アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてリプトンと申します
どうすればいいか、経験者様やアドバイスして頂ければ幸いです

夫とは結婚4年、子供は3歳になりました
出産直後までは紳士のような方でとても優しく、私が体調不良の時には毎晩ご飯を作ってくれるような方でしたが
出産後から不信感を抱くように・・・
生まれつきの重度のアレルギーを持った子供は毎日夜中でもかゆくて大泣きし
私も病院に通わせたり看病したりの毎日で
家事育児はこなしていましたがまったく寝れず、夫への気遣いができないほど余裕がありませんでした。
きっとそれが原因なんじゃないかとは思いますが
夫はうるさくて寝れないからと子供に虐待まがいの事をしようとしました
すぐに止めましたがその頃から精神的な言葉の威圧、暴力が始まりました
首をしめられ、腕におもいきり殴ってきたり、他は笑いながら冗談まじりに殴ったり蹴ったりなど。
他は言葉で「お前はカスだな、人間失格、親の教育がなってない、お前は性格異常者、ゴミ溜め、お前の考え方は幼稚、俺は大人お前は子供、俺は頭が良い、お前はゴキブリ以下、死ね、豚、ニート」等。
少しでも自分が不利になるとパソコンを壊したり、テーブルに傷をつけたり、物を投げたりという行為をします。
子供には大きくなって言葉を覚え始めた頃ぐらいから
「ママ嫌いって言ってみ」「ママ死ねって言ってみ」「ママ豚って言ってみ」と言わせたり
私を殴るように言ったりします
「お前は子供にまでバカにされてかわいそうにな、まぁあの子は俺のことが一番好きだからな」と。
と言いながら夫は一切育児に参加せず休みの日の朝から夜中までオンラインゲームに夢中で話すら耳に入っていません。(子供にはお菓子やおもちゃを与えるなどして好感度をあげています)

私がたまにする失敗や、忘れ事には
犯罪でもやらかしたんではないかと思う程怒鳴り暴言を吐きますが
毎日やってる夫の失敗や忘れ事を注意してもハイハイと笑われ話すら聞きません。
なおすという気持ちすら持っていません(どうせ嫁がやってくれると思っています)

生活面はというと
私は妊娠中から慢性的な気管支喘息になり通院をしているため何度かアルバイトもしましたが
喘息の発作が出て仕事にならず(その後入院など)
夫の収入手取り約22万でなんとかやっています。
家賃・・・60,000(2DK、このへんでは一番安い部類です)
車のローン・・・59,000(夫が結婚前に購入した物。生活に困るからと売って欲しいや維持費も大変だから軽にしてほしいといっても逆切れして物に当たり話になりません)
電気4,500、ガス5,000(プロパン)、水道4,500(2ヶ月で)
ネット4,900
携帯約8,000(二人で)
ガソリン代6,000
食費20,000
生活雑費5,000(洗剤他)
夫への小遣い30,000(もっと増やせと言われます)
通院費4,000
町内会費等2,000
でまったく貯金が出来ません

会社も不況で月給制から日給制になり休みが多い時は手取り16万とかになるので
その月は申し訳ないけどお小遣いは無しでもいいかなとお願いするも
「俺は会社の人からお金を借りてるから返さなきゃいけないし、休みだからって小遣い減らされる理由がわからん全額今すぐ出せ」とキレて物に当たる、車を暴走させて事故させる(過去何度か事故経験あり)などして

