アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月くらいから就寝後は夜中の授乳前(一回)に一度のおしっこ(量は普通)でしたが、4ヶ月になって20時にミルクを飲んで就寝し起床する7時までおしっこをしません。
毎日ではありませんが、夜中におしっこしてる日が少なく、決まって7時にぐずぐず起きだしてぐずぐずしてる最中に大量のおしっこを連続でするようになりました。

日中は機嫌もいいし普通におしっこするので病院には行ってません。4ヶ月検診で相談しましたが「様子みましょう」と言われました。
最近になって知り合いから「まだ4ヶ月なのに、そんな子見たことない」と言われたのですが、どうなんでしょう…皆さんのまわりで似たようなお子さんいらっしゃいませんでしたか?

A 回答 (4件)

4歳・7ヶ月2人娘がおります。


うちの子も2人とも夜間はおしっこしません。(もちろん上の子はおむつ外れてるので赤ちゃん時代のことですが)
上の子は紙おむつだったので赤ちゃん時代はあまり気にしてなかったのですが、2歳に最初のトイレトレを始めた時に朝までおしっこしていないことに気付きました。
おむつ外れは遅かったものの夜はそんな感じなのですんなり外れました。

7ヶ月の子は布おむつを使ってるのでわかりやすいのですが、2ヶ月くらいの時には夜間おしっこしていなかったように思います。その頃は8~10時間くらいまとめて寝ていたのにしていませんでした。
また夏場は1日のトータルのおしっこ量がとても少なくやはり朝までおむつは濡れていませんでした。
寒くなってからはおしっこの量が増え、寝る前はおむつを二枚当てていますが、たいていは本人が朝目を覚ましてからたっぷりしているようです。夜間授乳が何度もあるのでたまにその際に少量していることがあるかもしれません。

長々とあまり必要のない説明をしてしまったかもしれませんが^^;
うちの子に関して言えるのは眠っている間は絶対におしっこをしないということです。
意識がしっかりしている時にしか出ないようです。

良いのか悪いのかはわかりませんが、特に体調を崩したりすることもなかったですし、
個性なのかなぁと思ってます。
夜のおむつ外しは楽なんじゃないかな~と^^
私は全く気にしてないです^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、日中も寝てる時じゃなく起きてる時ばかりかもしれません。
最近は夜の授乳も殆ど明け方に一度あるかないかになり、かなりまとめて寝てるので朝はそうとうおしっこしたいんだと思います(笑)意外と同じような方がいらしてホッとしました。
夜のオムツ外れが楽なのは助かりますね。

お礼日時:2010/11/10 20:39

5歳半の娘と3歳半の息子がいます。



娘が、5ヶ月頃でしたが、そんな感じでした。
で、急いでおまるを買いに行き、朝目を覚ましたらすぐおまるに座らせるようにしました。
1ヶ月ほどで、朝だけは、おまるでオシッコをする習慣が身につきました。

その後、日中も、時間を見ておまるに座らせて見た所、
タイミングが合っておまるで排泄する事が多くなり、オムツを濡らさずに過ごす事が多くなりました。

で、1歳前には、自分でオシッコがしたくなると、お腹をポンポンとたたいて教えてくれるようになりました。

まだ1歳前だからと、おまるでオシッコができなくても、私もイライラする事なかったし、
楽しい雰囲気の中で進められたのが良かったのかもしれません。

興味があったら、オムツナシ育児にチャレンジしてみても良いのかなと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

え~オマルですか!
全くまだ考えてませんでした、もしかしたらそんな事も出来ちゃうんですね!1歳前にとは驚きました。
回答下さったみなさん女の子が多いですね!
やっぱり大人と同じで女の子の方が我慢できるのかな?
オムツなし育児は興味あるのでちょっと色々調べてみます。

お礼日時:2010/11/10 20:45

今6ヶ月の娘ですが夏一時期そんな感じでした。


朝起きるとおむつが濡れていない!!

3~4ヶ月健診で相談もしましたが
同じように様子を見ましょう。とのこと。
そのころは夜中の授乳も無し
11時ころにおっぱい飲んだ後
5時までぐっすり。
上の子と比べてあまりの手のかからなさにびっくりしました。
(もっともこの子、生後2日目から無理矢理起こさなければ
夜中の授乳なし??
助産師さんに起こしておっぱいあげてください。
って言われるくらい手のかからない子でした。)

最近何故か2時間ごとに授乳になり
朝普通におむつが濡れています。

たまたまそういう時期なのかもしれませんよ。
うちも、様子見の状態ですが
「似たような子がいる」
ということで書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり同じような方いらっしゃいましたか!良かった!
うちも新生児の頃からまとめて寝るタイプで起こすのに夜中足の裏をくすぐったり一苦労でした。
似てるかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/10 17:46

だから大丈夫!…とは言えませんが、


うちの次男も、3、4ヶ月頃から夜中のおしっこがなくなりましたよ。
その代わり、朝のおしっこはやはり「こんなに?!」というほどたくさんでした。
当時、体のサイズに合うおむつはSサイズでしたが
そのおむつの保水容量をオーバーすることも…。
母乳でしたので、添い寝しながら夜中に何度もおっぱいは吸うのに、
出すほうは朝まとめて…?と思うと不思議でした(笑)が、
そのままずっと健康に育っています。

ちなみに、もう少し成長した後も、
長男と比べて夜のおねしょがぐっと少なく、助かりました。
日中もトイレに行く回数が少なく、行けばたくさん出る、
という「ためておけるタイプ」(笑)なんだなーと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ためておけるタイプ…やっぱりそのような体質?の子もいるんですよね?!
これも成長の証でしょうか…。

娘も朝はSサイズのオムツもう吸収するところがありません。
してる最中音がするくらいです…。
おねしょとか先の事は全く考えた事ありませんでした、参考になります。

お礼日時:2010/11/10 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!