マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く…


・電源ボタンを押しても何も反応しない。
・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。
・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。
・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。


現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記載より、自作PCでしょうか。


普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周りのケーブルやら
スイッチ(200Vになってないかなど)を確認し、問題ないようであれば、
マザーボードを見ます。
コンデンサが膨らんでないかどうかを目視。あったらマザーボードの
故障。
メモリ装着具合やCPU周りで焦げ臭いなどがないか確認。
メモリがわずかでも斜め挿しになってたら直します。
CPU周りで焦げ臭いときはCPUを疑う。何せFANが回ってなかった
んだからね。
 
これでもダメなら、一旦は電源がご臨終と判断し、私ならショップに
行って電源を買います。

もし電源を交換してもダメな場合、改めてCPUやマザーの再確認ですね。

一般的に電源が入らないというケースは、結構切り分けがメンドウで、
電源か、マザーやCPUやBIOSやメモリかの切り分けが難しい。
正常に通電していてもPCが起動しないという場合は、当然原因が電源では
ないですが、それを外見からは判断しづらいためです。
(電源が故障してもランプは点くということは有り得るので、そういうのは
 あてにならない)
CPUが壊れたかどうかを確認するとすれば、厳密にはもう1台別のPCを
組んで、そこにそのCPUを装着して正常動作するかどうかを確認する必要が
あるわけで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回壊れたPCですが、自作ではなくDELLのものになります
今手元にPCは、
1、壊れたDELL(今回直したいPC)。デスクトップ型
2、フロンティアのPC。デスクトップ型
3、VAIO。デスクトップ型
4、NECのPC。ノート型
があります。





> 1)電源をコンセントから外して1日ほど置く
> 2)コンセント戻して電源を入れる

この作業は丸一日ではなく半日ほどですが、壊れたその日のうちに試してみました。ですが、改善はみられませんでした。


現在、昔使っていたVAIOに壊れたPCのHDDを乗せて起動している状態ですが、HDDには何の影響もありませんでした。(データは一切消えたり壊れたりしていません)

また、使うことなくしまってしまったおさがりPC(フロンティア)をひっぱりだし、CPUを取り替えてみましたが、やはり電源は入りません。CPUの臭いを直に嗅いでみても焦げ付いた臭いなど異臭はしませんでしたので、CPUの故障ではないように思います。

というより、おさがりPC(フロンティア)のCPUを外した状態で電源を入れてみたところ、ファン(CPUの上についてるファンじゃない方。)が回り始めました。つまりCPUを外した状態でも電源は入りました。
これって、そもそも今回”DELLのPCの電源がつかない”という故障にCPUって全く関係ないのでは?と思います。
フロンティアのパソコンはCPUの有無に関係なく電源は入るけど、DELLのパソコンはCPUを乗せてないと電源が入らない、ということもあるのでしょうか?


それから電源ケーブルの部分の交換も試してみました。
壊れたDELLの電源ケーブルをフロンティアのPCに付けて起動すると、何の問題もなくファンが回り始めました。
今回の故障は”電源すら入らない”ということなので、DELL電源ケーブルに異常はないと思います。


今回壊れたDELL以外のPCはもうずいぶん古く、使い物にならないほどスペックの低いものですので、代替としてはちょっと厳しいです。ブラウザのみの起動でタブ10個が限界。
なんとかして直すか、新規購入しかないと考えているのですが、このような現状の場合どうするのがベストでしょうか?金銭的にも余裕があるわけではないのでできれば安価で直したいです。

補足日時:2010/11/11 06:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い勘違いをしていました。
電源ユニットってもしかしてシルバーの鉄板に覆われたでっかい箱のことですか?コンセントがささってる場所にある銀色の箱。

全然見当違いな補足を入れてしまいました。改めて電源の交換からはじめてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 07:45

内部から異臭はしませんか?


