プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私には高校生の娘がいるんですが、半年前ほど 電車の中で痴漢に遭いました。それで、痴漢したと思われる男性を捕まえたまではいいんですが、そこから予想外の展開になりました。
その男性は「俺はやっていないと白を切り続けました。」
それで、否認を続けたものですから、拘置所に拘置されました。そこまでは想定の範囲でした。
しかし、そこからです。その男性の小学生になる娘から
「父は痴漢なんかやっていません。どうか、父を助けてください。」
というような内容の手紙が3通ほど来ました。そして、最後に
「私はあなたたちを絶対に許さない。あとで必ず後悔する。」
という内容の手紙が来ました。 それからです。私の家に色々嫌がらせがされるようになりました。
家の庭に汚物が置かれたり、車に落書きされるようになりました。警察には 娘の痴漢と関係あるかもしれない と言いましたが、警察では
「これは考えすぎですよ。あの男性はまだ拘留中だし、小学生の女の子がこんなところまで来て そんなイタズラするなんて考えられないな。」
と言いました。しかし、これだけでは済まなかったのです。家内がスーパーで万引きしたというので
捕まりました。でも、妻はそんな覚えはないというのです。しかし、妻は万引きが原因で会社を解雇されました。妻は別の会社に面接を受けましたが、何度も落ちました。
そして、今度は私のパソコンに匿名で
「冤罪はつらいですね。」と言った内容のメールが来ました。どうやら、海外から送信されたようでした。
そして、これを警察に言ったら、
「データを解析するのでパソコンを預からせて欲しい。」
と言われ、パソコンを警察に提出することになりました。
それで、警察から
「お嬢さんの痴漢の件とは関係ないようです。しかし、このファイルはどこから入手したんですか? これは極秘情報のはずですが。それに、お宅も好きですね、お宅にも娘さんがいるのに、こんな画像をいっぱい集めちゃって。」
と厳しく問い詰められました。これも私には見覚えのないことです。

ただ、私にはどうしても一連の災難が 娘の痴漢と無関係だとは思えないんです。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は、普通にあり得る話だと思いました。

とても気の毒で、何も関係がないとは、私も思えません。
そこまでやり返してくる人も、残念ながらこの日本には(韓国はもっとすごいらしいですが)沢山いると思います。

人間の執着って怖いですね。
本当に何か解決策ってないものなのでしょうか・・・

隣人トラブルも、内容は違えど、同じだと思います。
お察しします・・
(私は残念ながら同調することしかできませんが、具体策が出ることを祈ってます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察と同じような見解の人も少なくない中、理解してくださる人がいてくださり嬉しいです。

今回の事件は痴漢とか痴漢の冤罪では片付けられない複雑な問題だと思いました。

娘の痴漢はもしかしたら誤認だったかもしれないし、真相は分かりません。少なくとも タチの悪い人間に当たったようです。

その捕まった犯人のお子さんは、今、施設にいるのでしょうか?

施設にいないのであれば、誰かが養育している訳ですよね。
常識的には、お祖父さん、お祖母さんかと思いますが…。

もし、犯人の関係者が嫌がらせしているとすれば、その犯人
の家族(親、兄弟)が怪しいと思います。あなたが書かれて
いるすべてが嫌がらせとは思えないですが、それでも、
落書きと汚物は犯人の家族がやった可能性が高いと思います。
まだそういった嫌がらせが続いているようでしたら、私なら、
車庫や庭にWebカメラを仕掛けてパソコンで録画します。
    • 0
この回答へのお礼

>常識的には、お祖父さん、お祖母さんかと思いますが…。
多分そうだと思いますが、詳しいことは分かりません。相手の家族構成とか調べる必要があるかもしれません。

>まだそういった嫌がらせが続いているようでしたら、私なら、
車庫や庭にWebカメラを仕掛けてパソコンで録画します。
嫌がらせは深夜から未明かけてに行われたようですし、落書きと汚物は何度もされたわけではありません。

そう言えば、娘を痴漢したとされる男の娘がよこした手紙には「あなたたちは私のお父さんを助けてくれなかった。わたしを子供だと思って甘く見ると天罰が下るよ。」とも書かれていました。大学生風の怪しい男との関係が気になります。

たとえば、ネットで個人情報をさらされているということは考えられませんか?

