アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。文系の人間です。
そろそろ進路を決めなければなりませんが
色々な職業がある中で、私自身、国際関係の
仕事に就きたいと考えています。ですが、
どういう職業があるのかをネットでどうやって調べればよいか分かりません。そこで質問なのですが、
国際関係、あるいは国際的に羽ばたいていらっしゃる
方、またこんな職業を知っている方で、どのような職業に就いているか、あるいは
何学部をでてらっしゃるかを教えていただきたいです。
参考にして頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国際関係というだけで、希望の職種がありませんが、とにかく海外で仕事がしたい、という感じでしょうか?

今の日本では、ほとんどの会社が海外に目を向けないと生き残れない業界ばかりです。
建設、商社、メーカー、etc...。
はっきりいって、どの業界でも海外で活躍できると思います。私は、商学部の経営学科を卒業しましたが、普通の輸送会社に入社しました。
しかし、先月はスリランカで日系のゼネコンさんの道路建設のお手伝いをしてきました。

従って、御希望が"海外"であれば、どのように海外で活躍したいか、もう一歩踏み込んでみれば、目標も持ちやすいのでは?
文系という事なので、残念ながら医者としてとか、エンジニアとして、という路線は難しいですが、海外援助で活躍したり、貿易の商売をまとめてみたり、そのお手伝いをしたり、いろいろ出来ますよ。

いずれにせよ、入社後にそういった部署に配属になることが肝心なので、入社試験時にアピールすることを忘れずにね。
募集の中に「要○語(英語とか西語)」とある会社をチェックして、当たりをつけるのも手ですね。

最後に、今の世の中、簡単に転職出来そうですが、なかなか業界は変えられないのが実状です。
本当にやりたい業界に行けるよう、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今から頑張りたいと思います。

こんにちは。

単純に国際関係と言われると、私は外交官なんかを思い浮かべますが。。
海外と関係のある職につきたい、ってことでいいのでしょうか?
たとえば、出張で何度も海外に行く人、海外に駐在する人、いろんなタイプがありますが、どうでしょうか?

私はアメリカに父の仕事の関係で住んでいましたが、銀行、商社、など色々な会社の営業の方がこられていました。
また、海外に支社・支店がある会社は「経理」の方が日本からこられているところもありました。
技術職で海外の工場などに駐在する場合もありますし。。
NO.1の方のおっしゃるとおり、今は色々な会社が海外と関係していますので、どの職種でも海外と関連してくると思います。
その中で自分が海外へ、、となると、やはり英語やその他関係する国の語学ができればそれだけでポイントが高いと思いますし、積極性や順応力など性格も判断されてくると思います。

絶対に海外出張や勤務がないと!となると最初から「××年後に海外勤務有り」など書いてあるところへ応募されたほうがいいと思います。
また、国の指定があるならば会社の拠点・販売ルート・仕入れルートなど考えないと思い描いていたものと異なってしまうと思います。
(たとえば、アメリカに行きたかったのにベトナムやフィリピンなどのアジアで仕入れだった。。など)

希望にそった職業が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うござます。
色んな職種でも海外とつながりがあることが
わかりました。参考になりました。