側面パネルが開けられるならあけてCPUやグラフィックボードのあたり、
電源の周囲から異臭がしないか確認してください。
異臭がした場合、熱で何らかの部品が融解やショートした可能性が高いです。

この回答への補足

異臭はしていませんでした。電源が1秒前まで入っていたのに、電源長押しシャットダウン直後に電源すらつかなくなるなんてことあるのでしょうか。。。現にそうなってしまったのでそういうものなのでしょうが、あの時電源長押ししないで何か別の方法を取っていれば壊れてなかったのかも?なんて思うと少し後悔します…。

補足日時:2010/11/10 09:06
    • good
    • 3

一般的に終了のお知らせですね。



CPUの熱破壊が一番ありそうな気がします。
あるいはM/Bの可能性もあります。
その次に電源の異常。

質問文のテスト内容でだめなら、次はM/BのCMOSクリア。
その次は、CPUや電源の交換テスト。

ただ、電源の予備すら無いなら
PC自体の買い替えを考えるほうがいいかもしれません。

普通、電源の予備が無い人が、CPUやM/Bの予備はあるってことはないでしょうから
何かテスト用に買いに行くくらいなら
次世代M/Bで新しいPCという方向で考えるほうがいいでしょ?

ダメモトで、一度分解して組み直してみてもいいかもしれませんが…
それで直ってしまったら不思議ということになります。
(ごくごく稀にそういうことは起きるんですけどね。なぜか)

この回答への補足

CPUがだめになると起動というか電源すら入らない状態になるのでしょうか?またBIOS以前の問題で、電源が入らないという状態なのに、CMOSクリアはやるべきなのでしょうか?分解はしてみましたが、あまりこういうところはいじったことないのでちょっと怖いです…。
電源付近のコードを抜いてさした程度ですが、全然直る様子はありません。素直に修理に出すべきなのでしょうか。そろそろPCの買い替えは考えてなくもなかったのですが、新しいPCを買った場合、HDDの引継ぎはできるものなのでしょうか?

補足日時:2010/11/10 09:04
    • good
    • 0

電源コード抜いた状態で電源ボタンを長押し。


そのあとコード挿して、電源入れてみたらどうでしょう?

この回答への補足

それも試してみましたが何も反応しませんでした…。

補足日時:2010/11/09 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

QPC電源投入後CPU FANが動かないのですが

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/24/bench/002.html
 

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q初自作でファンが回らないです。

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。
が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。

Qケースファンが動かなくなりました。

自作機なのですが、ケースに3RsystemのAIRを使っています。最初は付属のケースファン(前面12cm、背面8cm)はちゃんと動いていました。が、グラボ、サウンドカード等増設したくらいからファンが起動しなくなりました。
BIOSではAC97を使用付加にしただけです。
PC本体と連動しているとは思えないのですがなぜでしょうか?
主なものは
OS:WindowsXP Pro
cpu:P4 2.6cGHz
mother:GIGABITE GA-8lG1000Pro
HDD:60G&120G
グラボ:ELSA FX534LP 128MB
キャプチャ:ELSA EX-VISION 700TV
サウンド:ONKYO SE-80PCI
他DVD-RW,CD-RW,FDDドライブです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これが壊れたら、結局FAN交換しかありませんので)また、まれに、電気的に壊れることもあります。
 判定方法としては、電源を切った状態で、FANを手で回してみて軽く回りますか?(正常なら、手で軽くFANを回せば、暫く回り続けるはずです。)また、別のFANを付けてみたらどうですか?

・電源の容量不足
 カードをいろいろと増設しているうちに、電源の容量が足りなくなっているかもしれません。
 これの判定は難しいですが・・・もし、マザーボードのBIOSの設定画面か、できれば、windows上で動作するマザーボードの監視用ユーティリティーで、電源電圧が確認できれば、確認してください。電源の容量が足りなくなっている場合は、電圧が規定の値より下がっていることが多いです。5%程度以上下がっているようなら、電源を大きいものと交換する方が良いでしょう。暫く眺めていて、電圧が変動していないかどうかもチェックポイントです。
 ちなみに、この場合は、FANが回らないどころか、そのほかの動作も不安定になっていると思われます。文面ではこの変がよくわかりませんが、動作そのものが安定しているなら、この線はないかもしれません。

 いくつか考えられる原因がありますが、判定まではできませんので、参考までに列挙しておきます。

・FANの配線(コネクタ)の接触不良
 カード増設の時に、下手に触ると良く発生します。大概の場合、動かなくなるまで、自分が触ってしまってることにさえ気がついていないことが多いです(苦笑)
 判定方法としては、FANのコネクターを刺し直してみてください。動けばOKです。

