交差点で信号が青になり先頭で左折しようとしたときに対向車が右折で待っていたのに
 私より先に曲がってきてクラクションを鳴らしたんですが、クラクションって結構トラブル
 になりやすいですよね。相手によっては喧嘩になることもあるとのことで
 
 その場ではなにもありませんでした。ただ同じ道を500メートルくらい私が後ろで
 走行していましたが会社の場所は気づかれました。私の特定は難しくない
 このような場合、何日後かに「突然あのときはよくも」という報復が絶対ないとは
 いえなくて急に襲ってきたりされないか心配です。これには対策の使用もありません。
 ひとによってリアクションは様々だろうと思いますが、最悪のリアクションを取る人の
 想像をすると恐ろしいです。なにかいい考え方ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、初心者なのでクラクションを鳴らされる立場の方なのですが、この場合って質問者様の方が優先ですよね?


質問者様が行こうとしているのに相手が割り込んできて危なかったからクラクションを鳴らしたとういうことですよね?
だとしたら、相手がそれに怒るっておかしくないですか?
クラクションを鳴らされて逆に「しまった、危なかった」と思ったかもしれないですよ。
その場で何か言われたとしても、「でも優先を無視したのはそっちでしょ?」ということで向こうが不利なのではないでしょうか?ましてや後から何か言ってくるということなんて考えにくいです。
ただ、世の中にはおかしな人がたくさんいますからね。
そう考えると怖いかもしれませんが。
とにかく初心者なもので、的外れな回答だったらすみません。
逆に、私が聞きたいのは、質問者様が左折しようとしているのに、優先を無視してくるのが分かりません。
それで、事故になったらどうするの?って思います。
だから、質問者様がクラクションを鳴らしたことは決していけないこととは思いません。
そのことで、この運転手の方が今後無理な割り込みを止めようと少しでも思ってくれていたらいいですが。
    • good
    • 0

この場合、相手次第では「ナニ!?」って感じでクルマから降りてきたかもしれませんが、その場で来なかったのだから大丈夫ですよ。


万が一あとから来るようなことがあっても
『知らん!』『人違いでは?』
などとトボケていれば、相手もそれ以上のことは言えないでしょう。

道交法的に言えば『警笛を鳴らせ』の標識のある場所以外でクラクションを鳴らしてはいけないことになっています。
鳴らしたからといって近くのオマワリさんがキップをもって駆け寄ってくるということはありませんが、あまり必要以上に鳴らすと『騒音』として注意されることがあるかもしれません。
    • good
    • 0

一般人は報復までしないでしょう


たいがい同僚や家族、友人に「ムカついた」と話して終わりではないですか
そこまで心配しなくても良いんじゃないかな?!心配なら次回からは目的地直ではなく遠回りですね

まあ~たかがクラクションされどクラクションで難しいですが「どいてくださーい」「邪魔だ!どけよ!」と鳴らし方一つで受け取る側の印象も微妙に変わってくると思います

ちなみに私の元旦那はイタリアのF社を乗っていましたが鳴らし方が露骨で同乗している方が「すみませ~ん」て感じでしたねぇ
高い車に乗っているなら、クラクション一つでも受ける側の感じ方が異なってきますから

軽く、パ パ~ン
と鳴らしているのが無難じゃないかな…これってリズム感も必要ですね(^^ゞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのクラクションの意味は?

交通整理が行われている工事現場に差し掛かった際に、通行を誘導されたものの、前方の信号機が赤信号なのと、交通整理を行っている者は明らかに警察官でも交通巡視員でも無かったので、法規に従って赤信号で停止していました

すると、後続車がクラクションを鳴らしてきました

クラクションを鳴らすということは、私に何らかの危険行為がありそれを注意喚起して危険回避するためのはずですが、法規に従って赤信号で停止していても特に危険は無いはずです。

その後、信号は青になり交通整理係員の通行の誘導もあったので、そこは通り過ぎ、後続車もその先の交差点で別方向に走り去ってしまったので、クラクションの意味を質問する機会も得られませんでした

後続車は、どのような危険を感じて注意喚起して危険回避しようとしたのでしょうか?

ご想像の範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

勘違いクラクションを鳴らす人って結構居ると思います。
その意味不明クラクションはその類でしょう。

しかし本来クラクションは、危険回避の注意喚起のみに使われるべきなのにも関わらず、その多くが、合図または威嚇の為に使われるという間違った使い方をされてしまっていますね。

今回のもその誤用の一例でしょう。

Q信号のある交差点での左折車両と右折車両の接触事故

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。
私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」
と考えています。
そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。
ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。

ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。
私の車両は白線上にありました。
ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。

そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉
「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです!
警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。
こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか?

ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・)
きっと直さないとは思います。
私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる)

あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。
6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。
こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか?

このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか?
相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか?
どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

先日事故を起こしました。
余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください!

当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。
歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。

そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触!
私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。

相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」
と言い張ります。
でも、私も歩行...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもん、相手がいくら「俺ァ無過失じゃ!」と怒鳴ったところで保険会社は超ドライに「裁判やってもいいすけど、過失つきまっせ」と言い放ちます。
過失割合は、保険会社から提示があり、それに基づいて示談が進みます。だから、全部保険会社に任せて、あとは保険会社同士でまとまった過失割合で判子押すかどうかだけです。
たぶん保険会社の担当者からも「相手には全て保険会社に一任しているといって口頭でも金銭的なお約束はなさらないようにしてください」といわれるはずです。

回答及びアドバイス
「保険会社に一任すればあとは向こうがまとめてくれます」

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Q車に乗っていて信号の右折を頼むのに「信号を渡って右折して下さい」っておかしくないですか?

