初めての店舗開業を成功させよう>>

いじめはなぜ悪いのか、教えてください。


いじめられっこです。
いじめが悪いことだと思います。
でも、考えていると、なぜ悪いのかわからなくなってしまいました。

いじめはなぜ悪いのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中31~40件)

“いじめ”は悪い事ですよ。



あなたの年齢が解らないのですが、“いじめられっこ”と、書かれているので中学生以下なのだと解釈させて頂きます。

幼少の頃の“いじめ”と言うものは、“いじめ”をしている側も“いじめ”と理解をせずに“いじめ”をしているものです。
何故なら、“いじめ”と言うものは、相手の心や肉体が傷つく事を承知の上で行うものです。
しかし、幼い子供は“相手に何を言えば相手がどの位傷付く”とか、“相手にどの位の事をすると痛く苦しく危険か”等の判断力が未発達な為、“いじめ”を“いじめ”と認識せずに行っている場合が在ります。
だからと言って、幼少期の“いじめ”が悪くない訳ではありません。
この“いじめ”と言う行為が悪い物なのです。
この頃の“いじめ”をきちんと親が子供に「人にこの様な事をすると、相手が嫌な思いするから駄目」とか、「人にこの様な事をすると危ないから駄目」だとかを教えない事が問題で、“いじめ”の行為をしている子供自体が“悪”だとは言い切れません。

しかし、これが物事をある程度判断できる年齢の子供の場合、“いじめ”を行う子供自体は悪に成りえると言えるでしょう。
人間は他人の気持ちを考え言葉を発し、人の痛みを考え人に接しなくてはならないものです。
それをせずに他人と関わる事は、幼児でなければ“自分の事しか考えない人間”と言う事に成ります。
自分以外の人間の事はどうでも良いと考える人間は、決して“善”とは呼べないと思います。

“いじめ”とは言わば、この“自分勝手な人間”が自分の為に行う卑劣な行為です。
虐めを受けている人がどれだけ辛い思いをしているのかを理解しながら、その苦しむ様を見て自分の喜びに変えて自己の欲求を満足させている非人道的な行為です。

そして、理由が何であれそれが“いじめ”であれば、許される行為ではないでしょう。
“いじめ”が何故悪いのかは、他人を思い遣る気持ちを持てない行為だからです。
“自分が納得できればそれでいい”“自分が良ければそれでいい”なんて考え方は、他人に持ってはいけない考え方なのです。
そんな考え方は、自分が自分の事だけに使う考え方です。

もし、あなたがいじめっ子に制裁を加える為に“いじめ”をされたとしても、その“いじめ”も“悪”にしかなりません。

“いじめ”だけでなく、他人を思い遣る気持ちを持たずに人を傷つける事は総て“悪”と呼べるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても考えさせられました。

物事の分かってくる頃のものは特に、
「他人を思い遣る気持ちを持たずに人を傷つける事」なので「いじめは悪い」のですね。

特に、このことばが重く響きました。
「人間は他人の気持ちを考え言葉を発し、人の痛みを考え人に接しなくてはならないものです。」
このようなご意見を頂けたのは貴重なことだったと思います。
だけど、なんだか心に引っ掛かりを感じるのです。理屈はすんなり入るのですが……。


私は、大人のいじめについて、考えています。

相手を傷付けるための大人の「いじめ」は相手を思いやらない最低な行為です。
「自分の事しか考えない人間」です。
だけど、自分と同じ立場の人がたくさんいれば、それは「自分の事しか考えない」ことではなくなります。
人も自分も、どうでもよくない。こういったいじめは卑劣なのでしょうか。
これは、表向き他人を思い遣る気持ちを持った行為です。

第三者が介入させるときに、楽しみやウサ晴らし、こうした悪がどうしても混ざってきます。
しかし、不純なものが混ざっていても、その根幹は誰かを思いやってを人を迫害するのです。

こうした場合をはじめ、
どんな場合でも、いじめは必ず悪と言えるのでしょうか。

お礼日時:2010/11/10 21:04

悪いとゆう言葉が悪い・・・・分り難いですね



悪いという観念でなく、プラスかマイナスか?とすれば

人にとっていじめはプラスか?マイナスか?

