プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デニムでサイズを29か30で迷っています。
この二つでは実寸で、ウェスト2cm、ヒップ2cm、股上1cm、渡り1cm違います。

はいた感じは29だと、ヒップと渡りは特にあまる感じもなく窮屈な感じもなくちょうどかな?と。しかし30よりもぐっとローライズに感じ、位置が下がるぶん数値以上にウェストが窮屈に感じます。おなかをへこませたりせずに自然な状態ではボタン一個分くらいしまらない状態です。しかしぎゅっと締めればはけないわけではなく、はいた感じもつらさは感じません。ただ、見た感じがかなり腰部分がコンパクトに見え、かっこいいといえばかっこいいけど、ローライズしてるなっていうふうにも見えます。

次に30は、ヒップが結構あまる感じ。横から見ると、お尻の下の部分(足の付け根辺り)に生地のたるみができすっきりしない感じです。また正面から見ると、内股部分にたるみができます。
ただウェストは29ほどローライスにならないこともあり余裕をもってはけます。29は白シャツ一枚タックインが限度ですが、30だとさらにカットソーを内側に来ても大丈夫そうです。
腰周りの見た目もそこまでコンパクトに見えずまあ妥当なのかなと。

状況説明が長くなりましたが、この場合、ぼくにとってのジャストはどちらのサイズになりますか?
また、一般的にデニムのジャストサイズとはどこで判断しますか?

A 回答 (1件)

ジーンズのジャストサイズは悩みますね。

簡単に箇条書きすると・・・

(1)ジーパン自体の形によりけりです。
 (単純にストレートと言っても、501何かで言うと腰周りから太もも何かにかけて、ゆったりしてるけど、他ブランドで言うと腰からそのまま締めて細身にしてるなど)

(2)内股部分に弛みががあるのは基本的な考えだとインチオーバーで経年変化していくと、そこに変なアタリが出来てダサクなります

(3)少しキツイ?ぐらいでも履いていくと多少ですが伸びるので(腰周りに財布やバッグ、キーホルダー何かつけてると特に)最初に履けるなら全然大丈夫だと思います。

(4)加工デニムとノンウォッシュでは最初が変わるので(ノンウォッシュは一度洗うと縮みます)その差もあります。

大好きなブランドのオーナーさんが『俺の服は腹が出てるヤツは着なくていい』『ファッションは格好よく着る物だから腹が出てる時点で格好悪い』って言ってました。
個人的に言えば29インチでいいと思いますよ。

ただ、本当にインチだけでは語れないサイズや形ってのはあるので、信用出来る店員さんに聞くのと、試着しるのが一番です。
それと、ジーパンは裏返して、股の部分の縫製をしっかり見てくださいね。
巻き縫いしてなくて高いジーパンはデザイン料だけで、中身はショボイです。
    • 8
この回答へのお礼

tokuzo- 様

ありがとうございます。デニムのはき方は本当に人それぞれですもんね。スラックスやチノパンはウェストを無理にはく人はそういないと思いますが、なぜかデニムはタイトにはく人が多いですよね。
生地は加工してあるものなので洗濯でもそう縮まないと思います。新しい状態でそんなにきつくないので29で大丈夫そうですね。
巻き縫いなどの縫製も大事なんですね。確認しておきます。
ご回答ありがとうございました。