特別な知識がなくてもこれなら小学生でもできますよね。

偽りの情報をもとに、義憤にかられたエキスパートたちがあなたの家庭をつぶそうとしているのかもしれません。
サイバー調査に詳しい探偵なんかいればあたってみてはいかがですか?
(いるのかはわかりませんが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>万引きも誤認はありうるので、誰かが作為的に仕組んだというのは私の被害妄想でしょうか。

それはわからない。 でも作為的に仕組むためには、組織的な関与がないと難しいと思う。
で、どういう組織だったら可能か?
・警備員
・すり集団
くらいしか思いつかない。 (スーパーで「あの人万引きしたみたいだよ」という通報を元に、別室捜査をするかどうかはわからない。) なので、相手の職業はちょっと調べてみたい気持ちになる。

普通に考えると、奥様が万引きでつかまったことは関係ないと思うし、メールは自分の無罪を主張するために奥様が外から送った可能性のほうが高いと思うし、警察もそう考えたのだと思う。 奥様がコンピューターに詳しいなら、その線は洗ってみる必要はあると思う。 

後PCについては、ドライブの共有があったか、パスワードの設定があったのか、ファイヤーウォールの設定はどうなっていたのか、常時インターネットに接続していたのか、ウィルス対策はしてあったのか、怪しげなソフトは入れていなかったか、ウイルスは存在していたかなど、、、これらの状況によってはインターネットを介して何かを仕込むことも技術的には不可能なことではないけど、普通は考えられない。どちらかというと、普段からアクセスできた人の可能性が高いと思う。

あくまでも可能性の話だけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>(スーパーで「あの人万引きしたみたいだよ」という通報を元に、別室捜査をするかどうかはわからない。) 
多分、その線だと思います。

>でも作為的に仕組むためには、組織的な関与がないと難しいと思う。
で、どういう組織だったら可能か?
ここが一番の謎です。しかし、妻が尾行されていたとか 大学生風の怪しげな男性というのが、この事件に関与しているような気がしてなりません。

>どちらかというと、普段からアクセスできた人の可能性が高いと思う。
仕組むとしたら、相当パソコンに精通しているでしょうね。

色々大変そうですが、奥さんの万引き

誰かに告げ口されたのですか?

それとも店内ガードの人が捕まえたのですか?

私服の警備なら、入れるところを直接見届けるか、監視カメラで見つけるかしない限り

レジを出た後に照合しませんよね~

それが少し疑問に感じました。

警察の・お宅も好きですよね・・・この警官は余計なものまでも調べてそれを言う

訴える事出来ますね。

置換をしたと思われる・・この思われるは・・どういう状況だったのですか?

ご自分が捕まえたのならはっきり見たのでしょ?

思われるでは無いですね~

文面にちょっと理解できないことが多いのでもう少し補足なり欲しいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>それが少し疑問に感じました。
私も疑問です。しかし、万引きの冤罪もありうるので、謎です。

>警察の・お宅も好きですよね・・・この警官は余計なものまでも調べてそれを言う
パソコンの任意提出の時も、#5さんが仰ったように、ヘッダーだけの情報で十分でしょうと言ったんですが、メールの送り主が海外ということもあり、ヘッダーの情報だけでは分からなかったというのもあります。ただ、全然関係ないことも聞かれたので、私が何らかのマークをされているのかもしれません。

痴漢の冤罪で苦しんでる方が多いのはご存知ですよね?

アンタは痴漢をやった、でもうちの家内は万引きをやっていない
痴漢をやった家族が犯人だ・・・。
自分の身内が可愛いのはわかりますが、相手の家族の事も考えてあげましょう。
万引きしたから捕まった。万引き癖があったから誹謗されるんです。
そんな人が会社雇用される訳がありません。
お子さんがいるんだから、そういう事はやめるよう伴侶としてしっかり教育するべきではありませんか?
冤罪はつらいですね、というメールも、日頃からアナタ達家族の事をよく思わない
日頃のアナタ達の行動に疑問を持つ身近な人間が送ってきたかもしれませんよ?
パソコンのメール、痴漢容疑にかかっている家族が知る訳ないでしょう!