夫の母親を交えての話し合いをしても
「お前の性格が変わればいい」「俺は俺のまま普通にしていく」「理解ができない」「お前が被害妄想でかすぎ」「なぜ俺がお前のいいなりにならないといけないのか」など言って
最後には別の部屋へ行ったり外出したりして話にすらなりません。
なのでこの間いい加減にしてほしいと離婚届を突き出して話を切り出したのですが
「お前は働いていないし病気だし身内もいないし親権なんかとれるわけないだろバカか」
「離婚するなら今から他人なんだから何してもいいよな」
「今までの生活分と俺に対する精神的な面への慰謝料として1週間以内に1億払え」
「お前がいない間に子供をつれて会社も辞めてどこか遠い所で死ぬかな」
などと言ってき
今まで一度も自分の口からごめんと謝ることなどなかった夫が
「ごめんもう絶対しない」と言い、どうせ3日後には戻るんだろうとおもいながらも
夫の言い訳やマイナス思考の言い分に疲れはて話す事すらしんどくなりそのまま流れてしまいました。
夫はというと3日どころか翌日には元通りになったのですが
如何せん私には身内もいませんし貯金もありませんし働くアテもないため
たしかに親権を取ることは不可能と考え、しぶしぶ現在一緒にいる次第です。

こんな夫にわかってもらうためにはどういう話し方やどういう接し方をすれば改善してもらえるのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

旦那様が軽度のDV状態ですね。このままの状態を続けるとひどい結末になるような気がします。あなたも旦那の言いなりになるだけではなく、子供の母親でもあるので一度、真剣に旦那に文句を言いましょう。まず、その手取りで車のローンが6万円弱とは・・・・車を処分させましょう。その分を食費・貯蓄に回してみてはどうですか。少し豊かな食生活は健全な家庭をつくる秘訣だと思います。(決して贅沢をしろということではありません)毎日、3度食べる食事ですからここを削ると明日への活力もなくなります。あなたは、少しでも食費を浮かす努力、無理・無駄を省きその分を気持ちとして旦那へのお小遣いとして渡してもいいかもしれません。(固定額ではなく変動で)生活にゆとりが出てくれば以前のやさしい旦那に戻るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
軽度のDV状態ですか・・・No4番さんもDVと言っていたのですが
言われてやっとあぁそうなのかなと思ってきています
結婚して3年目までは私も言いたい事は言うタイプだったので
文句を言っていたのですがその分のお返しが暴力&暴力&言い訳の連続だったので
最近は疲れ果ててしまい話す事すらしんどい状態です
車のローンの事ですが、残りの金額はいくらなのかとかあと何年で払い終わるのかと毎年聞いていたのですが
一切詳細は教えてくれず「あと1年ぐらいじゃない?」の一言で終わり、結局それも嘘で今だに続いています。
車はHONDAのオデッセイです。
処分してほしいと何度も言ってみたのですがものすごい形相でにらみつけられ
家の中で暴れまくられます。話になりません。むしろこっちから暴れてる最中に話しかけてもそのまま無視で一切話を聞こうとしません。
車のローンが終われば余裕が出てくるのですが
維持費がとてつもなく高いのでどうすることもできません・・・

夫婦で相談して,思い切って農家へ相談して農家の片隅で,自給自足の生活を選んでください。

子供のためにも,事情を話せば必ず分かってくれる人が居ます。このままでは崩壊してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
崩壊ですか・・・そうですねこのままですと崩壊しかねません(というかすでにしているかも)
農家に住み込みとかできるのでしょうか
自給自足生活は昔一人暮らしをしていたときにやっていたので苦にはなりません
ただ夫と子供と3人でとなると夫はまったく何もしないでしょうし
まず農家と聞いただけでものすごい剣幕になるとおもいます(手を汚すような所に行くのは死ぬ程嫌といってました)

根本的に間違ってます。

親権は取れます。
完全なDVです。

刷り込まれてる事に気がついて下さい。
ご質問者様が人として最低だと思い込ませる事で手元に置いて操縦可能にしているだけです。

このままだと子供まで歪みますよ?

