交差点で信号が青になり先頭で左折しようとしたときに対向車が右折で待っていたのに
 私より先に曲がってきてクラクションを鳴らしたんですが、クラクションって結構トラブル
 になりやすいですよね。相手によっては喧嘩になることもあるとのことで

その場ではなにもありませんでした。ただ同じ道を500メートルくらい私が後ろで
 走行していましたが会社の場所は気づかれました。私の特定は難しくない
 このような場合、何日後かに「突然あのときはよくも」という報復が絶対ないとは
 いえなくて急に襲ってきたりされないか心配です。これには対策の使用もありません。
 ひとによってリアクションは様々だろうと思いますが、最悪のリアクションを取る人の
 想像をすると恐ろしいです。なにかいい考え方ありませんか?

A 回答 (3件)

私は、初心者なのでクラクションを鳴らされる立場の方なのですが、この場合って質問者様の方が優先ですよね?

質問者様が行こうとしているのに相手が割り込んできて危なかったからクラクションを鳴らしたとういうことですよね?
だとしたら、相手がそれに怒るっておかしくないですか?
クラクションを鳴らされて逆に「しまった、危なかった」と思ったかもしれないですよ。
その場で何か言われたとしても、「でも優先を無視したのはそっちでしょ?」ということで向こうが不利なのではないでしょうか?ましてや後から何か言ってくるということなんて考えにくいです。
ただ、世の中にはおかしな人がたくさんいますからね。
そう考えると怖いかもしれませんが。
とにかく初心者なもので、的外れな回答だったらすみません。
逆に、私が聞きたいのは、質問者様が左折しようとしているのに、優先を無視してくるのが分かりません。
それで、事故になったらどうするの?って思います。
だから、質問者様がクラクションを鳴らしたことは決していけないこととは思いません。
そのことで、この運転手の方が今後無理な割り込みを止めようと少しでも思ってくれていたらいいですが。
    • 0

この場合、相手次第では「ナニ!?」って感じでクルマから降りてきたかもしれませんが、その場で来なかったのだから大丈夫ですよ。

万が一あとから来るようなことがあっても
『知らん!』『人違いでは?』
などとトボケていれば、相手もそれ以上のことは言えないでしょう。

道交法的に言えば『警笛を鳴らせ』の標識のある場所以外でクラクションを鳴らしてはいけないことになっています。
鳴らしたからといって近くのオマワリさんがキップをもって駆け寄ってくるということはありませんが、あまり必要以上に鳴らすと『騒音』として注意されることがあるかもしれません。
    • 0

一般人は報復までしないでしょう

たいがい同僚や家族、友人に「ムカついた」と話して終わりではないですか
そこまで心配しなくても良いんじゃないかな?!心配なら次回からは目的地直ではなく遠回りですね

まあ~たかがクラクションされどクラクションで難しいですが「どいてくださーい」「邪魔だ!どけよ!」と鳴らし方一つで受け取る側の印象も微妙に変わってくると思います

ちなみに私の元旦那はイタリアのF社を乗っていましたが鳴らし方が露骨で同乗している方が「すみませ~ん」て感じでしたねぇ
高い車に乗っているなら、クラクション一つでも受ける側の感じ方が異なってきますから

軽く、パ パ~ン
と鳴らしているのが無難じゃないかな…これってリズム感も必要ですね(^^ゞ
    • 0