プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜勤の仕事を始めたのですが、昼寝るときに、室内に入ってくる日光が気になってあまり眠れません。

真っ暗じゃないと眠れないため、完全に日光を遮断する方法があれば教えてください。

ちなみに今まで試したことは


・アイマスク(不快感があって眠れない)

・1級の遮光カーテンと窓に貼るフィルム(どうしても光が漏れる)


最終手段として、睡眠導入剤や睡眠薬も考えていますが、あまりこういったものに頼りたくありません。

どなたか知恵を貸してください。

窓は東と南の2箇所にあります。

雨戸をつけるまではできませんが、道具はあるので簡単な日曜大工程度はできます。

A 回答 (5件)

ちょっと難度が上がりますが、室内側に雨戸のイメージで引戸を(戸袋も必要になると思いますが)作ってはいかがでしょう?


昔、友人の家で暗室作業のためにそうやって窓を遮光していました。
やはり昔のことですが(笑)、場末のラブホにもそんなのが付いてたような気がします。

ベランダサイズではちょっと無理があるかもしれませんが・・・。
DIYで無理なら業者さんに依頼しても破産する心配まではいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答も総合して考えると、やはり引き戸を作るほかないようです。
自分でなんとか作ってみます。

お礼日時:2010/11/11 12:53

さらに遮光カーテンを追加してはいかがでしょう。


カーテンは、今のカーテンよりかなり大きくするか、先の方のおっしゃるようにテーピングで隙間をなくします。窓からの光はそれで完全シャットアウトできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 12:50

ガラスに黒いカッティングシートを両面に貼るとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 12:50

ヒトの身体は『昼 活動して 夜 寝る』ように出来ていますので ≪夜の10時過ぎまで起きているように成ったのはエジソンさんの電球の発明よりアト ~ たかだか4世代前から ≫ 日光^ウンヌンは気の持ちよう』として話を進めます。


 警察 消防 今話題の海保 自衛隊 コンビニ他 昔から24時間365日営業している方達は居ます。要はナレ ~なんだが  『漫画家』サン達みたく『締め切り前は3日徹夜はザラ』等と言っても室内だけの話ですからねえ。~そういう状態に成れば『隣で工事』してようが爆睡しますが~ 慣れる前にフラフラと事故・怪我なんてのも困りもの。 アルコールよりは、導入剤を お勧めします。 潰れるほどのアルコールよりは薬の方が(毎日の事なので)まだ良いかな・と。
 私も使ってました。海外行った時、「時差ぼけ」調節するのに手っ取り早い』と 勧められて。ただ、向うの薬は『キツイ』1/3で足りますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 12:49

遮光カーテンをカーテンレールに吊るすのではなく


窓枠に四周すべてにマジックテープをつけ、カーテンにもつけて
密着させて取り付ければ、かなり光は防げるでしょう。

ほかには、ホームセンターにプラスチックをダンボールの薄い板のように加工した
プラダンというものがあり、黒のがあります。遮光性がどれくらいあるか、
確かめてはいませんがそれを内側から取り付けるのもいいです。
90センチX180センチで厚さが4ミリ いちまい600~700円くらいです。
軽いので、窓枠に両面テープで貼り付けるか、木枠を作り貼り付けて
窓枠にはめ込むか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!