最近、電子辞書の売り上げが好調みたいですね。
とっっっても使いやすくて賢くなっているのはわかるんですが。。。
生活の中で、そんなにたくさん辞書をひく場面なんてあるもんでしょうか?最大の疑問なんです。もしも、そんなに使わないんだったら、ちょっと宝の持ち腐れじゃないかと思えてしまって。。。
辞書が身近にある生活で、「こんな場面でも役に立つんだー」って思えることってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、引いてみたい単語が出てきたときは、gooやasahiなどが無料で行っている辞書検索サービスを利用してみて下さい。



それで事足りるのであれば、ネットに接続して辞書検索するようにすればいいのですし、もっと早く検索して単語の意味を知りたいと思うようになったときに改めて電子辞書の購入を考えればいいと思います。

実際に使っていて、ネットに接続せずに調べたい単語の意味を瞬時に知ることができるというのはとても楽で助かります。単語の意味を調べている間、思考が辞書検索に割かれることなく継続して考えることができますし有効に時間を使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに購入を急ぐ必要はないんですよね。
ネット検索してみてから、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 05:12

そうですね。


紙の辞書のほうが私は好きですが、外出時はもっぱら、電子辞書です。
私の根っこにある部分がそもそも「教えて君」なので、疑問に思ったことはその場で調べられる…というのは、大変有難いですね。
最近のは「国語」「漢和」「和英」「英和」機能が一緒になっているものが多いので、かばんの中に入れてもかさばらないので、とても重宝しています。
疑問を感じたときに、その場で調べないと、けっこう後では忘れてしまうのです。
その点、「電子辞書」は持っていて良かった…と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まだ買ってないんですが、そろそろ決めようと思います。

お礼日時:2002/03/06 09:19

その人の生活形態や仕事の内容・趣味などに影響されます。



私の場合、電車の中で英字新聞を読んだり、海外に行くときに必ず携帯します。新書一冊程度の大きさで、「英和」「和英」「国語」「英英」その他の辞書が丸ごと入っており、重さも負担を感じない程度ですので重宝しています。

一番良い点は、辞書だと何ページもめくりながら単語を探し出さないといけないのですが、電子辞書だと単語を入力するだけですので、ほんの数秒で目的が達成される点です。専用機ですので、電源オンで即起動されるのもストレスを感じないポイントです。
インターネットで検索してもいいのですが、ブラウザの起動とページの移動・単語入力・・・と調べるまでに時間がかかるのが難点です。それぞれの辞書毎にページを買えなければいけないのも面倒ですね。

辞書を引く機会が多い人にとっては、必需品になっていくと思っています。(インターネットがもっと便利になるまではね。)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネットだと使いづらいんですよ。賛成です。

お礼日時:2002/03/06 09:20

広辞苑と英和和英の入った電子辞書を持っています。

翻訳等の仕事で使うために、本を置く場所が取れないのでこれにしました。今は引退して自宅に置かれていますが。自宅にも辞書はこれひとつだけです。考えたら辞書を3冊買うよりも安かったです。
でもお家に紙の辞書があるのだったら、すごく欲しいわけでなければわざわざ買わなくても良いと思いますよ。内容は同じですからね。

私は先日テレビで石坂浩司の水戸黄門を見ていたときに、時代のことばで色々わからない事があったので、とっさに取り出して引いていました。テレビの横の引き出しに入っているので、さっと出せて何時でもつかえるのが良いです。

あとはメールを書くときには誤変換がないかどうか確認しますね。手で字を書く機会が減っているので、脳が漢字を忘れています…。確認したい時がけっこうあります。

今はネット上でも調べられますが、わざわざPCを立ち上げる事も無いかなっていう時にはよく登場します。私にとっては普段の生活に役立っていますよ。
でも子供だったらやっぱり紙のほうが良いのではないでしょうか。辞書の引き方、文字の順番なども一緒に学べますし、書き込んだり出来るので、勉強する上ではより役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
PC立ち上げるほどではないんですよね。
とっても参考になりました

お礼日時:2001/06/14 05:08

最近、かなり有名な英英辞典を完全収録した電子辞書が出たので、


さっそく買いました。英語の勉強をしている人には、英英辞典は必
須なので、大きいのを手元に置いておかなくてもいいし、とてもい
いですよ。ジャンプ機能で、辞書の中の適当な単語を、さらに検索
とかできるので、それも大助かりです。勉強目的じゃなくても、ちょ
こっと意味を調べたいときには、英和に切り替えたりもできますし、
もう紙の辞書には戻れません。

参考URL:http://www.casio.co.jp/d-stationery/exword/xds30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近また紙の辞書使ってみたんですが、学生のころのようにスムーズに使えなくなってるんですよ。笑
やっぱり電子辞書にしたほうがいいのかも

お礼日時:2002/03/06 09:22

数ヶ月前にせがまれて高校生の娘に買ってやりました。


当初は「家にいる時には紙の辞書をひきなさいよ!」といっていた私ですが、気がつくと結構失敬してチョコチョコ使っていたりして・・・(笑)

何に使うかーといえば当然ここで「回答」する時ですね。広辞苑が入っているので、知っているつもりでも漢字が忘れてあやふやだったり、この意味で合っているかなー?、もっと適切な表現をーと考えた時にさっと引けて調べられ、とても便利です。(娘の場合はほとんど英和を使っていますが)
手紙を書く時とかも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、娘のものをですか。家族で使えて効率いいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/06 09:23

直接的な回答ではありませんが、電子辞書もユーザーによると思いますが・・・?