2年半ぐらいタクシーの運転手をしています。

今まで2回このように言う人がいました。次の信号を右折するのに「信号を渡ってから右折して下さい」って言われました。

こう言われると信号を直進して渡ってからその先に辻(角)があってそこを右折すると思いませんか?「信号を右折して下さい」って言うのが普通じゃないですか?


「この信号は直進でいいのですよね?」と確認して「そうです」と言っているのにもかかわらず「ここ右折だったのに」と言うのです。

こういう言い方って普通なんでしょうか?どうしても理解できないんですが今後どうしたら失敗しないでしょうか?

Aベストアンサー

その人は交差点入り口の「信号機」以外は見えないのでしょう

交差点出口にも信号機があって、世間一般では交差点全体をさして「信号」と言うのが普通なのに、自分勝手な解釈で発言してるのでしょう。

あなたの行動は常識に基づいたものだと思います。
わたしもその様にします。

Qクラクションを鳴らされた意味を教えてください

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライ...続きを読む

Q左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。
なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。
その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。
その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。

クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、
大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。

3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、
ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。
この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました...続きを読む

Aベストアンサー

 >疑問とモヤモヤ感があります。
 ・当然です。あなたに落ち度はないと思います。

 >前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?
 ・そこまで気を使う必要はないと思います。

 >なるべく前に詰めましたが
 ・あまり気にしすぎて、前の車にコツンとぶつけないように自分の車に気を使った方がいいと思います。ご参考まで。

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Q私の父(80歳)が交差点の信号が青で横断している時に横から来た24歳男

私の父(80歳)が交差点の信号が青で横断している時に横から来た24歳男性の自転車と接触し転倒しました。レントゲンやその他の検査の結果骨折や頭には異常は無く左足、ひじの打撲だそうです。打撲でも父は高齢なので今は自分では立ち上がれないので家族の助けが必要な状態が一週間ほど続いています。相手が「私が悪いので全ての責任は自分にあります」と言っています。相手は保険には何も加入しておらず治療費なども全て自費で支払うそうです。そこで質問ですが、保険に加入していれば保険会社との話し合いで治療費、慰謝料などの請求をしますが相手が保険に加入していないケースでは慰謝料などを請求する事は出来るのでしょうか。請求出来るのであれば怪我が治るまで何日かかるか解りませんが、一ヶ月通院した場合の慰謝料の請求額の相場などを教えてください。」

Aベストアンサー

>相手が保険に加入していないケースでは慰謝料などを請求する事は出来るのでしょうか。

保険の有無は関係ありません。
「無保険なら慰謝料や治療費の請求を断れる」なんて規定があったら大変な事になりますよ。

どんな金額でも請求はできますし裁判でも勝つことは可能です。
しかし、相手の資産状況を超える場合には十分な金額を支払って貰えるかは解りません。

Q自動車のクラクションの代わりになるもの

道を譲ってくれたときとか、道で待っているときに
ありがとうとか、早くおいで~って意味でクラクションを鳴らす方がいます。
私はジェスチャーですが、夜だとジェスチャーで分かったら奇跡です(笑)

でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。

そこでクラクションに代わるものってどんなものがあるでしょうか?
自動車を運転している人全員に広まりやすいアイデアを教えてください。
あくまでもアンケートです

Aベストアンサー

私も周りの人にしてみればうるさい音だと感じて、10年ほど前からヘッドライトを使うようになりました。
夜ならば一瞬ライトを消す(スモールにする)のです。ハイビームにすると、お礼を言いたい相手に逆に迷惑(目がくらむ)をかけそうだからです。
昼間は反対でハイビームで挨拶します。
ただ、周囲が明らかに開けていて迷惑にならないと判断できればクラクションを鳴らします。
あと、自分が相手の前に出たときはハザードですね。

もちろん顔がハッキリわかる距離(正面)なら「手か、お辞儀で挨拶」です。

Q交通量の多い交差点での右折

交通量の多い交差点での右折方法について質問します。

私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。
その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。

まず、合図を出し、中央線に寄ります。
そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。
そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。
直進と左折が優先なので、待っているのですが…。

直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。
でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。
とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。
指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。

よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

交通量の多い交差点での右折方法について質問します。

私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。
その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。

まず、合図を出し、中央線に寄ります。
そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。
そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。
直進と左折が優先なので、待っているのですが…。

直進車をやりすごせても、左...続きを読む

Aベストアンサー

質問にある様なシーンは普通のドライバーでもちょっと悩ましいシーンですし、コレという正解を書けるわけでもないですね。

>指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」

指導員もこれ以外に言い様がないですよね(笑)
直進・左折が優先だし、かと言って信号の変わり目でも左折車が並んでいる状況ではいつ突っ込むべきかも答えようがないし、ルールを遵守しようとする程に現実問題としては無理が生じます。

教習中のことは教官に相談した方が良いです。OKwaveで教わった通りにやりました、なんて言い訳にもならんので。

実際にはそういうケースでは、直進車が途切れたときにやや強引にでも左折車のどこかに入れて貰うように入って行く。
又は、信号が赤になってその場に停まっていても邪魔なので、若干大回りに右折する形で列の後方に並ぶ。(交差する道路の右側から来る車の進路を塞がない形)

というどちらかの対応になりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報