‘95のC4に乗ってるのですが、
外気温度が4度以下になると、内気循環が出来なくなります。
初めから、そういうシステムになってるらしいのですが・・・
私の住んでいる東京でも冬は、4度以下になることも多く、
内気循環以外のスイッチでヒーターを入れると、排気ガスが臭くて・・・
なにか良い方法は、ないでしょうか?
それと、
エアコンパネルスイッチが効かなくなるときが有ります。
(すぐ直る時と直らない時があります)
単にパネルの交換でよいのでしょうか?
それ以外で考えられる事は?
もうひとつ、
ライトをUPにすると、フォグが消えるのですが、こういうシステム
なのでしょうか?

コルベット乗りの方もしくは、詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すんません。

補足します。温度表示は出なくなります。
また、オートエアコンによってはエアコンの制御に狂いが出ることがありますので、
切るのは必要なときだけにしましょう。
システム的にキャンセルする方法は私じゃちょっと分かりません。ゴメン。

私の車にも温度計付いてますが、あれってあまり利用価値がないような?
せいぜい路面凍結時の目安ぐらいにしか使ってません。
アメ車って何でもかんでも自動のもの多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
さっそく今年の冬に備えて(随分さきだけど・・・)
接続端子を探して見ます。

お礼日時:2001/04/16 12:11

コルベット乗りじゃないんですが、思い当たるとこだけでも。



友人がムスタングだったっけ?乗ってまして、同じ理由で温度センサーを切ったそうです。
フロントバンパーの内側についてるはずです。接続端子を外すだけで大丈夫と思います。
気温が低くなるとガラスの曇り防止のために、余計なお世話をするみたいです。

あとライトですが、前の三菱ギャランも同じだったと記憶してます。
基本的にフォグを点灯するのは霧の時ですから、ライトを上向き点灯する必要はないですよね。
逆の場合も、霧がないのにフォグは要らない。という理由からです。
バッテリの消費を押さえるのが目的だと思いますが、こちらも余計なお世話です。
フォグランプだけ別に配線キットを買って、回路をとってはどうでしょう?
ものはカー用品店にある普通のもので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

温度センサーを切るって事は、外気温度表示も出なくなるんでしょうか?
ライトは、確かにその通りですね、スッキリしました。

お礼日時:2001/04/16 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哨戒艦艇とコルベットの違い

哨戒艦艇とコルベットの違いを
素人にも分かりやすく
簡単にご説明ください。
(ウィキへの丸投げはご遠慮ください)

Aベストアンサー

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
など、文字通り"哨戒任務"を主とする軽武装で機動力のある艦艇、という
定義になるでしょうか?

しかしながら現代の水上戦闘艦艇(それを保持運用する海軍)においては、
テロや海賊対処、警察行動、救難支援活動など、求められる任務が年々
多様化してきており、その結果 各国海軍でも多任務対応艦が増えつつあり
ます。
従って今後は"哨戒艦"と呼ばれながら「外洋での作戦行動にも一部対応が
可能」だったり、逆にコルベットやフリゲイトという大型艦の分類ながらも、
救難支援ミッションにも対応する装備を搭載可能だったり、ということに
なっていくと思われます。

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
な...続きを読む

Qコルベットの空気圧センサーについて、

‘95のコルベットに乗ってます。
タイヤの空気圧が減ると警告がでるらしいのですが、
どう、言うシステムになっているのでしょうか?
一説には、タイヤの裏に何かが付いてて、計測しているって聞いたことが
有るのですが…
って事は、交換の際それも着け直すって事になり、専門店でないと、
交換出来なくなりますよね?
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論・・タイヤには着いてません
何種類かあり並行輸入車だと、ホイールセンターのタイプだと思います
 オプションで、着ける物はショクアブソバーダンピングシステムで、
同じ役割をしますが、タイヤの空気圧専門ではないはず
 純正ホイールなら、前者だと思います。


 

Q黄色いコルベットの映画タイトルを教えて下さい

20年以上昔ですが、TVで放映された映画のタイトルを探しています。
’69年型(?)の黄色いコルベットが主役の、カーアクション映画でした。悪役がコルベットで逃げるのですが、車がボロボロになったあげく、最後にとあるガソリンスタンドに入ります。犯人は、そこで給油していた別のピカピカコルベットに乗り換えて逃げてしまい、その車に乗っていた人が捕まってしまいます。
悪役が勝つ、というストーリーが未だに忘れられず、また見てみたいと思い続けて20年がたちました。
どなたかご存じな方は、タイトルを教えていただける嬉しい限りです。

Aベストアンサー

コルベットでは無くカマロかマスタングだと思ったので
サーチしましたらヒットしました

下記URL参照

タイトルは皆さんの仰られてるとおり「バニシングIN60」です
因みにVHS廃盤
LD/DVD未発売です・・・

参考URL:http://www.peace1.ne.jp/~f10623/gonein60seconds-original.htm

QAクラスのエアコンと内気循環

個人的に、前を走っている車がバスやトラックなど、排気ガスがモクモクしているような車がいた時に内気循環に切り替えてしまうのですが、Aではエアコンを入れた状態でしか切り替えられないんです。
(前車はエアコンを入れていなくても内気循環にすることが可能でした)
切り替えても5分程すると外気循環に変わってしまうことがほとんどなのですが、
たまーにずっと内気循環だったりして・・・
新車で購入し1年弱乗っていますが、これって故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

故障では無いと思います。
Aクラスは詳しくは知らないんですが他のクラスと同様と思いますので。

まず、エアコンを止めた状態では外気は遮断されているはずです。

そして、エアコンを入れた状態では外気循環が基本で、内気循環
にした場合、通常は30分、外気との温度差が20度だったか、
外気が4度以下の場合(数字は曖昧です)は5分で外気循環に戻
るようになっています。

これは、長時間内気循環にしておくと、密閉性が高いため呼吸に
より二酸化炭素の濃度が高くなり、眠気を誘いやすいこと、気温
差が大きい場合は曇りやすいことから、安全性のためからそう言
う措置が取られていると、取り説にも書かれていたかと思います。

現在のモデルも、基本的にはこの考え方は変わっていないはずで
すが、外気のNoxなどを監視していて、トンネル内などでは自動的
に内気循環に切り替わります。

QGMが破綻したら、中古のコルベットはどーなるの?

