プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6で、Format(Now, "ggg e年m月d日") などで和暦が取得できたかと思いますが、
平成が終わり新しい元号になった場合、VBランタイムを更新することになるのですか?

それはVBソフトの開発者 や ソフト使用者が共にサービスパックのバージョン
をあげなければならないですよね!?

それとも、VBと言えど、OSの機能を使って和暦表示をしていて、Windows Updateで
最新の状態にあるパソコンを使っている限りは、他には更新する必要はないのでしょうか?

(具体的に、どのモジュールが和暦を判定しているのか?を教えて頂ければ、すっきりする
かも知れません)

A 回答 (2件)

えーと、そもそもVB6はもう更新されないでしょう。


とうの昔にサポート切れているので。

という前提はさておき、Win32APIの中に日付取得の関数があってそこのフォーマット文字列が同じようになっているところからして、VBのFormat関数はこのAPIを経由してOSの機能を利用している可能性が高いとは言えそうです。
http://www.crimson-systems.com/tips/t065c.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サポート切れですか、確かに10年以上前ですものね。

でも、APIのホームページ、参考になりました。
可能性があるという事ですっきりしました。

いざ元号が変わったときに、試してみたいです。

補足日時:2010/11/10 18:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答、ありがとうございました。
私は、今VB6からVC++に移行中ですが、そちらも大丈夫かどうか興味がわいてきました。

お礼日時:2010/11/13 22:13

Q、和暦が平成の次になったら…?


A、それも想定してプログラムを。

和暦の他に消費税等も固定的な埋め込み方式ではダメですよね。"ggg e年m月d日"も、考えるとマジックナンバーの一つかもです。それを他者が見つけ出して変更するのは至難のわざ。こういうのは埋め込まないで参照パラメータとして管理すればよいと思いますが・・・。

この回答への補足

ごめんなさい。ちょっと期待していた回答と違いました。。。
参照パラメータという事は、和暦にする部分を自分でコーディングしなければならないという
事でしょうか?そうだとすると、予想外の事ですυ

コーディング自体はできると思いますが、てっきりマイクロソフト(VB6.0 SP~)や
VBランタイム提供者が何とかしてくれる物だと思っていました!?( 他力本願(ΘoΘ;) )

参照パラメータは、下のホームページを見たのですが、パラメータの参照渡しという意味
らしいですね。

参考元:
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cs/cs20.h …

簡単にするなら、和暦設定をグローバル変数に保持してもいいですよね?

「参照パラメータとして管理」という意味が難しいです。

基本的なことでも、アドバイスがあればご教授下さいm(_ _)m

補足日時:2010/11/10 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い、ご回答ありがとうございました。
なるべく、汎用的なプログラムを作りたいと思いました。

お礼日時:2010/11/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!