これからの季節に親子でハイキング! >>

miniDVテープを再生したくプレイヤーを買うのは高いのでminiDVデジタルビデオカメラを買いました。

再生にしか使わないので古いビクターのGR-DX117をオークションで落札しジャンクではなく録画も再生もできる状態の物を買い実際テスト録画と再生をしても動いたんですが、

再生をしたいテープはタイムは進むのに画面がブルーのままなにも写りません。音声もです。

録画されているテープを再生するにはどうすればいいんでしょうか?

デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね?

録画したカメラでないと再生できないとか…

教えてください!

ちなみにテープはパナソニックDVM60です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

NO2です。

カメラのリモコンかメニュー等の設定で「画面表示」
にすると、出ませんか?。SP、LP。

クリーニングテープを入手して、かけてみるのも
イイかも、、、しれません。
クリーニングテープは注意書に忠実に扱いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングですね~!
他の質問で同じようなのがあって
私と違うのは自分でとったのを再生できるかできないかで
クリーニングが有効みたいなのがありました!
私は自分でとったものを再生できて録画もできるんですが
中古品で古いものなのでクリーニング試してみます!
ありがとうございました~!

早送りでは判りません

• 0

>デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね?

いいえ使えます。
テープの規格は同じですからその問題はありません。

ただ、、
テープ速度(録画時間倍率)が二通りあります。
SPとLP。SPは標準速でLPは1.5倍速です。
つまり、LPで撮影すると60分テープで90分撮影が可能に
なるわけです。
もし、あなたがお持ちのminiDVテープがLPモードで録画
されていたら、撮影に使ったカメラでないと再生が出来な
い可能性があります。
LPモードの画質は、ほとんど悪くならないのですが、ヘッ
ドとのいわゆる「アタリ」が微妙でデリケートです。
で、信号を拾えない事もあるんです。

録画に使ったカメラと同じメーカーであれば、再生できな
いことはあまりないのですが、、、。

この回答への補足

夜遅くに回答ありがとうございます。
PLかSPかは再生するときにわかりますか?
LPだと90分だと書いてあったのでモードを確認するために
未収録部分まで全てを早送りでみてみたんですが
録画されているのが55分くらいで秒で数えると10秒くらいあったんですが
終わりが近づくと早送り速度も落ちるためたぶんSPでとってるとおもうんですが,,,
問題はカメラですかねぇ

• 0

録画モードは?

LPモードの場合、機種間の互換性が著しく低いので、記録した
デッキやカメラでないと再生ができないケースが非常に多いです。

この回答への補足

夜遅くに回答ありがとうございます。
もしかしたらLPなんですかね…
モード確認する方法がわからなくて早送りで確認してみてもよくわかりませんでした…

• 0
この回答へのお礼

LPモードなんて何で作ったんでしょうね…
なんとかがんばってみます!ありがとうございました!