コンタクトを付けていると目の筋肉が鍛えられて
少し、視力が良くなると聞いたんですが本当でしょうか?また、以前、ハードレンズを買って痛いし乾くし、すぐにめがねに戻しました。今度作るなら、ソフトが痛くなさそうでいいかなと思うんですが、ソフトはどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の説は???です。


眼球自身の負担から言えば、コンタクトは角膜に直接触れますので、それだけ角膜を傷害する危険性は高いです。しかし、眼鏡に比し、明視できる範囲は広いですし、像の歪み(収差といいます)もほとんどありません。
#3の方がおっしゃっているように、ソフトでは異物感は確かに少なく、装用感は慣れない人でも結構良いものですが、異物混入時やレンズの細菌汚染、角膜障害があっても、気にならないか、裸眼よりも帰って装着している方が痛まないため、ずっと長くつけてしまい、傷害が進行してしまうという欠点があります。また、角膜の酸素供給に重要な涙液交換がほとんどできませんので、ハードに比べるとソフトは眼には結構負担が掛かってしまいます。ドライアイ傾向の方には向きません。
ハードの場合は、角膜とレンズの間に涙の層ができ、レンズが瞬きの度に動くことで涙液交換が促進され、角膜への酸素供給はソフトに比べると格段に良いと言えます。また、角膜に何か異常があれば、必ず痛みますので、どんな人でもレンズを外しますから、傷害が早期発見できる事が多いです。
また、ソフトレンズでは乱視が高度にある人は矯正し切れませんので向きません。ハードレンズは眼鏡で矯正できないほどの乱視の方でもかなりの程度までの矯正が可能です。
乱視用のソフトレンズも発売されましたが、まだまだ高価です。

ハードレンズも慣れるまでの1週間ほどは眼がコロコロしてかなり痛みますが、慣れてしまえばかなり快適です。ソフトレンズは装用感はそれでもハードを凌ぎますが、もし使用をお考えであれば、ソフトの欠点を十分知った上で使用することが重要です。

また、裸眼視力は眼鏡を掛けていてもコンタクトをしていても、その時々で変動します。
本来の視力というものは「矯正視力」を指すもので、これが低下した場合は眼疾患や神経疾患を考える必要があります。
30歳までは調節性の近視化(いわゆる学校近視)は進行し、極端に近くで本を読んだり、ずっと眼を酷使するような作業(パソコンのモニターを見続けるなど)が常に続くと、調節緊張により、近視が増し、裸眼視力は当然落ちてきます。

近視化を防ぐには、適度に眼を休めること、眼の屈折状態に応じた眼鏡(またはコンタクト)を装用することなどが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良し悪しあるみたいですね。
じっくり、検討します。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:24

眼鏡はレンズが移動するので目に負担がかかるが、コンタクトは目に密着しているので、負担が少なく視力が落ちにくい、という説明は受けました。

 
 実際、眼鏡の時に半年で1.2から0.2に落ちたのに対して、コンタクトにかえてから10年近く、視力は落ちていません。鍛える鍛えないのお話は初めて聞きました。
 コンタクト購入の時に「ハードは堅いから異物感が強い。合わない人がいるけどハードがおすすめ(なぜかは忘れました)。とりあえず入れてみましょう」と言われて、入れた瞬間に「いたたたたた。だめです」「ではソフトを」「・・・これならまだ・・なんとか」というわけで、ソフトを使っています。
 試させてくれると思いますが、ハードの時そんなことはなかったですか?コンタクト推奨派の私としては、ソフトを試す価値あり!と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですか。
試したかどうか、かなり前のことなんで。
その時僕も確か、ハードを勧められた様な気がします。

お礼日時:2003/08/23 16:23

コンタクト歴10年以上です。


ソフト・ハード両方使用し、今は使い捨て派です。

ハードは慣れれば痛くないのですが、初めは異物感があり、辛いかも?しれません。
割ってしまうと言う危険もありますが、水洗いできるので、備品代がさほどかからないし、汚れもつきづらいので、長期的に使うのであればいいかもしれません。
あと、目に何かあればすぐ痛むので、(まつげが入っただけで超痛いです)目の異常にすぐ気づく事ができます。

ソフトは異物感がないので、すぐ慣れます。
水洗いできないので、備品代が結構かかりますし、手入れがめんどくさいです。
あと、痛くないので、目に傷がついていても気づかなく、目を傷める心配があります。

私は使い捨て(ソフト)で、目の異常に気づかないままずっとコンタクトを使用し、かなり悪化して、目薬3本&飲み薬を処方される程、目を傷めた事があります。
ハードだったらすぐわかるけど、ソフトだとわからないから注意!と先生に言われました。

どちらも利点・欠点はありますが
初めはソフトから始めるのがいいと思います。

目の筋肉が鍛えられて 視力が良くなると言う話は私は聞いた事がありません・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトレンズ検討します。
使い捨ては個人個人に対応したものではないから、
良くないと聞きましたがどうなんでしょう。

お礼日時:2003/08/23 16:28

ソフトレンズ使用者です。



私の場合、視力は少しずつ悪くなってると思います。
なぜかは分かりませんが・・・

ソフトは、ハードより痛くないのは確かだと思います。
私は、初めてコンタクトを作るとき、ハードも試しましたが、
痛くて、5分も付けていることができませんでした・・・
しかし、ソフトレンズの方が目へのダメージが大きい、と聞いたことがあります。
ケアもちょっと面倒だし、寿命もハードより短かったような気がします。

※今のレンズが破けてしまったら、今度はハードを買おう、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはそんなにダメージ大きいのですか。
たまに付けるのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/23 16:30