イジメを肯定してプラスになると思いません。

いじめっこは人間崩壊している?との問いに対しては
人間崩壊とゆうより、人の心が無い状態=人では無いと思います。
だから出来るのでは。
いじめている時は、人以外のもの極端に言えば鬼畜でしょう。
とは言っても大多数が人の格好をした心無い人間が今の日本とは思います。

そして人の心に差別の心があるなら、いじめの素質はあるということだと思います。
まず、聖人でもない限り殆どの人はいじめの素質を常日頃より持っている。

差別もいじめも、心を失った輩がすること。

宗教めいたことを言う気はさらさらないですが

”仁”とかそうゆう心とか思想があると違うんでしょうけど、
今の日本ではそんな言葉すら知らないだろうし滑稽に感じるだろね。
それほど人としての質は全くと言っていいほどないでしょう。
そもそも質を上げることをしていないし、どうしたらいいか分らないの
だから良くなる分けがないのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リプライありがとうございます。

「いじめはプラスになると思わない」のでいじめはいけない。
さらに、いじめは「心をうしなった者がする行為」なのですね。


叩かれて強くなれ!
という考え方や、
社会のルール教えてやってんだよ!
という考え方が存在します。
どちらも、いじめをプラスにとらえた肯定派です。
私自身は全く魅力を感じない発想なのですが、こういった人たちにとってはプラスになるし、いじめは良いことなのです。
こうした考えの人々は、良いことだと思っていじめを行います。
これに対する意見を考えてもいます。いじめは果たして悪いことなのか、わからない理由のひとつです。

心ですか。うーん……。
個人的な意見ですが、人間は人間だからこそ差別やいじめをするのだと思います。
いじめによって、社会的なまとまりができますから。
ヒトがコミュニティーを形成することで発達してきた動物なら、ヒトでないのはむしろいじめられっこの方です。

たとえば、ものすごく性格が悪い人をいじめるのは心ないひとたちですか?
これもいじめが悪い手段なのかわからない理由のひとつなのです。
心がないとは違うかもしれないと思います。
ある意味親切だと思いませんか。いじめがプラスになるかもしれない。
実際、いじめられて自己改革ができたという方もいるようです。

お礼日時:2010/11/10 01:45

すいません、少し難しい事かいてしまって。


えっとその強迫とかそんな罪の名前が問題じゃなくて
「「いじめ」自体が罪だという事です」
そんなの現代だけじゃなく昔もですけど、現時点での問題を答えを返したつもりなのですが
何かの誤解を招いてしまった文を書いてしまった事は訂正しないとと思ってかきます。

じゃああなたにとっての「常識」ってなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リプライありがとうございます^^

罪って、罪を犯した人に対して使われるものなんですよね。
だったら、いじめられるような罪を犯したとする人に対するいじめは、
悪をもって悪を制するようなものですかね。
そしてそれは違ったことだと思われますか。

私にとっての常識は、
・自分を守り、人を守ること
・人間は誰しも不完全で、なんのガイドラインもなしに(法に背く範囲外で)罪を犯した他人に罰や報いを与えることは適切な結果を生み出さない
・個人間のもめ事に第三者が介入し、しきりに誰かを裁こうとしたり、騒ぐべきでない。それは間違ったことである
・いじめられっこは、いじめられっこという立場を利用していじめっこをいじめては、いじめる側と同類である
ですね。

