以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。

名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。
味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。
知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。
トンカツはロースですか?ヒレですか?
作って食べてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



お尋ねの件ですが、赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じ物で、両方とも豆味噌です。そもそも豆味噌は大豆と塩が主原科の渋みのある濃厚な味が特徴で、東海地方を中心に生産されています。
八丁味噌の八丁とは、愛知県岡崎市八帖町の町名に由来し、町内二社で造られている味噌を特に八丁味噌と呼び、醸造期間は1~3年程です。
 赤だし味噌は豆味噌が主原料ですが、これに米味噌を配合し、さらに調味料を加えています。分類上は調味味噌でしょうか。 

味噌カツの作り方。
カツは好みの部位でOKです。
味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。 モシ、渋み等が気になれば、味噌を火にかけ、練っている間に、卵の黄身を入れてください。味がまろやかになります。 味噌の出来上がりの硬さは、かける場合にはケチャップほどの硬さに、カツを浸す場合には、みりんで伸ばしてシャブシャブにして下さい。個人的には、浸すほうがオススメです。
名古屋には味噌カツ丼というのが有ります。丼に盛ったご飯のうえに千切りキャベツをご飯が見えないほどたっぷりと敷き、その上に味噌カツを載せたものです。味噌ダレがご飯にしみおいしいですよ。 ぜひ、おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございました。
さっそく近日中に作ってみようと思います。。。
味噌かつ丼にキャベツですねφ(..;) メモメモ
赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じなのですね。
料理のレパートリーを増やすため、いろいろ挑戦しようと思います。
本場の味噌カツも1度食べておかないと、変なの作ったりして(爆)

親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 02:59

作り方は参考URLに詳しくあります。


他の味噌を使った料理も乗っていますよ。

豚カツはロースでもヒレでもどちらでもやりますので
好みで選んでください。
個人的にはロースの油のところと味噌の味が混ざったときが好きです。

八丁味噌はもちろんみそ汁に使えますよ。
結構味が濃いので加減しながら味噌を入れることとだしは結構しっかり目にとってやることがこつです。

他の白味噌とあわせにしてもいいですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3323/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌軍団を教えていただき、ありがとうございました。
さっそく近日中に作ってみようと思います。
まずはロースで^^
煮込みうどんもおいしそうです・・・
袋の半分しか残ってないので、同じものが近くのスーパーに
売ってればいいのですが。
味噌カルボだけおじさんの絵だったので、何かなと思ったら・・・(^^)
親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八丁味噌/味噌カツの作り方教えて下さい。

以前赤だしというタイトルがありましたが、八丁味噌も赤だしと同じなのでしょうか?赤だしは貝類と合うと書いてましたが、八丁味噌も味噌汁に使えるのか教えて下さい。

名古屋の方に八丁味噌をもらったのですが、味噌カツの作り方を教えてもらおうと思ってましたが、その方が海外へ行ってしまったため、聞けずじまいになりました。
味噌カツを食べたことがないので想像がつきません。
知ってる方がいれば、本場の味噌かつの作り方を教えて下さい。
トンカツはロースですか?ヒレですか?
作って食べてみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

お尋ねの件ですが、赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じ物で、両方とも豆味噌です。そもそも豆味噌は大豆と塩が主原科の渋みのある濃厚な味が特徴で、東海地方を中心に生産されています。
八丁味噌の八丁とは、愛知県岡崎市八帖町の町名に由来し、町内二社で造られている味噌を特に八丁味噌と呼び、醸造期間は1~3年程です。
 赤だし味噌は豆味噌が主原料ですが、これに米味噌を配合し、さらに調味料を加えています。分類上は調味味噌でしょうか。 

味噌カツの作り方。
カツは好みの部位でOKです。
味噌は、赤味噌と同量の砂糖を火にかけながら練り合わせます。硬くて混ぜにくいときは、みりんで伸ばしてください。砂糖の量は好みの甘さになるように入れればいいのですが、ザラメ、三温糖、黒砂糖を使用すれば、こくが出ます。あ、そうそう、かつおダシを入れて、ダシの味を利かすこともお忘れなく。 モシ、渋み等が気になれば、味噌を火にかけ、練っている間に、卵の黄身を入れてください。味がまろやかになります。 味噌の出来上がりの硬さは、かける場合にはケチャップほどの硬さに、カツを浸す場合には、みりんで伸ばしてシャブシャブにして下さい。個人的には、浸すほうがオススメです。
名古屋には味噌カツ丼というのが有ります。丼に盛ったご飯のうえに千切りキャベツをご飯が見えないほどたっぷりと敷き、その上に味噌カツを載せたものです。味噌ダレがご飯にしみおいしいですよ。 ぜひ、おためしあれ。

こんばんは

お尋ねの件ですが、赤だし味噌と八丁味噌は基本的には同じ物で、両方とも豆味噌です。そもそも豆味噌は大豆と塩が主原科の渋みのある濃厚な味が特徴で、東海地方を中心に生産されています。
八丁味噌の八丁とは、愛知県岡崎市八帖町の町名に由来し、町内二社で造られている味噌を特に八丁味噌と呼び、醸造期間は1~3年程です。
 赤だし味噌は豆味噌が主原料ですが、これに米味噌を配合し、さらに調味料を加えています。分類上は調味味噌でしょうか。 

味噌カツの作り方。
カツは好みの...続きを読む

Qトンカツの代わりにハムカツでハムカツ丼。

カツ丼で
トンカツの代わりに
ハムカツを使うのは変ですか?