まずはご自身が国のセーフティネットに頼れる身であることを自覚して下さい。

内閣府の連絡先が記載されています。

強迫観念から冷静な対処法を考える能力が低下していらっしゃると思います。
手順を書いておきますが出来る事から始めてください。

・配偶者暴力相談支援センターに電話する。
全国都道府県に必ず1か所以上の設置が法律で義務付けられていますのでお住まいの地域にも必ずあります。
http://nwsnet.or.jp/

・避難シェルターに子供を連れて入居する

・DV防止法第八条の2により福祉事務所で生活保護または母子保護法を適用してもらい生活基盤を作る
※この際に審査が通りにくければ法テラスやNPO法人のDV支援弁護士団体がありますので迷わず頼って下さい。窓口まで弁護士が付き添ってくれます。

・離婚協議
DV防止法を盾にし、弁護士を代理に立ててご自身はもう絶対に会わない事。

DVを受ける人は生真面目な人や気が弱い人が多いんです。
一縷の望みと申しますか、対面時に涙ながらにやり直したいと訴えられると元のさやに納まる事が多く、またDVを繰り返します。
非常に残念ですがDVは滅多なことでは治りません。
そして一度戻ると「また泣けば戻る」と更にエスカレートします。

ここまでは大丈夫ですか?

次に証拠です。

DVの言動をできるだけたくさん記録を取って下さい。
器物破損や車の事故など写真もしっかり取りましょう。
シェルターに行く準備と並行してなるべく多くです。

ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂いて・・・しかもURLまで・・・ありがとうございます
これはDVなのでしょうか?
もしDVだとして親権問題になった場合DVが理由となれば親権がとれるということなのでしょうか?
たしかに子供に影響いくのは一番嫌です。
ただでさえ今言動が夫にそっくりになってきています。
男の子なのでもしいざ好きな人ができて結婚して子供が出来てとなった時
夫と同じことをしているんじゃないかと想像しただけでゾッとします・・・。
URL見てみましたが私の場合どれにあてはまるのかな・・・
でも夫の性格というのがほとんどあてはまってるような気がします

お書きになられている通りであれば、早く別れるしかないですね。

判って貰える事は無理だと思われますね。出産前までは優しかったのは、貴女に対しまだ愛情があったので、優しく振舞っていたのでしょう。しかし、出産後貴女の体調の変化や、お子さんの病気などで、徐々に貴女への愛情が失せているものだと思われます。こんなとんでもない夫と我慢しなければならない理由は有りません。身内が無いとの事ですが、友人はいらっしゃらないんですか。天涯孤独なんでしょうか?どなたかにごそうだんされて別れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり愛情の問題なのでしょうか・・・
たしかに言われてみればそうなのかもしれません。
私が少しイライラしてる時(言葉や顔には出しませんが)は何か察したのか
すごく甘えてきます。それを愛情と勘違いしてたかもしれません・・・
甘えるっていうのはたとえばタバコ代ちょーだい♪とかです。
・・・ただの財布婆ですね・・・。
身内がいないというのは両親が昔事故でなくなったというのと
親戚が少ない(いてもかなり遠方)ということから書かせて頂きました
友人は私の地元にはいるのですが皆さん結婚していて子どももいますし
それどころではないといったかんじです

わー最悪男だよ…

絶対別れましょう

ここに書かれてる暴言虐待が証拠として提出できれば
親権が夫に行くことは防げると思います
義親の言葉も録音したほうがいいですね
携帯の録音、録画機能など使えませんか?
余裕があればレコーダーを買った方が良いかと思いますが。
とにかく証拠集めをして下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
暴言だけでも証拠があれば親権は夫にいくことが防げるんですね!!
それ聞いただけでなんだか少し安心してしまった・・・いや安心しちゃだめですね・・・
携帯に関してはとても機械音痴なので録音機能はよくわかりませんが
たぶんあると思うので説明書読んで見てみます!
レコーダーは安かったら買おうかなと思います高ければ・・・無理ですが・・・。
やはり別れるという選択が一番いいんですかね
私も別れたい気持ちはいっぱいですが何をしでかすかわからない恐怖感でいっぱいです