因みに個人的には英語辞書はWeb上あるいは「babylon」
で大体OKです。

テクニカルターム等は電子辞書でもWeb上でのサイトでも無理でしょう!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語学習におすすめの電子辞書

来月から留学予定のものです。

現状、電子辞書を保持しているのですが、
英語学習に最適な電子辞書があれば買い替えようと思っています。

今現在保有されているもので、おすすめの電子辞書などはありますか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

留学されるということなので、既に一定以上の英語能力はあると想定しています。

どの製品とはいえないですが、
1)英英辞典
2)リーダーズ英和辞典
が入っているものが良いと思います。

おそらく通常学習で使用されるレベルの辞典ではカバーできないケースが多くなると思いますので。

もしあなたが、理工系であれば、理工系の専門用語をカバーしたものもあります。(追加コンテンツかもしれませんが。)そういった必要なコンテンツが選べる物が良いのではないかと思います。

Q電子辞書の追加辞書は、PC用の辞書で代用できない?

子供たちがCASIOのEX-word(XD-SP4800)を使っています。中学生ですが、インター校にいるので英和辞書がジーニアスではまったく足らず、リーダーズを追加したいと思っています。

追加コンテンツでリーダーズが買えるのですが、
http://casio.jp/exword/soft/lang_en.html#XS-KE02
こちらのページを見るとCD-ROMデータのようです。

リーダーズ+プラスのCD-ROM(EP-WING版)は私がパソコン用に買ったのが家にあるのですが、これをそのままカシオの電子辞書に入れて使うことはできますか? それとも電子辞書専用データをやはり買わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
電子辞書とパソコンは違うものです。
使えません。

Q東大を受ける受験生です。おすすめの電子辞書を教えて下さい(古語と漢和。もしかしたら英語も)

東大を受ける受験生です。これから電子辞書を買います。

古文と漢文の問題を解いていて、知らない単語(持ってる単語集にものっていないもの)を
調べるために、電子辞書を使おうと思っています。

なお、英語は今のところALCの「英辞郎 on the web Pro」を使っていますが、
電子辞書のほうが良さそうなら、電子辞書に移行するつもりです。

というわけで、こんな状況で、電子辞書を買おうと思っているのですが、
おすすめの電子辞書はありますでしょうか?

また、どんなところに着目して選んだらいいでしょうか?

なお、単語登録機能は必須だと思っています。
(が、電子辞書ならみな単語登録機能はついてるものなのでしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校在学生でも浪人でも、大手予備校の東大コースへ行くと思いますが、そこで聞くのが一番ですよ!何せアドバイスも豊富ですから!

Qインターネットオークションでの売り上げで税金はかかるんですか?

引越しのため、家財道具一式をインターネットオークションで売り払いました。ここでの売り上げは200万円ほどになりました。来年の確定申告は必要でしょうか?

Aベストアンサー

家にある家具などを売却する場合は、 生活用動産扱いで非課税となるらしいです。
ですので確定申告は不要です。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041225A/index.htm

Q電子辞書? 和文⇔英文 おすすめを教えて下さい。

最近、外国人さん達が時々来店します。
英語が苦手なので電子辞書の購入を検討しています。

値段交渉?色違い?類似品?納期?・・などを英語で話している感じなのですが
こちらの意思を全く伝えることが出来ません。
今後の為にも電子辞書があったほうが・・と思いました。

和文⇔英文に変換出来る。
電子辞書を初めて購入。

おすすめがありましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数千円から5万円ぐらいのものまであります。差はコンテンツの多さや、画面の大きさ等によります。
あなたの用途だと、胸ポケットに入るような小型でシンプルな機能のものを数千円でお試しで買ってみてください。それで機能不足だったら、画面の大きなものや、コンテンツがたくさん入ったものを買ってください。
音声の出る物もあります。
メーカはSEIKO、CASIOなどありますが、コンテンツ(辞書ソフト)の好き嫌いがあればそれで選択してください。ハードとしては大差ありません。
まずは、家電量販店で手にとって、実際の場面を想定して辞書を引いてみてください。

Qグロ画像・ブラクラは、とても身近にあるものなんですか?