試しにちょっと味付けを洋風にして作って食べたら おいしかったんです。本当に!

Aベストアンサー

変ではないですよ。
ハムカツ丼を置いてある店もありますしね。

ソーセージをフライにして
ソーセージ丼なんかもアリだと思います。

Q味噌カツラーメンはどちら派ですか?

味噌カツラーメンはどちら派ですか?

味噌カツ + ラーメン(ベースは味噌以外とする)

カツ + 味噌ラーメン

味噌カツ + 味噌ラーメン

味噌カツがラーメンに乗っていないセパレートタイプ

Aベストアンサー

赤味噌であるなら、味噌カツ+塩ラーメンにします。
塩味スープに赤味噌がとけ込んでくるのがいいです。

Q料亭赤だし味噌

おいしい調理の仕方、教えてください!!
 
オニギリとかいろいろあるようですけど・・・。
お味噌汁のオススメの具とか、出汁は取るのでしょうか?

Aベストアンサー

赤だしのお味噌を使ってのお料理と言うことですか?

ありきたりですが、赤だしだったら
シジミのお味噌汁がおいしいですよ。

シジミを洗います。
鍋に水とシジミをいれ、火にかけます。(アクはこまめに捨てて下さい)
沸騰し、シジミのふたがあいたら、
ざるにあけ、ゆでた汁は別の鍋に取っておきます。(捨てないでね)
この汁に味噌を溶き、味噌が溶けたらシジミを戻して出来上がり。

面倒でしたら、シジミを入れたまま味噌を溶いて
味噌が溶けたら、すぐに召し上がってください。
長い間、火にかけておくと、味噌もおいしくなくなるし、
シジミも美味しさを通り越して、エグ味が出てきてしまいます。
ダシですが、しじみはとても良いダシが出ますので
必要ないと思います。”料亭”って、商品名ですよね。
多分、ダシ入りのものだと思いますので、それでしたら
ダシは全く必要ありません。

お料理の方ですが、簡単なところだと
野菜炒めですね。
キャベツ・豚肉をメインに、出来ればにんにく、生姜、
その他、残り野菜(ニンジン、たまねぎ、ピーマン、もやし)など
冷蔵庫の整理をするかのごとく、たくさん野菜を入れても美味しいです。

フライパンに油を引いて、にんにく、生姜を軽く炒め、
続いて豚肉、野菜の順に炒めていきます。
(野菜は火の通りにくそうな、ニンジン、キャベツの芯、が先で
もやし、ピーマン、キャベツの葉の部分は後に・・・。)
6分~7分火が通ったら、砂糖、しょう油、味噌をいれて
味を調えてください。
あれば、中華ダシ(顆粒)をいれると良いと思います。

赤だしのお味噌を使ってのお料理と言うことですか?

ありきたりですが、赤だしだったら
シジミのお味噌汁がおいしいですよ。

シジミを洗います。
鍋に水とシジミをいれ、火にかけます。(アクはこまめに捨てて下さい)
沸騰し、シジミのふたがあいたら、
ざるにあけ、ゆでた汁は別の鍋に取っておきます。(捨てないでね)
この汁に味噌を溶き、味噌が溶けたらシジミを戻して出来上がり。

面倒でしたら、シジミを入れたまま味噌を溶いて
味噌が溶けたら、すぐに召し上がってください。
長い間、火...続きを読む

Q美味しい味噌カツ屋さんおしえて

17日に名古屋に味噌カツを食べに行くんですが、美味しい味噌カツのお店教えてください。

Aベストアンサー

hirobaさん、こんにちは!

名古屋人として、だまっていられず、カキコします(笑)。

味噌カツのおすすめは、知る人ぞ知る!

とんかつのオゼキです

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0103/P007882.html

↑ 金山店が、行きやすいでしょう!