こんな男といるのは人生のムダ使いです。

一日も早く捨てた方がいいですよ。
ネットが出来る環境なんですから、母子寮やシェルター、住み込みで働ける場所など探してみてはどうですか?
あなたがどう言葉を尽してもおそらく意味がありません。あなたの夫は理解する気がそもそもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

人生のムダ使い・・・すごくグサリときました
付き合って結婚するまでの数年はほんとに今とは比べようがないぐらい
まったく真逆の性格だった夫がこんなことになってしまって
結婚してからの4年間本当にムダ使いだったのかもしれません・・・
realaさんの文章に母子寮シェルター住み込みと書いていたので
母子寮とシェルターを先に調べてみたのですが詳しい内容があまりかかれてなかったので
住み込みを探してみましたが
やはり如何せんお金がないもので・・・そして子供はその間どうすればいいのか考えてしまいました・・・
一番良いのは住み込みなのですが託児所付きの住み込みできるところって無いみたいで少しショックです・・
今までどうすれば夫が理解してくれるかいろいろと話し方や接し方をかえてきましたが
realaさんが言う通りまったく意味がなかったように思えます

次に夫に無理難題を押し付けられたら、あなたの方が気が狂ったように暴れ回ってみたらどうでしょうか???

「甘えるっていうのはたとえばタバコ代ちょーだい♪とかです」
 それにしても、ご主人は漫画の中のキャラクターみたいですね!!!
    • 0
この回答へのお礼

実は一度夫と同じような事をすれば夫もやられた気持ちがわかるんではないかと思い
無理難癖をつけられた時に夫が以前やっていた物を投げるという行為をしてみたんです
もちろんケンカですから子供に見られないようにその日は子供を預けていました。
手鏡をおもいきりバーン!と投げてバリバリバリと散って破片だらけになったのですが
それを夫は見て
無言で拾って捨てていました。
それを見て「お、やっとわかってくれたか!?」と思ったのですが
その後無視され続け何事もなかったように終わり
毎度の夫の暴言や物を投げるという行為はぜんぜん減りませんでした・・・
夫が言う暴言もマネをして言ってみたのですが
「お前は人をけなす言い方が甘すぎ、お前にはそういうのは向いてないね」
と笑われけなされました。

漫画の中のキャラクターですか・・・でも過去に読んだ少女マンガでそういう人いたような気がします
見ながら「えーこんな人現実にいないでしょー」とか若いながら思ってたのですが
いたんですよねー身近に・・・

これはDVなのでしょうか?

もしDVだとして親権問題になった場合DVが理由となれば親権がとれるということなのでしょうか?

首をしめられ、腕におもいきり殴ってきたり、他は笑いながら冗談まじりに殴ったり蹴ったりなど。
他は言葉で「お前はカスだな、人間失格、親の教育がなってない、お前は性格異常者、ゴミ溜め、お前の考え方は幼稚、俺は大人お前は子供、俺は頭が良い、お前はゴキブリ以下、死ね、豚、ニート」等。
少しでも自分が不利になるとパソコンを壊したり、テーブルに傷をつけたり、物を投げたりという行為をします。
子供には大きくなって言葉を覚え始めた頃ぐらいから
「ママ嫌いって言ってみ」「ママ死ねって言ってみ」「ママ豚って言ってみ」と言わせたり
私を殴るように言ったりします

これがDVで無かったら何なんだろうと思いますよ(汗
DVを受けてる側は「私が悪い」「もっと努力が必要」「自分が我慢すれば何とか」と考えると言いますがこの時点で既に被害者です。
第3者から見て「人間の尊重」が欠落しています。
笑いながら人を殴る、いじめに多いですよね。
いじめられてる子がいじめてる側の人間が笑いながら殴ったり蹴ったりしてくる事を苦にして自殺するケースをどう思いますか?
ご質問者様がその立場です。
いじめてる側って軽いです。相手の痛みがわからないから軽い気持ちです。
大人のいじめがDVの一環と考えればわかりやすいかと思います。

お子様が大きくなっていじめられていたらどう思いますか?
クラスメイトに笑いながら殴られたり暴言を吐かれても「これっていじめですか?」と言えますか?
逆にそれをいじめじゃないと言われたらどうですか?

