プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AE111かCJ4Aで迷っています。
一応、峠メインで乗る予定です。
打倒シビック、インテRでがんばりたいと思ってます。
みなさんはどちらが良いと思いますか??
意見となぜかを教えてください><

A 回答 (4件)

ほっほー,去りし日のテンロクNAFF 3車種ですか・・


一応短期間ですがシビックEG6,レビンAE111,ミラージュCA4Aに乗っていたことがあります.
経験からするとこの3種からはシビックを勧めたいのですけどね
インテRは排気量が違うので本気で勝とうと思ったら
例えばCR-X(EF8)のようなボディにアドバンテージを持つ車が要ると思います.
個人的な順位をつけるならCJ4A(サイボーグ),次点AE111後期BZ-RV,CA4A
ただしCJとAE111後期を速くしようとするとお金が掛かります.
自分で色々いじって速くなっていきたいならAE111前期BZ-Gでしょうか
ただ最も維持費が掛からず最初からある程度の戦闘力があるのはAE111後期だと思います.
一応乗ってたときの記憶から良かったところ悪かったところを書きますので参考にしてください.

シビックEG6
○ 他車種から流用できるパーツや,スポーツ用のアフターパーツが多く,色々な改造が楽しめる
  パーツ・車体はオークション等で比較的安く,玉数も多い
  エンジンがいいので小改造でも速いし,いざとなれば1800ccへの載せ換えも割と容易
  アライメント調整が他2車より多彩に出来る
  改造に関する情報やショップが豊富
× ボディ剛性,駆動系・足回りの耐久性が低く,そこらの故障が頻発する
  程度の良い個体を見つけようとするのは難しい
  ある程度自力で整備できる知識と環境がないと維持費が高額に
  エンジンの極低速トルクはあんまりないので特に渋滞では面倒くさい

レビン(トレノ)AE111
○ クーペのおかげでボディ剛性が他2種よりかなり高い.かといって重いわけでもない
  部品がほとんど壊れない.他車種からの流用もある程度できる
  トランクがあるぶん普段使いには便利.低速の出足が良く街乗りも快適
  6速,4スロ,スーパーストラットサスなどスペック厨も満足なグレードが存在
  AE86の影響でエンジンチューンに関する情報とノウハウだけは豊富
× パーツの玉は多くない.特に社外スーパーストラットサスは絶望的に高値
  エンジン関係のパーツはAE86乗りと競合するので安くはないかも
  走行会に行こうとするとトランクのせいでタイヤ等が積みにくくて本格的に困る
  グレードやMC前後の違いを気にしだすと重さや装備でジレンマに陥り車種が決まらない
  AE86乗りを蔑むようになってしまう(エンジンだけ取られるから)

ミラージュCA4A
○ エンジンは全域で扱いやすい
  3車の中では比較的色々なサイズのタイヤ・ホイールが使える
  エンジンルーム下側に開いている空間が大きく,自分でやる分には整備がやりやすい
  たまにラリー仕様とかのいい玉が転がってることがある
× MIVECに異常が発生しやすく完調な事が少ないエンジン
  LSD+ハイグリップタイヤでとにかく折れまくるドライブシャフト
  シフトストロークがとんでもなく長くて気持ち悪いシフトフィール
  パーツも車体も玉数や種類が少ない.流用パーツもあまりない
  改造を得意としているショップがあまり見当たらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分はシビック、インテに乗っていたこともあり
AE111かミラージュを考えています。

お礼日時:2010/11/11 22:20

峠を攻めて頂いては困りますが


仮に小規模サーキットで勝負するとしましょう。

もちろんタイプRに勝つ術は基本的にありません。

しかし、車にかける予算が大変潤沢にある場合は
互角の勝負に持ち込める可能性もあります。

そういう意味では
AE111のほうがパーツが豊富で投入出来る手段が多いと思います。

もちろん新車でタイプRが数台買えるようなお金は必要ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
峠というより小さいサーキット専門に行く予定です。

お礼日時:2010/11/11 09:52

シチュエーションがある程度固定した状況ならパワーのあるCJかな?


ただトータルバランスだとAE111も捨てがたい
走る路面の決まっているジムカーナとかダートラではCJやタイプRに全く歯が立たないのに、多彩な路面が想定されるラリーだといまだに全日本でも健在ですからね。

個人的にはAE111セダン(タマが希少ですが)を外観おとなしく仕上げて意表をつくのが面白いかなと思います。
そういう私もAT210(カリーナ)で遊んでましたし
    • good
    • 0

>>峠メインで乗る予定です。



漫画と現実を一緒にしないでください。単なる暴走行為です。

>>打倒シビック、インテRでがんばりたいと思ってます。

 程度の低い暴走行為で”がんばる”のは無意味です。
 時々サーキットの走行会に、峠の暴走行為で”速いつもり”の方がポンコツ同然に改造された車で紛れ込むことがありますが、限り無く遅い上に、本当にスクラップになって帰るのがいつものパターンです。
 お金を掛けて、危険を犯して、迷惑を掛けて、程度の低い暴走行為を行うのは無意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!