お礼日時:2010/11/10 01:14

No.6さんを批判する意味で言うわけでなく


考えを示すために引用させて頂きました。

>いじめをする人間は殺されても仕方がないと個人的には思うよ。

この思考回路自体がいじめの思考回路であり、危険だということを
意識して生活しないと、いじめは無くならないと思う。

○○だからこうしていいという考えは、いじめる側の思考回路

ブスだから、トロイから、キモイから、ジジイだから、仕事ができないから
ぞんざいに扱っていい、威張っていい、こき使っていい
という思考回路

そうゆう思考パターンでいると、自分がした言動の結果
相手がどう思うか?どうゆう気持ちになるか?
ということを考えていないので相手に被害をもたらします。

そうゆうことを突き詰めて考えていくと、ぞんざいにしていい人間はいないと思えるだろうし
もし、ぞんざいにすることを止めないで、周りの人も同じようにぞんざいにすることを止めない
でいたら、環境が変わった時に、自分が被害者になる可能性があります。

ということで自分を守る意味でも相手の心情を考えた振る舞いが必要と思います。

この回答への補足

人をぞんざいにしないために、
いじめをしている人を止めて、いじめにあうというケースではいかがですか。
いじめは悪いことなのでしょうか。それともただの現象で、善悪等ないような気がしてきます。

補足日時:2010/11/10 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.6さんの回答にすこしスッとしました。
私は、いじめっこ予備軍ですね。
いえきっとだれしもいじめっこの素質をもつと思うのですが、
問題は行動に移すか移さないかだと思うんですよ。

「自分を守る意味でも相手の心情を考えた振る舞いが必要」
なので、
「いじめは悪いこと」
なのですね。

お礼日時:2010/11/10 00:32

"いじめ"という言い方が事の重大さを甘くしてる。



これは人権侵害だ。

被害者はいつも、殺させるかもしれないって恐怖を感じなきゃならないんだ。

現実にそういう事件はあるからね。

いじめをする人間は殺されても仕方がないと個人的には思うよ。

あなたの質問は、

"いじめはどうして悪いのか" でしたね。

それは、"無差別殺人はどうしていけないの?"という質問と同じ意味と理解していいだろうか?

誤解ならばあなたは追記するべきだ。

この回答への補足

そして、やや誤解です。
さまざまな条件においてのいじめについて考えています。
とくに、正義のもとにいじめという手段は成り立ちえるでしょうか。
実際、死刑は刑罰として存在しますよね。いかがでしょうか。

殺人は手段として間違っています。
社会のルールを破るからです。人殺しを認めては国家が成り立たない。
しかし、いじめには明確なルールがありません。

また、
「無差別」殺人
ではない場合はいかがですか。
恨み恨まれが蓄積し、人間関係のねじれや滞りから生じる計画犯です。
犯人に同情の余地があれば、罪は軽くなったはずです。
いじめという手段を取った罪は、吹き飛ぶくらい軽そうに思います。

補足日時:2010/11/10 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験者として確かに殺されてしまうかもしれないというような恐怖を感じることがありました。
けして直接的な暴言や暴力でなくとも、ほんとうに恐ろしいです。
なるほど……。

お礼日時:2010/11/10 00:16

違う角度で言えば



いじめは良いこと!じゃんじゃんやってください!としたら
エスカレートし、簡単に暴力になります。
精神的暴力と肉体的暴力が周りに多発する。

そんなことがOKとなったらまともな社会生活は成立しないでしょう。

もっと言えば、武力・権力を持った者しか身を守れず
それ以外の一般市民は奴隷扱い必死でしょう。
遊びで人殺しもありの世界。

それといじめてる側の精神も、健全では無くなっているだろうし
人間という生き物自体、鬼畜化していくことが考えられる。

人が人といるには健全な精神が必要と思います。

いじめを肯定したその日から、人間崩壊が起きると想像します。

この回答への補足

確かに公的には禁止すべきです。
どんなに日本にいじめがあっても社会が機能しているのは、俗社会ではいじめが暗に了承されているからなのですね。

また、いじめがエスカレートしないように、いじめられっこに見張りをつけ、十分注意していじめを行う場合、エスカレートせず、犯罪にはつながりません。
みんな、犯罪は犯したくないからです。
犯罪につながらないいじめについてどう思われますか。


