先日掲載しましたが、その後、児童館の方と地域センターの方がみえて「異例な事故なので区にかけあってみます」と申されました。今月末に区からの返事が来るようですが、それまで何もせず待っていても大丈夫でしょうか?そんなに時間のかかる事なのでしょうか?結局泣き寝入りにならないかと不安ですが、個人的に動いて騒ぎを大きくしないかというのも心配です。警察には被害届を出してあります。すぐに弁護人を付けるべきでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

前回も回答させていただいた公務員の者です。


しかしまあ、どこの区なんですか?対応悪いですね。
自分の保身ばかり考えて、やりたがらない姿勢みえみえですよ。

私昨年まで、前にお話しした「賠償保障制度」の担当をやってました。
スムースに処理がすすんで、決着までに約1ヶ月程度かかります。
まず被害者からの申し立てを受け、自治体で責任の有無について検討。
管理に過非があると認められた場合、保険会社に請求書類を提出する。といった具合です。
実際に保険金を支払う保険会社は、
全国町村会加入の自治体であれば、おそらく「安田火災」のはずです。

で、実際にやってて困ったこと。
1.最終判断を下す自治体の長・施設の管理責任者が責任を認めない。
2.事実関係の証明が難しい場合、事故の原因調査が長くなる。

の2点があげられます。
管理責任を認めない場合は「訴訟」の手段を取ることができます。
以前にお伺いした状況なら、必ず勝訴できると思います。
ほとんどの場合「示談」ですが、金額的に納得できない場合も
弁護士を立てて不服申し立てをして下さい。

ひとまずは、区から返事が来るまで待ってみてください。
時間的な経過による不利はありません。

先に弁護士をたてて「訴訟」を起こすと、
それこそ時間のかかる「裁判所」が間に入ってきます。
さらに事が公になるので、区の態度も固くなる可能性大です。
・区からの返事に納得できない。
・あるいは期日になっても返答がない。
そうなったら然るべき手続きを取りましょう。
「泣き寝入り」は絶対にしないように!かならず勝てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。心強いお言葉に感謝しております。実際に課題1.2とも、予測出来そうなので、注意したいと思います。傷の度合いにもよると思うのですが、具体的に金額がどの程度で納得すべきなのか検討出来ません。かけがえのない子供の指とはいえ、それは親の私見であり相場があると思います。「右手薬指第一関節切断・現在治療通院中・繋がる可能性は、その後の経過をみてレントゲン検査・繋げた外皮部は多少壊死しているので通院を繰り返し削ぐ治療、つまり骨が繋がっても鉛筆の先の様に奇形になる恐れあり」です。 賠償等級を閲覧したのですが、ピンときません。 ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/04/14 11:24

やっぱり早々に弁護士に相談されることをお勧めします。


こちらの要求を通すにも弁護士の力は必要です。 とりあえずは状況を箇条書きにして、弁護士からの質問にすぐ答えられるよう準備してください。 30分、5000円の相談料が必要ですが、市区町村の相談センターであれば無料でできるところもあります。 

これはあくまでも一般的に考えた場合ですが、一般の施設と違い公共施設の場合、公務員の責任問題が問われてきますのでどこの部署で誰が責任者となるか、またそのドアを作った業者や施工者まで責任追及しますのでかなり長期的な準備をされたほうがいいと思います。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。すんなり解決出来ない事故だとは予測していますが、子供の傷の治療と見守りを最優先しながら、話をすすめていくつもりです。

お礼日時:2001/04/14 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続放棄申述書と申述受理書

相続放棄申述をし、昨日、自分が記入した(1)「相続放棄申述書」のコピーに、(2)「本件申述を受理する。」と書かれ、家事審判官の名前と裁判書記官の名前が記載された書類がホチキスとめされて送られてきました。


一方、被相続人が借りていたであろうカード会社からは(3)「相続放棄申述受理書」を送るように依頼されています。


この場合、前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?それとも、別途(3)を取り寄せなければならないのでしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

>前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?

その通りです。
申請した内容と、裁判所事務官が受理した事を証明する証書でOKです。

なお、相続に関しては「全く未に覚えの無い業者からの詐欺被害」が多いです。
依頼のあったカード会社が、本当に存在するのかは最低ご確認下さい。
同名(登録番号も同じ)で詐欺を行なっているヤミ業者もあります。

Q踏み倒そうと言う意思ががみえみえなのに・・(仮説)

この法律カテとかを見てると
商品やサービスをもらったのに料金を払わず逃げたり、無視したり、とぼけたり
と明らかに踏み倒そうとしている人が世の中にはいる事がわかります。
(口だけでも払うと言ってると民事で詐欺にならない)

こちらが裁判したくても裁判費用のほうがかかるため実質泣き寝入りしかない・・
とかを良く見ます。
(今回は小額裁判は置いておきます。適用されない場合と思ってください)

このように悪意があると裁判所が認めた場合だけでも裁判費用、弁護士費用を請求するとかはできないのでしょうか?(全額ではなくても)


またできないならなぜそのような法律がないのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局 弁護代、裁判代は勝訴すれば全部出してもらえるのでしょうか・・

「裁判費用は被告の負担とする」という判決をもらえば裁判費用は全部出してもらえます。
でも「弁護士費用」はこちらもちです。
(現在民事訴訟法の改正が検討されており、「弁護士費用も負けた側が持つ」ことになりそうですが、そうすると「個人が大企業を相手に訴訟を起こすこと」はほとんど不可能になります。

Q墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿

墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿区の保健所に飲食店営業許可を取るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運営する人の居住する区の申請は、住んでいる区での店舗経営の時だけです。
ですから、居住していない区での店舗経営なら、店舗がある区での申請は当たり前です。

Q児童による児童買春

この前17才の少年がネットで児童ポルノ画像を公開したというニュースを見たのですが、17才の少年はどういう罰を受けるのでしょうか?
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

容疑者が「児童」ですから、家庭裁判所に送られます。
その判断が、「逆送」であれば検察庁に身柄共に送検されて、成人と同じ裁判をうけます。
この場合は「審判」ではありませんから、公開の裁判となり「懲役刑」になれば前科が登録されることになります。

Q児童ポルノの児童とは何歳以下を指すのですか。

児童ポルノ単純所持に私は賛成ですが
もし、発見注意する時も基本的な事を知らなければ
話になりません。
そこでこの児童ポルノの児童とは何歳以下を言うのでしょうか
16歳から女性は結婚できる現在では15歳以下を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

18歳未満を指します。法律の条文にそう規定されてます。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.moj.go.jp/KEIJI/H01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報