アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏検2級取得済みです。

夫はフランス人です。だからといって夫からフランス語を習おうとは思いません。

某個人講師紹介サイトで、ネイティブを紹介して貰い1人とは体験レッスンをしました。
彼はアリアンスでも講師経験が有り、現在は御自身で、小さいながらもスクールを運営されています。

もうおひと方も、スタッフを使って、講師とスクールの運営をされておられます(まだ体験ルッソンは受けていません)

目的:仏検準1級、DELF DALF取得、主人の家族との会話 です。

特に会話の方は、主人の家族が来年のゴールデンウィーク頃に来日するので、私は少し焦っています。

私は独学でやってきましたが、ここ数年間は仕事等、日常生活に忙殺され、ケーブルテレビで「フランス2」や仏映画見る以外ほとんど何もしませんでした。

最近、NHKのラジオ講座始めました。

こんな状態でフランス語を習いに行っても良いのか?と自問自答の日々です。

独学だとモチベーションが下がるので、やはり習いに行った方が良いのでしょうが、私の場合、家族に仏人が居るのでオラルの練習しようと思えば出来るので
(家では日本語です)

何だかおかしな質問になりましたが、どなたかフランス語教育に明るい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

いまのフランス語力は、読み書き中心でしょうか。

もしそのようなら、旦那さんに会話の練習相手になってもらえばよいのではないでしょうか。
「習う」のではなく、「練習につきあってもらう」形で。
仏検2級なら、もう会話に必要な語彙は学んでおられるので、あとはどんどん慣れて行くと思います。

さらなる検定取得と正確さのためならば、習いに行ったらよいと思います。
会話の練習相手なら、間違っていても指摘してくれなかったり、会話に使う語彙は限られていますから。

わたしは間違いだらけの英語を話してますから、頭が下がる思いです。
英会話の量だけは多いですが、勉強していないので精度はぜんぜんです。
フランス語も昔習ったのですが放置.. 完全にさびついてます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
そして、お褒めに頂き光栄です。

そうですね、自分と話し慣れた相手だと小さいミスはスルーされやすいですね。
一応、読む、書く、聞く、話すは網羅しています。

マンションに有線が付いてて、NHKのラジオ講座もそこから聞けるのですが、付けっぱなしにして、大きな声で発音しています。

割と発音、アクセントは良いと言われます。

仰せの通り、後は実践あるのみですね。

英語学習者の方なのですね。
私は英検準1ありますが、文法を何もやってこなかったので、頭打ちでこれ以上の進歩は望めません。
前職は外資だったので「また基礎からやった方がいい」と英語圏出身者達からはよく言われました。情けない、、

• 0

私はフランスに留学し、同じくフランスに留学していた日本人に出会って結婚しました。

それで、お互いにフランス語を忘れない為に夫婦でフランス語で会話することもあります。特に子供に聞かれたくない会話など。仏検2級もあれば、日常会話するのに知識としては十分すぎるくらいですよ。あとは、実地をこなして慣れて行くだけです。フランス語のフの字も知らないのなら、最低限自分で勉強するなり、どこかで習うなりしなければなりませんが、ご主人がいるじゃありませんか。

しかし、どうしてそんなに環境的に恵まれた人がここでそんな愚かな質問をするんでしょうか? すみませんが、もしかして この質問は釣りですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私の質問が、不愉快にさせてしまったようですが、釣りでも何でも無く、私は本気で悩んでいます。

私は地方在住で、特に文化的要素の低い地域と言われている所で、コツコツとフランス語、英語の習得に努めてきました。

主人に習わない理由は、身内だと感情的になるから、自分もダラダラしがちだからです。NHKのテキストの不明点を聞いたり、一緒にフランス映画観たり、そのぐらいです。

• 0