いじめも最初はからかっていた程度が暴力や暴言にエスカレートします。

ただし子供の場合のいじめは「期間が限定されてる」のです。
卒業までしか時間が無い。

これが会社であっても異動、退職、告発、自分が転職する等の対抗手段が何かしらあります。

夫婦だけが離婚か再構築の二択になるのです。
現状維持というのはほとんどできません。
多くが破たんするからです。

ご質問者様は頭の隅で「旦那の再生」と「温かい家庭の再構築」を望まれているので「これはDVじゃない」と否定したい気持ちが強いんです。

ですが子供が小さい内に手を打つべきです。

なにもわからない小さな子に他人を罵倒する事を覚えさせてどうするんですか。
思いやりを持ち、人の痛みのわかる子に育てなければ誰かに同じ事をするんですよ?
ご自分と同じ境遇者を増やしていいんですか?
人を殴ったり蹴ったりしても怒られない、ましてや母親にそれをして褒められてるなんてとんでもないです。
幼稚園くらいになって同級生に同じ事しますよ。
その頃に怒られてももう直りにくいです、だって父親がそうなんですから。
自分が悪いなんて思いませんよ。

本当によく考えて下さいね。
あの頃に戻れたら、と過去を引きずってどうするんですか?
戻れません。
だからこそ母親としていま踏ん張らなければ。

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

最近疲れているのか情緒不安定なのか・・・すぐに涙腺が弱くなってしまいます
たしかに「私が悪いことをしているから怒ってるんだ」「私がだめ母なんだ」
「私は人間の出来損ないなんだ」などと常に思っていました
悩みに悩み続け欝(よくわかりませんが)になりかけてた時もあり
もぉ何もしたくない料理も作りたくない、掃除もしたくないと思っていましたが
少しでも料理や掃除に手を抜くと夫からの罵倒が酷いので
手抜きをすることさえも出来ず
いつも家の中では「ゴミは落ちていないか、これはやっといたほうがいいんじゃないか」という心配ばかりをし
夫が帰宅する時間帯になると外の物音や足音だけでもビクビクしています。

>>お子様が大きくなっていじめられていたらどう思いますか?
クラスメイトに笑いながら殴られたり暴言を吐かれても「これっていじめですか?」と言えますか?
逆にそれをいじめじゃないと言われたらどうですか?

想像してみたら私の思っている事は間違いだと気づきました。
子供が同じようにいじめられていたら絶対「いじめ以外の何があるんだ!」とハッキリ言います
親バカなのかもしれませんが・・・でも客観的に見ても
私が夫からされている行為は大人のいじめですね
私も私で最初の3年間は文句も言えてましたが
次第に疲れ、夫がこれやってあれやって、これをしろあれをしろといわれると
何も言わずに全部やってきたから余計に夫が調子にのって
なんでもやってくれるからと思ってもっと酷くさせたのかもしれません
って思ってる時点でまた「私が悪い」みたいになってますね・・・
こういう考え方をまず変えなきゃいけない事に気づきました

子供のためにも私自身がもっと自信をつけて
守ってあげなきゃいけないという気持ちをもたなければいけませんね

たしかに就職のアテもないし貯金もない
でも子供を愛するという気持ちは誰にも負けません
今夫と一緒に子供が結婚するまで一緒にいても良い事がある気がしませんし
子供の性格にも影響がでるのは目に見えました
それに加えもっと子供が大きくなって反抗期になった時の夫の態度が今の私に対する態度と同じになったらと思うと
怖くて怖くて仕方ありません。
もしかしたら子供も夫に手を出すかもしれませんし。(今ニュースではよくありますよね)

