初めての店舗開業を成功させよう>>

自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、
Aさんに「それは筋違いと違いますか」。
そう言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。
回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。

先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていました。
絶対的な約束ではなく、もしその日その時Aさんの時間が空いていればOKというものでした。

Bさんという人にも、Aさんとの数時間前に会う約束がありました。
しかし今日自分は、風邪薬を飲んですっかり寝過ごしてしまいました。
電話でその事情を話し延期ということになりました。

実は、このBさんへの今日の連絡はAさんを通して伝えて貰いました。
BさんはAさんの部下などの上下関係は一切無いのですが、
Bさんは臨時ということもあり窓口を持っておらず、偶々(たまたま)Aさんへの電話が窓口になっていたからです。

そしてBさんとの件が終わったあと、Aさんとの今日の約束の件を確認しました。
 自分 「今日この後の約束の件ですけど」
 Aさん 「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」
 自分 「都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです」
 Aさん 「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」
そう言われ、こちらの件も延期ということにして話は終わりました。

今日Aさんと相談するかしないかを決める権利はAさん本人にあるのはわかります。
また自分は寝過ごすというとても恥ずかしい行為をしてしまっているのも承知しています。
その後のAさんとの約束の確認も同じです。
ただ、筋違いという点にはひっかかりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

恐らくAさんは、今日は他に用事が出来て、できれば延期したいと思っていた

のではないでしょうか。

Bさんとの約束も延期したのだから、自分も今日は延期してくれた方が
都合がいいと思っていたのに、質問者さんから、
今日じゃないといけないのか、と言われたので、
Bさんとの約束は寝過ごして守らなかったのに、なぜ自分都合を押しつけるのか、
とムッとしたのだと思います。

当然Aさんは質問者さんの体調が悪いので、延期しようと言うと思っていたのに、
今日にしてほしいと言われ、思惑が狂ったので、つい、「筋違い」と言ったのでは
ないでしょうか。

Bさんの事を知らなければ、約束通りお会いになったでしょうね。
タイミングが悪かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。電話越しですがAさんは忙しそうで、自分と会うことも後回しにしたいようにもみえました。

確かに、Bさんとの事を知らなければ普通に会えた気もします。

寝過ごしてBさんとの約束を守れず「株」を下げたあなたが、Aさんに『都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです』と以前の「約束」を盾に、あなたの「都合」をAさんに強要する「是非」という言い回しをしたことについて、Aさんは不快に感じて「筋違い」と表現したのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。
素直に相手の言うままにしておけば、Aさんもムッとする事も無かったんでしょうね。
自分でも恥ずかしい立場にあったのですが、どうしても今日まで待ち望んでいたので強く出てしまいました。

「筋違い」という言葉には、確かにちょっと違和感を持ちます。

「あなたにそんなことを言う権利はない」と言いたかったのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それだと納得です。
ありがとうございます。

筋違いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。