アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中で洗面台を壁にぴったりつける予定でしたが、壁の床との接地部に廻縁があり、
その為に隙間が8mmほど空いてしまいました
以前住んでいたマンションで洗面台に接した壁の隙間部分が掃除がうまくできず
汚れていました
8mmほどだとほこりも溜りやすいと思うのですが
どのように対処したらよいでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

廻りブチを切って納めるのが普通です。


私は置き型の洗面台の場合はコーキングは打ちません。
すきまができて汚れが気になるなのはわかりますが、バックアップ材がないコーキングなど動きがあればすぐ切れてしまっても仕方がない施工になるからです。きっちりそういう工事もしてコーキングするなら良いでしょう。カウンター式の場合はコーキングを打ちます。

その点キッチンはコーキング処理が一般的です。表面が汚いのはやり直しを依頼してください。掃除が終わってからコーキングすれば乾く間に汚れることもないですが乾く前に汚れがくっつくととれません。
でも、きれいに乾き、表面が滑らかだと掃除はしやすいです。それでも傷んだらきれいに取り外しDIYでコーキングできます。

すきまがある場合は掃除はホントしにくいです。長年たつと確かにいやなものです。
まずは廻りブチを切ることで防げますがエアダスターやクイック○ワイパーにつけるダスターで清掃するのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キッチンのコーキングはやり直してもらうことにしました

洗面所はバックアップ材を使用し、コーキングすることになりました

(きれいにコーキングできる方にやってもらいたいな・・・無理だろうな)

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 12:28

家の洗面台取り付け工事も壁と洗面台との間に10mm程度の隙間があり、板材ですべて塞ぎ、陶器製洗面ボウルと壁との間は、シリコン樹脂の

コーキングで、きれいに防水のために肉盛りに充填してもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
板材で塞いでコーキングですか、バックアップ材の代わりですね
全体の隙間が塞がるという点では安心ですね
頼んだ業者は気遣いのできる作業員がいるとは言えず
あきらめています

お礼日時:2010/11/16 12:33

 すでに回答にもある様に、洗面台を設置する際は台の幅に合わせて廻縁を切り取るのが一般的です。

まずは廻縁を切って設置できないか確認するのが一番でしょう。廻縁を切り取るのが嫌な場合は洗面台を廻縁に合わせて切り取る強攻策もありますが、あまりやらないかな?

 隙間を塞ぐ事については、後々の事を考えなければコーキングが楽。コーキング自体が汚れてきたり、取り外しが面倒、取外した後が(コーキングあとは残るので)汚い等のデメリットがあります。まあゴム状の物でうまくはさめる物があれば良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案を提示していただきありがとうございます
システムキッチンとL型カウンターの間の隙間をコーキングしてありますが
やり方がまずいのか、なめらかではなく、所々汚いでこぼこがあり、
建築中のほこりがくっついてすでに汚くなっています
コーキングはよくないのでしょうか
キッチンパネルを貼ってはどうかという案もでています
ご意見を参考にしていろいろ提案して担当の方と話し合って
ベストのものにできたらと思っています

お礼日時:2010/11/10 21:25

うちも同じような施工でした。


大工と設備屋が違うし簡単なことなのでしょうが
業界の弱点なのかなと思います。

で、うちは、しっかりと幅木を切るように言いました。

たった数ミリですが水しぶきが入ってカビが発生し
埃もたまります。

早めに言ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じ経験者がいらしてのアドバイスとても助かります
>たった数ミリですが水しぶきが入ってカビが発生し埃もたまります
強く言えない自分ですが、このことを持ち出せば業者に強く言えそうです
どういう問題が起きるかの説明の言葉が浮かんでなかったので
感謝します

昨夜遅く業者に事情を説明するFaxを送りました
あと2時間ほどしたら携帯にFaxした旨をメールして、
しばらくして連絡がなかったら電話しようと思います
先日は問題点をFaxしたら私に返事するまでの3時間半ほどの間に
やって欲しくなかった方法で処理されてしまいました
何で連絡もくれず勝手にやってしまったんだろうと
その日は落ち込んでしまいました

お礼日時:2010/11/10 06:25

廻縁を取ればよかったんです。


隙間にも廻り縁を入れてシーラントでふさぐのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

設置したのが水道屋さんで、大工さんはその日はいず
工期も迫っていたので独断でやったみたいです
ぴったりくっつけるという約束だったので
そうできないのなら設置する前に連絡があってしかるべきですよね

>隙間にも廻り縁を入れてシーラントでふさぐのかな
業者に出す案として参考にさせていただきます

お礼日時:2010/11/10 06:10

通常はシリコンコ-キングを打ます。

そのままだと水が床におちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シリコンコーキング、ネットで調べてみました
参考にさせていただきます
業者の方は、ほこりは大丈夫だと思いますと言っていたんですが
そんな・・・ほこりの心配がないってことないでしょうと
思ったんですが、水のことを失念していました

お礼日時:2010/11/10 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!