 サブプライム問題で、GMがチャプター11の申請をしそうです。
中古のコルベットはどーなるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

何も変わらないと・・・・

補修部品はいろんな会社から出ていますし
パーフォーマンスパーツは専門メーカーやショップオリジナルなどでもいろいろ出ています。
マニアが多い車はそれだけ需要があるので供給する会社もあります。
アメリカから仕入れている日本のショップは値段も変わらないと思います。


道楽車や低燃費車は投売りで安く買えるかも・・・?

Qトラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチ

トラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチは
どちら側についているんでしょうか?
やっぱり輸入車だからウインカーは左側なんですか?

Aベストアンサー

スバルで試乗したことがあります.
確かにウインカーは左側についていました.
慣れればどうということはありません.
ワイパーは・・ダイヤルだったような.
カタログを捨てちゃったもので.
ウインカーの位置は輸入車だからというよりは,
ISOで決まっているかららしいです.

Qコルベットに乗った米国の少女探偵の名前を教えてください。

コルベットに乗った米国の少女探偵の名前を教えてください。
___ _rew の空所___ _ がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nancy Drew
ちなみに作品は
カロリン・キーン「少女探偵ナンシー・ドルー」のシリーズものとして創元推理文庫で刊行されています。

Qカーナビリモコンのスイッチ修理したいがスイッチ入手方法が不明!

ケンウッドGZ-500のカーナビリモコンのジョイスティックスイッチが壊れました。この部品のみ、なんとか入手したいのですが、その方法を教えてください。
メーカーへ問い合わせても、部品の購入はできないとの事であり、リモコン本体6,600円で購入になるとアドバイスされました。
こうなればジャンク品を入手する方法を考えれば良いのかもしれませんが、秋葉原のような所をしらみつぶしに探索するには時間がかかりますしね。
オークションで逆オークションする?(なんか逆オークションってありなのかな?)
自分の希望する物を、世間に知らしめる方法でもかまいません。
どーすれば入手できるで酔しょうか???

Aベストアンサー

こんな所が有りましたが....。
http://www.aqz.nu/recycle.htm

掲示板
http://www.ifnet.or.jp/~minoru/market/data/car_kai.htm

利用した事は有りません。ご自身の判断でどうぞ。誰かに頂けると良いですね。

他にも『買います 売ります』『買います オークション』などで調べると見つかると思いますが..。

※ここ20年以降あたりからリモコンなど小物付属品が修理対象から外れている様です。3000円位の物なら納得出来ますが7~8000円から1万円の物迄が一式の部品扱いになってしまっていますね。
1つひとつの細かな部品のサポートをするとコストが上がってしまうのは判るんですけどね~。

参考URL:http://dir.lycos.co.jp/shopping/auction_fleamarket/buy_sell_bbs/

Q  シボレー コルベット(旧式)の維持管理について 

古い型のコルベット(20年以上前の年式)の購入を検討しております。車自体は200~300万程度のものを考えているのですが、
やはりこれくらい古いと、走行距離も5~10マンキロのものが中心のようです。
そこでオーナーさんor詳しい方にお尋ねしたいのですが、実際どの程度
の故障、そしてそれに伴う修理維持費が掛かってくるのでしょうか?もちろん個体によるのでしょうが、目安が知りたいです。
実際乗られてる方がいらっしゃったら参考例として是非いままでの経費等をお教え下さい。
また整備士さんなど、この年式のコルベットの実情に詳しい方の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年以上のコルベットとは1968-1982のC3の事ですかね
それとも1984-1996のC4で分かれますが
いずれも5-10マンKはありえないし信じない方がよいです。C3にいたってはフルレストア車以外は常に故障する事を覚悟してください。
私の場合C3ですが最初の5年で約200万位掛かけ、不具合部分を徹底的に修理交換しましたが、その後は大きなトラブルないですね。
楽しい車です。古い日本車みたく部品に困ることもないです。

Q外気温度計の線延長

以下のような外気温度計を付けます。
これの外気センサー(たぶんサーミスタ)の線長が足りません。

http://www.kashimura.com/goods/car/clock/ak57.html

2mほど延長したいのですが、(現在3mを5mにする)そのようなことをした方いますか?
どのような線を使いましたか?
温度誤差などはありましたか? どの程度?

なお、線をカットしてつなぐ(半田接続)のでメーカーの保証はなくなるのは承知。
メーカーに問合せしましたが、回答得られる(ま~想定してましたが、、)

もちろん同じメーカー、機種でなくても結構なので(たぶん後付外気センサーならたぶんどこでも同じようなサーミスタなので)、実施した方、参考に教えてください。

Aベストアンサー

似たような商品の配線を切断してつないだことありましたがぜんぜん問題なく動いていました。

取り付け場所の問題の方がでかかったです。
(エンジンルームの熱気が来るところだと意味がなかった)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報