激ウマです。

参考URL:http://www.nagoyanet.ne.jp/otoyo/syoukai/16/main.htm

Qカツとじ丼のだしの作り方を教えてください

今夜はカツとじ丼にしようと思っているんですが
カツを作るまではいいのですが その後が良く分かりません だしやカツとじ丼完成までのレシピを教えてください

Aベストアンサー

[丼つゆ] 3~4人分
・材料
 だし汁(かつお) … 180ml
 濃口醤油 … 1/2カップ
 みりん … 大さじ5
 酒 … 大さじ4
 砂糖 … 小さじ1

・作り方
 材料を混ぜて一煮立ちさせて酒のアルコールを飛ばす。

【カツとじ】
・材料
 カツ … 4枚
 卵 … 4コ
 玉ねぎ … 小1コ
 ミツバ … 適量
 ※ミツバの代わりに海苔を使っても美味しい

・作り方
タマネギは、繊維を直角に切るように薄切りします。
ミツバは、3cmほどの長さで切ります。

浅鍋(丼物の具を煮る時に使うお玉の親戚のような鍋)に丼つゆとタマネギを入れ、火にかけます。タマネギが煮えてきたらカツを加えて少し煮ます。
卵を回し入れて半熟に仕上げ、ミツバを散らします。
ドンブリに乗せて完成です。

参考URLは、「カツとじ」のレシピです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/yoji/ryori/YojiRyoriM031.html

[丼つゆ] 3~4人分
・材料
 だし汁(かつお) … 180ml
 濃口醤油 … 1/2カップ
 みりん … 大さじ5
 酒 … 大さじ4
 砂糖 … 小さじ1

・作り方
 材料を混ぜて一煮立ちさせて酒のアルコールを飛ばす。

【カツとじ】
・材料
 カツ … 4枚
 卵 … 4コ
 玉ねぎ … 小1コ
 ミツバ … 適量
 ※ミツバの代わりに海苔を使っても美味しい

・作り方
タマネギは、繊維を直角に切るように薄切りします。
ミツバは、3cmほどの長さで切ります。

浅鍋(丼物の具を煮る時に...続きを読む

Q福岡で味噌カツ丼

名古屋で食べた味噌カツ丼の味が忘れられません
福岡・もしくは九州内で味噌カツ丼を食べられる店をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
なかったですか。。。移転?それとも。。。
では、これはどうでしょう。
デパ地下柿安ダイニングの味噌串カツです。
丼ではないですが、多少は。。。。
これもなかったら、申し訳ないです。

参考URL:http://tenjinsite.jp/g-monthly/200209.htm

Q八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。
出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。
普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台味噌は麹の風味とコクがあって美味しいですね。
八丁味噌にもコクはありますが、仙台味噌と比べるとサッパリした味です。
仙台味噌と同じようなコクを求めて味噌汁を作ると、量が多すぎてどろっとした感じになってしまうかもしれませんね。

仙台味噌と八丁味噌を合せて使うと美味しいですよ。
色んな味噌を合せて味噌汁を作ってみたら、この組み合わせが一番おいしかったのです。
味噌の専門店で得意げに話したら、
「そりゃそうですよ。一流料亭の味噌汁はその組み合わせで作るんだから」といわれてしまいました。

普段使われている仙台味噌の量の半分を八丁味噌に置き換えて作ってみてください。
単独で使うよりずっと美味しい味噌汁になると思います。

八丁味噌に砂糖を少し加えれば中華料理の甜麺醤の代用に使えます。

Q関西における味噌カツ丼のイメージ

中京圏で味噌カツ丼と言うと
どんぶりに入っているのは上から順に・・・
赤味噌のタレ
カツ
千切りキャベツ
白飯
と言う感じをイメージします。


質問
なんで卵がとじていないんだと言う指摘を関西方面の方からうけました。
関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。

Aベストアンサー

よく料理番組などを見ますので味噌カツ丼もソースカツ丼も知っています。
でもやはり食べたいとは思わないですね、、
というか下の方が書かれている様に「わざわざ丼にしなくても(
定食でいいのでは?)」って思います^^;

どうしても汁が下のご飯にしみている物が丼ってイメージがあります。
牛丼もできればツユダクがいいですし、ツユの全くない牛丼なんかいりません。

例えば天津飯も中華丼もアンがかかっていてご飯にしみて一緒に食べれるから美味しいんですよね。
あれがご飯の上に卵焼きだったり、ご飯の上に野菜炒めならいらないです^^

もしご飯の上に唐揚げとソースがかかっていて「唐揚げ丼」ってのがもしあったら「別々(唐揚げ定食)でいいし」って思います。
でももしそれを卵やあんかけでとじてあったらアリかも、、

すべてがそんな思考です^^;

Q手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、

手作りの赤味噌と白味噌を大量にもらいましたが、
あまり美味しくなくて困っています…
そこで2つを合わせたら合わせ味噌になるかも、と思ったのですが、
単純に「赤+白=合わせ」になるんでしょうか?
他にもおいしくなる方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

豚肉の味噌漬けなんて如何です?
赤と白の味噌、みりん(砂糖と酒など)で味を見ながら適等に
混ぜちゃってトンカツ用のロース肉に塗ったくり
一晩冷蔵庫に放って置けば良いので簡単。
後は適等に味噌落としてフライパンで焼けば美味しいですよ
お弁当のおかずにもなるし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報