そぉなる前に肝をすえて覚悟をつけなきゃいけませんね
貯金はできずともちょっと今日から証拠集めをしようかと思います

母子寮やシェルターや住み込みに逃げたあとの夫の行動がとても怖いのですが
何をしてかすかわからない、もしかしたら私が働いている間に子供を誘拐(?)してどこかへつれさってしまうんではないかとか
余計な事を考えてしまいます

私も他の皆さんと同様に離婚することをお勧めします。

でも、早まらないで。
証拠を集めること、公的な施設への相談、を先にしましょう。

夫は自分だけに収入があるので当然だと思っているかもしれませんが、
車のローンと小遣い、多すぎます。
もし暴力等が無かったとしても、子供が居るのにこのお金の
使い方、十分おかしいです。

あなたに頼れる親族がいなくても、病気で働けなくても
なんとかなります!!!
勇気をもって、一歩踏み出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私も皆さん方のアドバイスのおかげで離婚に踏み切る気持ちが強まりました
ちょっと勘違いしていたのですが離婚を切り出す前に証拠とかを集めたほうがいいのですね
すいませんこういうバカなところも夫からしたらいじめの対象になってたのかもしれません・・・
公的な施設への相談というのは先ほどの方が載せてくださったURLにのってるところでもいいんですよね

車のローンと小遣い・・・たしかに多すぎます。
これさえ減らせてば金銭面に対しての心配はなかったんだろうなーと思います
そして【補足】なのですが

子供手当てあるじゃないですか
あれは夫の保険証とか年金とかの証明がいるし
夫の会社は市役所の近くというのもあり(家からは遠いです)
夫が名乗り出てやってくるよと言っていたので頼んだのですが
10月の支払いの日銀行にいくも何も振り込まれていませんでした
あとで市役所の方に聞くと
「そちらからの書類は一切届いておりません」ということで
子供手当ては抹消されていたんです

つまり6,7,8,9,10,11月の分は子供手当てをまた申請してももらえないってことなんですよね・・・
夫には言いましたが「あー忘れてた」で終わらされすぐに年金等のコピーがいるから事務の方に言って!
と言って「はいはい」と言ってましたが今だに持ってきません

金銭感覚やモラル的なものが欠落している気がします・・・

はじめまして!

ヽ(`Д´)ノ だめです!そんな男の傍にいたら貴方も子供も可哀想です。
それに立派なDVですよ。
 他の方も書かれていますが 証拠を取りましょう。
そして シェルターの利用を考えて下さい。
 わからなければ電話する これが一番手っ取り早いです。

母子でシェルターに入り 落ち着いた頃に仕事を見つけ住む場所を見つけましょう。
 税金とはこういう時の為に使うのです。そしてこういう人の為に使われるものです。
堂々と助けを求めましょう。

そんな腐った男の傍にいたら貴方も腐ってしまいます・・・
まだ腐っていないうちに逃げてください(泣)

子供に母親の悪口を教えるなんて最低な父親ですよヽ(`Д´)ノ
私にも男の子三人います。絶対にお互いの悪口を言いませんし子供には親を尊敬できるように話してます。
 なんだ貴方の旦那は(怒)子供以下ですよ以下(怒)

離婚しましょう DVの証拠を取り 慰謝料 養育費の請求をしましょう。
貯金がなければ大事な車を売って慰謝料よこせ(怒)です。

貴方の文章を見ると貴方には離婚を薦めるのに難しいところはないです。
証拠さえあればスムーズにいきますよ。

しぶしぶ現在いるのならこの先もしぶしぶになってどんどんあなた自身の人生が狂いますよ。
折角この世に生まれたのです。ご両親が大事に貴方を育て幸せになる為に育てたのです。
 しぶしぶの人生で幕を下ろさないでください、にこにこの人生で将来幕を下ろしてください。