>ただ、私にはどうしても一連の災難が 娘の痴漢と無関係だとは思えないんです。

痴漢にあって自分達だけが被害者だ、という考えしかお持ちではないんでしょうけど
奥様が万引きされたという現実から目を逸らさず、現実は現実として受け止めてみては
いかがでしょう?そうしないと、これから先何があっても、痴漢(冤罪かもしれないのに)相手の
娘さんのせいに何でもかんでもしてしまって、そちらの家族にとっても
とても迷惑な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>冤罪はつらいですね、というメールも、日頃からアナタ達家族の事をよく思わない
日頃のアナタ達の行動に疑問を持つ身近な人間が送ってきたかもしれませんよ?
その可能性も考えましたが、それにしては手が込んでいて 何らかの執念がなければそこまでするのだろうかと思いました。

>奥様が万引きされたという現実から目を逸らさず、
妻が万引きなんかするはずがないと信じたいのもあるかもしれません。

部分的にコメントさせてください。

>> 普通万引きした物があるから捕まるんですが・・・万引きした物が出てないのに逮捕されたんですか?
> 考えられるのは、誰かが家内のカバンに店の商品を入れ、レシートと照合したら レシート
> にない商品が入っていたと言うのです。多分、スリの逆パターンだと思いますが、警察では
> 「誰が何のためにするんだ? こんなつまらない言い訳は止めろ。」と言いました。

冤罪は絶対に認めてはダメです。カバンに入っている
「盗んだ」と称する物品の指紋チェックとか、警備用の
カメラ画像などから、本当に他人がカバンに入れたか
どうかについて、ある程度わかる可能性が高いです
(そもそも、そのカバンに入っていた商品が置いてある
場所に近寄ってもいなければ、カバンに入れることは
ほぼ不可能ですし)。

一方で、どなたかが書いていましたが、お店の私服警備員
は、決定的な状況(自分でカバンに商品を入れたなど)を
視認しない限り、別室に連れて行くなどのことはしません。
「疑い」のレベルでは声もかけません。
そもそも、私服警備員に声をかけられて、別室に誘導され、
その場での持ち物チェックで発覚した、ということでしたら、
その私服警備員は何らかの決定的な場面を見ている可能性
が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>カバンに入っている
「盗んだ」と称する物品の指紋チェックとか、警備用の
カメラ画像などから、本当に他人がカバンに入れたか
どうかについて、ある程度わかる可能性が高いです
これに関しては、今更どうしようもありません。

>一方で、どなたかが書いていましたが、お店の私服警備員
は、決定的な状況(自分でカバンに商品を入れたなど)を
視認しない限り、別室に連れて行くなどのことはしません。
「疑い」のレベルでは声もかけません。
これは警察にも同じことを言われました。しかし、妻が誰かに尾行ていたような気がしたとか、スーパーで大学生風の怪しげな男性と軽くぶつかったとか、不審な点がいくつかあります。

事実であればどうしようもないのでしょうね。

執念深い人はいますからね。でも、パソコン極秘情報云々とか、こんな画像を集めてとか奇妙で辻褄が合わないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、パソコン極秘情報云々とか、こんな画像を集めてとか奇妙で辻褄が合わないようですね。
そうなんです。これは私も引っかかっていた部分です。

貴方の家庭のことが筒抜けになってるのはどうしてですか?

(住所・メールアドレス・奥さんが万引きで捕まった・・・)
普通に考えたら全部身内(もしくはごくごく親しい間柄の人とか)がやってるんじゃないですか。
貴方の身内か警察内部の人とかね。
それともその小学生が大金出して人を雇ってるんですかね。

ちょっと頭を整理して(娘さんが痴漢に遭ったこと、奥さんが万引きしたこと、住所、メールアドレス・・・)全部を知ってる人を調べてみてください。

それともこういったことは近所の人でも知ってるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 貴方の家庭のことが筒抜けになってるのはどうしてですか?
交通事故なんかでも当事者同士は連絡先を交換するので、相手に住所が知れたことに関してはさほど疑問を感じていませんでしたが、そう言えば、少し変ですよね。でも、私は地元でも少し有名な とある愛好会をやっていて。HPも持っているので、多分、私の名前を検索エンジンで検索して、それに電話帳と住宅地図を使えば、私の家の住所を突き止めるのはそんなに難しくないんですが、小学生にそこまで情報収集力があるのかは疑問です。

万引きは、とる行為が目撃されないと別室には連れて行かれないし、

メールのヘッダーを読むのにパソコン自体を持っていくことはないし、
(でも、過去質問とか回答とかあまり不自然な点がみつけられないし、)
なんだか、訳わかんないね。

興信所でも使って相手が誰なのか突き止めてみるのはいいかもね。
警察関係者だったり、地元有力者だったりすると厄介かもね。
続くようだったら、マスコミとかを使うとかしないと解決しないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身どうも腑に落ちない点がいくつかあるんですよ。

>万引きは、とる行為が目撃されないと別室には連れて行かれないし、
警察は聞く耳を持ちませんでしたが、万引きも誤認はありうるので、誰かが作為的に仕組んだというのは私の被害妄想でしょうか。