初めまして。この間小学を卒業した、ldhqgといいます。
最近、グロ画像をメールで友達から送られたり、(チェーンメールで)FLASHが好きでFLASHの掲示板をみたり、2chの掲示板をみて、アドレスが貼り付けてあったので、見たら、ブラクラで、ウィンドウが沢山開いたりしました。(再起動をするだけでしたが)
このように、私みたいな小学生でもグロ画像、ブラクラはとても身近なものなのでしょうか?さしつかえなければ教えてください。

Aベストアンサー

普通にネットをやる分には身近というわけではないのですが、2chでは多いですね・・・。

基本的には直リンされているところをむやみに開けないことですね。

あと、それらは同じものが色んな所に貼ってあるので、アドレスを見ればある程度は推測できますよ。

Qおすすめの電子辞書

僕は都内在住の中学3年生です。
今まで父親の電子辞書を借りて学校で使っていたのですが、型が古くもう新しいのを買ってもらうことになりました。
あくまでも自分専用の辞書になるので高校生とか大学受験を目指す人にあった辞書を探しています。でも正直何を買っていいのかわからないので、よかったら皆さんのおすすめの電子辞書を教えていただけませんか?
お願いします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ここから探してみてはいかがでしょうか。

http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/index.html

 私は,この一般向けタイプ↓を使用していますが,使い勝手がよいので,このメーカーをお勧めします。

http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-9920/63contents.html

 ちなみに,電子辞書はどんどん改良され新製品が出るタイミングが早いようです。
 少し古い物はすぐ安価で販売されます。
 私もこの商品を今でも信じられない価格で購入しました。

 お値打ちな物を家電量販店にて探してみて下さい。

Qネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い(国語)

疑問に思っていることがあります。回答・アドバイスお願いします。
長文の日本語をよく書きます。パソコンを使い始めた当初、市販の国語辞書ソフト(広辞苑など)を入れようとした所、知人に「ネット辞書(gooやインフォシークなどの検索エンジン)でいいのでは?」と言われました。それなら無料だし、情報が新しく更新されていくからいいかなと思い、現在はそうしております。
しかしワープロ専用機時代が長く、辞書ソフトがないのは変な感じがします。ただ私のパソコンには辞書が入っておらず、入れるならシェアソフトを買わなければなりません。けれど市販の辞書ソフトを使ったことがないので、使い勝手などが分かりません。
前書きが長くなりましたが、タイトルにも書きました「ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い」を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小~中辞典クラスでよければ、表示される内容はどちらでもほとんど変わりません。旧字などでJISに含まれない文字がある場合に、その文字の表現が異なる程度です。

大辞典クラスが希望の場合、無料のネット辞書ではどうしようもないので、紙の辞書なり電子辞典なりを買ってください。

Qおすすめの英英辞典(電子辞書ではなく)

タイトルのとおりです。
電子辞書の英英辞典はロングマン現代アメリカ英語辞典(LONGMAN ADVANCED AMERICAN DICTIONARY)が入ってます。
それとは別にロングマン・アクティブスタディディ・ディクショナリー(電子辞書じゃありません)を持ってますが最近、辞書の語彙数に限界を感じてきました。
購入を考えています。皆さんおすすめの辞書がありましたら教えてください。(用例が多く語彙数の多いもの)

Aベストアンサー

Oxford Advanced Learner's Dictionary がよいです。
この辞書は説明がわかりやすく、また名詞の可算・不可算の区別もわかりやすいので重宝しています。

あとは Collins COBUILD ですかね。用例に関しては COBUILD にまさるものはそうそうないのでは。

Q英英辞書の例文が多いもの!(電子辞書購入にあたって)

「英英」を購入するにあたり、何がいいのかと「教えてgoo」を検索した結果、連続した検索や類義語の検索に惹かれ、電子辞書を買ってみようかと検討しています。

◎ネイティブ用ではなく、非英語圏英語学習者(日本人含む)向けのもので、比較的例文が多いものを希望しています。

◎レベルは、日常会話や・ハリーポッター等のペーパーバックを読む程度のものを考えています。(専門用語まではいらないかなと)

◎仕事でつかう予定はなく「英語」がいいのか「米語」がいいのかもわからない状態です。

◎これまでは紙の辞書で、和英にANCHOR・英和にジーニアスを使っていました。

◎ワンセグやらカラーやら手書きぱっとは必要ないと思っているのです

◎起動がすばやく、できれば持ち歩きしやすいコンパクトモデルだとうれしいです。

おすすめのモデル、またその特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なかなか最近は単機能な電子辞書なくて困りますねぇ。

私が今使ってるのはセイコーのちょっと古いモデルですが、英英はオックスフォードです。オックスフォード英英は例文数はかなり多いと思いますよ。SR-T7000ってモデルで、5年前くらいかな・・・。他に入ってるのはリーダースとジーニアス、和英で新和英中(これはちょっとしょぼ・・)、加えて広辞苑くらいなものですが、単4電池2本で100時間以上持つもので、仕事にも手放せません。加えてキーボードがタッチしやすい独立ボタンタイプになっています。

最近は単機能辞書がなくて、家庭の医学だの薬学だのいらない機能がもりだくさん、でSDカード入れてどうの・・とかありますけど、重いし使いにくいしおすすめできません。casioとかいろいろ買ってみてますが、気に入ったのがなかなか見つかりませんね・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報