苦労したけど幸せだったよってにっこり笑顔でこの世をさりましょうよ。
 人生は時間が決まってます。その短い時間の中でどれだけの笑顔を子供に残せますか?
にこにこ人生を歩む為にもそんな旦那 ゴミ箱に捨ててやって下さい(怒)

この回答への補足

すいませんリプトンです。
自分の書いた文章への補足の仕方がよくわからなかったのでここに書かせていただきます
申し訳ないですakyhiroさん・・・

実は数ヶ月前に
夫がいつもの帰宅時間から帰ってこなかったため
ゆっくり時間を堪能してたのですが突如警察と名乗る人から電話が・・・

実は夫は会社近くの本屋の階段で

女性のパンツ?を盗撮していたのです

すぐに店員がカメラで発見し、警察に連絡し現行犯逮捕となったようで

私が迎えにいくことになり夜11時過ぎに警察署に迎えにいきました。

夫もやったことを認めその場は

相手側も被害届を出していない(たぶん気づいていない)というのもあるので
何かあれば奥さんの携帯に電話させて頂きますとのことで帰宅することになりました。

私はどぉ言葉をかければいいのか
最初は盗撮とだけしか聞いていなかったので
本か何かを携帯で撮影したのかなと思っていたのですが
警察の方から事情を説明され呆然となりました。

一応理由を聞こうと「なぜそういう事をしたの?」と聞いたのですが
夫からかえってきた言葉はこぉでした

「なんで俺捕まったんだろうな・・・」
「遊び感覚でやっただけなのに」
「気づいたらうまいこと逃げれたのに」

まったく反省の色がありませんでした

それに対しても怒り心頭でこっちが落ち込みたい気分なのに

夫はあたかも誰かが死んだかのように俺・・・家まで歩いて帰る・・・(家まで歩くと確実に3時間以上かかります)
などとネガティブな発言ばかりをし、こっちがフォローしなければいけないような感じでした

あとから話を聞くと身元調査の際
夫は警察の方に
会社にバレないよう無職と言ったらしいです(夫が言ってました)

• 0
この回答へのお礼

顔文字の可愛さに少し微笑んでしまいました・・・(笑)
シェルターや母子寮の件はいろいろ調べてみても細かいことが書いていなかったので
女性相談というところに先ほど電話してみました
シェルターというところを利用したいんですと言ってみたのですが
病気などはありますか?と問われ「気管支喘息だけです」と答え
精神病などはありますか?と問われ「とくにないです」と答えただけなのですが
「うーん・・・」と微妙な答えを出されたあげく
もし何か危害がおよぶような事があればすぐに警察に連絡してくださいとだけ言われ話が終わりました・・・。
危害がおよぶ事があったらってもぉすでに遅い気が・・・
女性相談員に救いを求めたのがいけなかったのか・・・
少しの希望がちょっと減ってしまいました・・・

とりあえず何かあれば警察にすぐに連絡するとして
おっしゃるとおり証拠集めに専念したいと思っています。
レコーダーとかの録音などは証拠として良いみたいなのですが
こういう文章とかは証拠にならないのかな・・・?と少し思ってみたり。
実はブログなども書いていて(夫には内緒ですが)そこには毎日言われたことなどを書いていました
まぁ・・・ブログだから書き換えることもできるし無理かなー・・・

DVなんですが主に言葉とかの言動なので
身体的な事は昔はありましたが最近は笑って冗談まじりでの殴りとかなので
慰謝料ってとれるのかなとふと疑問が・・・
養育費を要求しても夫のことなのできっと最初の1ヶ月で終わるような気がします(これはすでにアテにしてません)

最後の6行で涙が出てしまいました
にこにこな人生送りたいです、それは子供に対しても。子供もにこにこでいてほしい
子供の笑顔を見るだけで胸が痛くなります
本当ですね、そのとおりです。
すごく勇気づけられました感謝しています