また、個人的にとても面白い意見をいただいたなと思いました。
主題からはそれますが、
いじめを肯定しているいじめっこの人間は崩壊しているということでいいですか。
(いじめられっこは崩壊しているのだろうか?)
いじめが黙認されている空間では、おっしゃるような状況が繰り広げられていて、鬼畜ばかりですね。
鬼畜、新しい知見です。

補足日時:2010/11/10 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめは犯罪につながるので肯定してはいけないということですね。

お礼日時:2010/11/09 23:58

人が人である常識として反しているからだと思います。


じゃあなぜその常識どうり動かなければならないか。
それは人間だからです。
それがこの世の中での人間である為の大切な方法だからです。

人が人を強迫、暴行するなんて考えはもう既に終わっているのですよ。
じゃあ逆を考えるとなぜあなたが人にいじめられなきゃならないのですか?

この回答への補足

ん? いじめは古いから悪いということでしょうか。
いじめによる強迫や暴力が悪いのなら、脅迫や暴力のないいじめは悪いことですか?

また私がここでいじめの原因をあげ、納得できるような理由が並んだら、いじめに賛同されることもありえますか?

補足日時:2010/11/09 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめという方法は強迫行為のひとつなのですね。
「強迫(きょうはく)とは、民法上の用語、概念の一つであって、暴行・監禁あるいは害を加える旨の告知、さらにこれらの行為の組合せによって人に恐怖を抱かせ、その行為を妨げることである」
フムフム。

また、主題はそれますが、
人間だからいじめが起こるのだと思っていました。
先生もそう、集団がある以上いじめ問題はある程度仕方ないとおっしゃっておられましたし……。
「常識」という言葉が、私にとってとても難しいです。
いじめっこにとってはいじめられっこをいじめることがきっと常識です。

お礼日時:2010/11/09 23:41

相手に、辛い思いをさせるから。


自殺させるまで追い込む可能性があるから。

その人にはその人の幸せな人生があるのに、
いじめによってその人の人生を不幸にするから。

この回答への補足

では、
相手を「不幸にするため」に「わざと」行ういじめは、悪いことですか?
報復行為として、相手に償いをさせるためのいじめです。 .

補足日時:2010/11/09 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもその通りだと思いました。

お礼日時:2010/11/09 23:26

理不尽だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、理が通っているいじめならば悪くありませんか?
「当然の報い」ならば、いじめに賛同されますか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2010/11/09 23:17

相手の人権を著しく侵しているから。

この回答への補足

いじめられっこがいじめっこに対し人権侵害となるようなことをした場合、
社会的懲罰としていじめ行為も成り立ちえませんか?

補足日時:2010/11/09 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2010/11/09 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめをしてはいけない理由

いじめを根絶したい、いじめはあってはならないという立場での質問です。
よく、「なぜいじめが起こるのか」という問いに対し、「いじめられる側にも原因があるから」という答えがくることがありますが、いかなる理由があろうともいじめはいけないことを私自身はわかります(理論的に分かると言うより人としての生き方としてわかるという感じです)。しかしこのことを本来いじめている者(ここでは中学生を対象としています)に言っても理解ができないことがあります。彼らは、相手(いじめられている者)がむかつくことをしてきたとか、暗いとかダサいからと言います。また、本来いじめをしていない傍観者的な立場の子も、その考えに同調しがちです。そこで、理詰めで「いじめをしてはいけない理由」を説明したいのですがどのような説明が一番わかりやすいでしょうか。

Aベストアンサー

「いじめは何故いけないか」ということを一から説明していくのは大変に困難があると思われます。
それというのは「いじめ」というものが極めて「原初的」なところから発生しているためです。