・FANそのものの故障。
 FANというのは、消耗品です。(正確には、FANの軸受けが消耗品なんですが、これ...続きを読む

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Qマザーボードが故障しているのか調べたい

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも、ネットで調べた方法
(マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して
電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、
ケースの電気系統の故障でも無さそうです。
(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、
動作チェックをしています。)

さて、ここからが質問ですが、
電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが
回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。

ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも...続きを読む

Aベストアンサー

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、動作チェックをしています。)"等と"()"で括らないほうが良かったような気がします。

そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

あと、パソコンの構成が全く書かれていないので、回答者は想像であらゆる可能性を考えて回答を捻り出さなくてはなりません。M/B,CPU.Memory.SSD.HDD,VGA,電源などの組み合わせがわかれば、もっと具体的な回答を導き出せるかもしれません。以前動作しいたパーツを、ケースを変えただけでなので、動かなくなった原因は何?と言うことなので、詳細は不要と思われたのでしょうが、具体的であればあるほど各人の過去の事例を参考に出来ますので、書かれていないことが残念でなりません。

とここまで書いて、少々嫌味が強かったかなと反省(済みません!)して、回答を書いてみたいと思います。

メモリ、これの差込不良が発生していてマザーボードが動作しない原因になる可能性があります。これもマザーボードによって挙動が異なる可能性があるのですが、メモリに不具合があるとBIOSが起動せず、CPUクーラーのファンが回らないことがあります。改善するの方法は、メモリを動作するまで挿しなおすことです。マザーボードのメモリスロットの内部を無水アルコールなどで掃除する、メモリのエッジ部分(最近は金メッキですね)を同様に拭く等して接触不良を解消する、等です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

グラフィックカードを搭載している場合は、差込不良でこの症状が出たことがあります。当然画面に表示されませんし、BIOSも起動しない状態になります。← これ自分の経験ですが、グラフィックカードの種類によっても挙動が違います。
M/B M4A78-E, CPU AMD PhenomuII X6 1100T, Mem.PC2-6400 2GB×4=8GB, SSD SanDisk 256GB, VGA Radeon HD6950, PS Gold 650W
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/repair-pc-parts-crash.html

マザーボードが故障している場合は、何をやっても動作しませんね。滅多にありませんが、CPUの不具合も考えられます。SSDやHDDが原因の場合は、BIOSが立ち上がった後に問題なるので、BIOSが表示されない今回の不具合は違いますね。
http://www.geocities.jp/allyasui/kosyoujinosyoujyou.html
http://www.pastem.jp/trouble-02-MB.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-self-repair-2013.html

と言う訳で、可能性は多々あります。不具合点を特定するには、マザーボードを取り替えてみるのが一番早いように思いますが、それでも100%確実と言う訳ではありませんね。ここらが、この手のトラブルシューティングの難しいところだと思います。パーツを順次交換する方法でやって行くと、下手をするともう一台組めるほどのパーツが必要になるかも。また、冒頭の失礼な言動をお許し下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、...続きを読む

QPCの電源が入らない

PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。

■現在の状況
電源スイッチを押しても
・電源ランプがつかない
・すべてのファンが回らない
・ハードディスクのアクセスランプがつかない
・モニタに何も表示されない
・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。

■試したこと
・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。
・内部電池を外してのCMOSのクリア
・コンセントを別な口に挿し直し
・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認

■経緯
一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました)
この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。
今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。

■参考にした他質問・サイト
http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html
http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118

■私の推測
一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。
また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。

■現在の状況
電源スイッチを押しても
・電源ランプがつかない
・すべてのファンが回らない
・ハードディスクのアクセスランプがつかない
・モニタに何も表示されない
・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプ...続きを読む

Aベストアンサー

私はメモリーの可能性も高い(もともと壊れやすいので)と思うのですが・・
M/Bだと、一時期、不良コンデンサが出回って騒ぎになった事がありますね。
膨らんでいる、液漏れしているコンデンサはありませんか?。

試しに電源だけで起動させてみる方法もあります。
http://terasan.info/dengen/no000/005.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング