほどです。
じじばば達は都合が合わないので夫婦2人+赤ちゃんです。料金はあまり気にしてません。

Aベストアンサー

こんばんは。
息子が10ヶ月の時にディズニーランドへ行きアンバサダに泊まりました。その後3才の時にシーに行きミラコスタに泊まりました。

やはりディズニーランドホテルがお勧めです。

私も近くのファミリープランのお部屋のあるホテルと迷ったのですが、やはりこちらにして良かったと思っています。ファミリープランは靴を脱ぐお部屋でハイハイ全盛期の息子はノビノビ出来るかなと思ったのですが、結局プレイマットを持参してこちらに泊まりました。午後は部屋で休んで夕方再入場したり、子供連れには本当に助かりました。ディズニーランドホテルはさらに近いですし、お部屋から花火も見えて素敵ですね。

息子は小学生になり、今は閉園ギリギリまで乗り物に乗っています。なのでホテルは寝るだけですから最近は泊まらないで帰ってきてしまいます。泊まる時はディズニー以外の旅行の時です。お子さんとディズニーのホテルを満喫出来るのも小さいうちかな~なんて思うので。ご参考まで。

素敵な旅行になるといいですね!

Qプーさんのハニーハントの年齢制限

来月ディズニーランドに初めて行きます。
ハニーハントの制限「ひとりで、座れない小さなお子様。」とはどういう事ですか?お母さんのひざの上じゃだめってことですか?その乗り物はひとりひとり
シートベルト着用するのでだめってことですか?
何歳未満という制限じゃないので、どんなことかわかりません。だいたい、どれくらいの年齢っていうか月齢からみなさん乗っているのですか?
人気のアトラクションって書いてあるのでいってみたいのですが、チャイルドスイッチってできる乗り物ですか?

Aベストアンサー

すでに回答がでていますが、ハニーハントは抱っこでのることが出来ません。

ハニーポットにのって探検にでるというアトラクションなのですが、ハニーポットは5人乗りで、前椅子に2人、後ろに3人座れます。
安全バーは、前に1つ、後ろに1つですので、横に座っている人が全員同じもので固定(?)されます。
クルクルまわったり、乗り物がバックしたり、飛び跳ねたりと動きのあるアトラクションです。

早い人は1歳前で乗せちゃう人もいます。
しっかりと座れれば大丈夫ですよ。
6,7ヶ月の座るとまだ腰が伸びていないような状態ではダメだと思います。
どんなアトラクションなのか知っていれば、子供を支えてあげていた方がいいポイントとか分かるので安心なんですけどね。
もし、1歳を過ぎているのでしたらお父さんとお母さんの間にお子さんを座らせて、肩を抱いてあげると安心だと思います。

チャイルドスイッチは、現地でハニハンのキャストさんに相談してみて下さい。
FPの発券機の所にもキャストさんがいますから、そこでOKと言われたら、FPを取るといいと思いますよ。
(チャイルドスイッチをしている人は見たことがあります)

すでに回答がでていますが、ハニーハントは抱っこでのることが出来ません。

ハニーポットにのって探検にでるというアトラクションなのですが、ハニーポットは5人乗りで、前椅子に2人、後ろに3人座れます。
安全バーは、前に1つ、後ろに1つですので、横に座っている人が全員同じもので固定(?)されます。
クルクルまわったり、乗り物がバックしたり、飛び跳ねたりと動きのあるアトラクションです。

早い人は1歳前で乗せちゃう人もいます。
しっかりと座れれば大丈夫ですよ。
6,7ヶ月の座るとまだ腰が...続きを読む

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Q10ヶ月児、母乳ばかり欲しがるのだけど・・・

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、おっぱいばかり欲しがって、ほとんど食事食べなくなっちゃったのですが、このままでいいのか心配になってきました。

もともと小食で離乳食の進みも遅く、ようやく後期の固さも食べられるようになってきたところだったのに・・・
最近は2~3口も食べると、もうおっぱいをせがんできます。何とか食事を・・・とがんばっても、おっぱいをあげるまで機嫌が悪く、いっそう食べません。
無理強いも出来ずおっぱいをあげているのですが、もうお腹いっぱいみたいでその後は離乳食食べようとしません。固さや味付けを変えてみたり、ベビーフードに頼ったり、いろいろやってみてるつもりなのですが・・・

1歳3ヶ月で仕事復帰するのに、こんな調子でおっぱいから離れられるのか心配になってきました。
体重は8kg、身長は72cmと小柄ではありますが、成長曲線にはのっていて、健診でも順調と言われています。
夜中も4~5回ぐずってはおっぱいです。

この時期こんなに食べなくても大丈夫でしょうか?仕事復帰までに断乳(卒乳にしたいところですが・・)したいのですが、食事が進まず心配です。いいアドバイスありましたらお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、おっぱいばかり欲しがって、ほとんど食事食べなくなっちゃったのですが、このままでいいのか心配になってきました。

もともと小食で離乳食の進みも遅く、ようやく後期の固さも食べられるようになってきたところだったのに・・・
最近は2~3口も食べると、もうおっぱいをせがんできます。何とか食事を・・・とがんばっても、おっぱいをあげるまで機嫌が悪く、いっそう食べません。
無理強いも出来ずおっぱいをあげているのですが、もうお腹いっぱいみたいでその後は離乳食...続きを読む

Aベストアンサー

おっぱいばっかり、離乳食進まず、この状態に心配は要りませんよ。
おっぱいが大好きなのはそれだけおっぱいから得られる安心感と幸福感が何よりの栄養になっている証拠。それをわかるだけの『おりこうさん』。体重の増えに問題がなく、しかも後期の硬さを食べられるのであればなおさら、心配は要りません。

11ヶ月ですから、そろそろ離乳も考えられる時期ですが、今は卒乳が提唱されるくらい(離乳食開始を遅らせる説も有力なくらい)です。様々な説の根拠も様々ですが、要するに「子供に任せよう」という感じではないかと私は思います。

職場復帰を控え、不安なお気持ちはお察しします。
でも、現状ではおっぱいを無理にやめる必要はないし、搾乳にしても哺乳瓶を受け付けてくれるかはわかりません。おそらく無理では?
職場復帰までトコトン授乳で付き合うくらいの気持ちで、もう少しこのままでも良さそう。1歳くらいを境にがらっと変わることもありますし、(個人的には勧めたくないですが)復帰ををめどに断乳するとしても、まだ2~3ヶ月は余裕がありますよね。それまではこのままで、むしろママのほうが覚悟を決めてゆったりと授乳する。子供には焦りや不安が伝わるので、ママが開き直ることで状況が変わる可能性もあります。

夜中の授乳ですが、離乳食の進み具合も含めて、私も全く同じ経験があります。おっぱいばかりで食が進まず、夜中は1~2時間おきに起こされる。慢性疲労とイライラの連続でした。うちは断乳する1歳5ヶ月までそのペースでした。
私の場合は下の子の妊娠で断乳に踏み切りましたが、職場復帰も同じような切羽詰った状況ですよね。間近になったら断乳に踏み切るのでも遅くはないし、それが断乳を成功させるコツでもあります。漠然と断乳するより、もうココがリミットと言う状況のほうが断乳のときの辛さに勝てるかもしれないですから。断乳の勝負は三夜!どんなに泣き叫んでも三夜!それを耐えれば、ウソのように忘れます(というケースがほとんどです、我が家も)

また、断乳すると食事を食べるようになります。ですが環境の変化から夜泣きをすることもありますから、仕事をされるということで、ママも眠れないと大変ですから夜中だけは授乳(添い乳)でしのぐ方法もあります。子供のほうはそんな変則的な方法でも、すぐに慣れてくれると思いますよ。逆に完全に断乳というより、ママがいるときはおっぱいが飲める状況のほうが、安心するかもしれないですね。あとはおっぱいのほうがその状況に適応してくれるかですが、母乳が充分軌道に乗っているでしょうし、万が一出なければ出ないなりに子供のほうがゆっくりとあきらめると思います~多少の愚図りはあるでしょうけれど。

長文なってしまいましたが、同じような状況で悩んでいらっしゃるので、少しでも参考になればと思い書き込みしました。

おっぱいばっかり、離乳食進まず、この状態に心配は要りませんよ。
おっぱいが大好きなのはそれだけおっぱいから得られる安心感と幸福感が何よりの栄養になっている証拠。それをわかるだけの『おりこうさん』。体重の増えに問題がなく、しかも後期の硬さを食べられるのであればなおさら、心配は要りません。

11ヶ月ですから、そろそろ離乳も考えられる時期ですが、今は卒乳が提唱されるくらい(離乳食開始を遅らせる説も有力なくらい)です。様々な説の根拠も様々ですが、要するに「子供に任せよう」という感...続きを読む

Q軟飯はいつから?作り方・食べる量は?

離乳食で軟飯ってどれくらいの状態の物ですか?

今、子供はもうすぐ10ヶ月で炊飯器で炊いたご飯を煮直して水分がなくなる程度の
柔らかい状態にして食べさせていますが、まだ軟飯に移行するのは早いですか?
今でも軟飯に近いかも知れませんが、もっと大人のご飯っぽい硬さですか?

また、軟飯の場合は、大人と別で作り置きで冷凍とかにしていますか?

10ヶ月ぐらいだと、どれくらい米を食べさせていいのか分からないのですが、
大人用茶碗で3分の1程度あげています。
どれくらいが適量なのでしょう?

質問がいくつもあってすいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

うちはお粥キライな子だったので、お粥だとなかなか食べなかったのですが軟飯にしてからは食欲がけっこう出てきて、足り無そうなときもありました…食べる量は個人差がありますから、多少少なめor多めでも大丈夫かと思いますが(進め方もひとそれぞれですし)。

普通のご飯に汁かけ、とかもこれくらいの時期で食べちゃってました(昔々に読んだ暮しの手帖の「離乳食」の特集で、飲み込むことさえ出来れば赤ちゃんでもご飯粒を消化することはできる、との記事を信じて)。実際お粥よりこの方が食べたので…けっこういい加減だったかもしれません。

アバウトな回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

...続きを読む

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


人気Q&Aランキング