幼児は最初は「いじめ」というものに無縁です。
しかし幼稚園などの「社会性」がある場所に自分が参加することで「自他比較」というものが始まります。
そのことによって自分が何者か、どのようなポジションか?などの認識を行っていくわけですが、その過程の中で「他者への有利性」を明確化するなどのために他者を「蹴落として」いくわけです。
これは非常に本能的な行動です。
鳥の一種は、一つの巣の中にある卵が孵化し、他の卵の孵化が遅れている場合、雛は無意識に「あとずさり」を行い、結果的に他の卵を巣の外に追い出してしまいます。
同じようなことが、人間にも当てはまるのではないか?と私は思っています。
競争心というものが人間の「DNA」には組み込まれているのでしょう。
「いじめ」というのは、私は
「極めて本能的なもの」であり「生存本能」に近いものがある、と考えています。

昔は「本能行動」を抑制する仕組みが、日常生活の中で機能していました。
子供が悪事を働けば即座に殴られたし、先生の体罰も珍しくも何とも無かった。
そこには「有無を言わせない権力」がありました。
自分の「言い分」は後で聞くにせよ、示し…行動として即座に執行される「罰」は「絶対的なもの」を当人に感じさせる働きがあったのです。

家族間の関連性もそうでした。
「家父長制」は、理由がどうあれ「権力者」は年長者という決まりがあり、その地位は高かった。
これは同時に「実力者が一番では無い」ということを、暗黙の了解のうちに子供たちに伝える役目も持っていました。
子供たちは、そうやって「本音と建前」を巧妙に「小さな社会」に教え込まれていたわけです。

教師だって人間…されど、先生は先生。
お父さんのほうがいっぱい働いてる…でも、おじいちゃんが一番偉い。
…「いじめ」は競争心など「本能的」と言いました。
どんなに教育で「みんな同じなんだよ?」と教えても、本能はそれを拒否します。
それに対峙し、コントロール化における存在は、それが真実ではないにせよ「権力者の絶対的存在」であり、その立場ゆえに可能だった「指導力」でした。

クラスというのは小さな社会です。
社会というからには権力者が必要です。
権力者の存在意義は文字通り「権力の行使」であると同時に「責を負う存在」でもあります。
「責任者でもある」ということですね。
責任者がいることで、他の人間(生徒)は自由に自分たちの行動を展開することが出来、そしてその反面「権力者」の鉄拳制裁が待っているか?と思うと、軽々しく自己本位の行動に走ることが出来なかったわけです。

今のクラスは、どうでしょうか?。
権力者ではなく責任者でもなさそうな教師。
制裁を恐れず、のびのびというと聞こえはいいが「無制御」な生徒。
…このような「コミューン」で、どうやって「小さな社会」が成立できるでしょうか?。
わたしは「大変に難しい」と言わざるを得ません。

私は「昔に戻せばいい」とは単純には考えません。
しかし「今までのもの」に変わるものを創造、成立させ、継続させていくというのは「恐ろしいほど」大変な道程であると思います。
私はこの場で何回か書いているのですが
「国民的プロジェクト」を踏まないと「いじめ問題」は解決、もしくは低減なんてしないと指摘してきました。
「理詰め」で行っていくとしたら、国家的プロジェクトの元、法制化してでもやらないと「絵に描いたもち」になると思うのです。
それくらい遠大で、難しい問題だと私は思っています。

「いじめは何故いけないか」ということを一から説明していくのは大変に困難があると思われます。
それというのは「いじめ」というものが極めて「原初的」なところから発生しているためです。

幼児は最初は「いじめ」というものに無縁です。
しかし幼稚園などの「社会性」がある場所に自分が参加することで「自他比較」というものが始まります。
そのことによって自分が何者か、どのようなポジションか?などの認識を行っていくわけですが、その過程の中で「他者への有利性」を明確化するなどのために他者を...続きを読む

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報