数年間コンタクトレンズを使っていますが、私の場合、定期検査で裸眼視力は良くなっていません。



ソフトレンズは異物感が少なく、ハードより良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角膜移植について

質問させて頂きます

知人が目の角膜移植を待っております。角膜の移植にはドナーさんが必要なのですが、そのドナーさんが中々見つからず近い将来失明になる可能性が大きいと診断されました。最新の医療では自分の角膜を培養し、その角膜を移植することが出来る、と聞いたことがあります。私自身が日本を離れ海外で生活して2年になります。中々海外からは情報を集めることも難しく、2年以上前の薄い記憶をたどっています。また、知人の為になればと思い、皆さんの知識をお借りしたく思います。まだ培養技術は臨床実験段階かもしれませんが、何もせず、ただ失明を待つだけならば進めてみようと思います。どんな些細な情報でも構いません。宜しくお願いします。
その中でも特に欲しい情報は
・角膜の移植実績、成功率の高い病院
・角膜の培養について
・経験者様の体験談 など
どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

知人が遺伝性の角膜変性で視力が相当低下しておりました 
有名な病院で受診しても角膜の割り当てが得られませんでした

角膜移植手術にあわせて外国から角膜を輸入して移植手術する という病院がみつかりまして 2度(両眼)移植手術を受けて現在は日常生活に不自由なく暮らしております

WEBサイトでぐぐればたくさんヒットするでしょう

一例です
http://www.eyecenter.or.jp/guide/access.html

Q収縮する筋肉と弛緩する筋肉について

以下の時に収縮する筋と弛緩する筋を教えて頂けないでしょうか?
(1)股関節屈曲、膝関節屈曲
(2)股関節伸展、膝関節屈曲
(3)股関節伸展、膝関節伸展

Aベストアンサー

(1)股関節の屈曲-腸腰筋が収縮 大殿筋が弛緩 膝関節の屈曲-大腿二頭筋が収縮 大腿四頭筋が弛緩
(2)股関節の伸展-大殿筋が収縮 腸腰筋が弛緩 膝関節の屈曲-大腿二頭筋が収縮 大腿四頭筋が弛緩
(3)股関節の伸展-大殿筋が収縮 腸腰筋が弛緩
膝関節の伸展-大腿二頭筋が弛緩 大腿四頭筋が収縮

ではないかと思います。

上記のものはテキストで調べましたが、股関節の屈曲、伸展については、自信がないので、一応URLのせておきます。

参考URL:http://f-kawaraban.cside.com/find/kinesio/kokan.htm

Q角膜移植の有名な病院教えて下さい

知り合いが、角膜移植を受ける事になりました。
腕のいい病院教えて下さい。

急ぎの為、海外から、角膜を購入し角膜移植する
予定ですが、どこの病院がいいかわかりせん。

宜敷くお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

東京歯科大学市川総合病院眼科の坪田一男先生が有名なようです。

参考URL:http://www.tsubota.ne.jp/,http://www.eyebank-flower.com/essay/,http://homepage1.nifty.com/paul/shinsho/back/shinsho-02.h

Qめがねを作る時。

最近視力が低下していて困ってます。次回の免許更新のときに(来年の夏です)作ろうとは思っているのですが、メガネを初めて作る時はどこでどういった検査や指示を受ければよいのでしょうか。ちなみに後天性のpc使用などによるものが原因と思われます。20代半ばまでは両目とも、1.0ぐらいありました。今は、右0.7ぐらい、左0.4ぐらいだと思います。急に遠くをみたりするとかすんで殆ど識別できません。
信頼できる眼科の見分け方など教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

♯6です
>メガネ使用すると視力の回復ができなくなりそうで不安

と考えておられるようですが ウチの息子の場合
2年くらい前に一度 0.7に落ちた視力を 1年くらい眼科に通い続けて1.0まで戻したんです
(今回かかった眼科とは違うところです)

ですが今回眼鏡をつくる時に検査に行った眼科で言われたんですが
遺伝的な近視の傾向性とか生活パターンとかが絡んでくるので
視力の回復というのはほとんどの場合 成功しないんだそうです
(息子の場合も 回復後一年経った現在は0.1あるかどうか・・というところらしいので
一年かかって戻った視力も1.0あったのは 多分ほんの数ヶ月だったと思います)

ですから やはり不自由を感じるほどなら 眼鏡やコンタクトにされた方が良いと思います

眼科は混んでいる所が多いので
なかなか「ここだ!」って言うところを探すのは大変かと思いますが
↓のURLがお役に立てば嬉しいです

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

Q「ブラックジャック」を読んで疑問!角膜移植をすると本当に目に焼きついた人の顔が見えるんですか?

手塚治虫の『ブラックジャック』に、角膜移植を受けた女の子が、
「カッコいい男の人の顔が見える!」と言う話がありました。
友達はみんな、「誰もいないよ。」と言います。
知ってる方多いと思いますが、それは殺された女性が死ぬ寸前に見た犯人の男の顔だった、
それが角膜に焼き付いていて死んだ女性の角膜移植を受けた女の子にも犯人の男が見えたという仕掛けなんです。
本当にそんなことが有り得るんですか!?

Aベストアンサー

こんにちは。結論から言えばありえません。
角膜は眼の前側にある膜で、光に感じる作用は全くありません。
光に感じて何らかの変化を残すのは、眼の奥にある網膜の方です。

網膜ならば、すぐに死んでしまった場合、しばらく光の情報(見えた光景)などが、光に感じる色素の分布として残る事はありえます。

角膜は眼の表面を保護するだけの膜ですから、そういう作用はありませんが、角膜移植という手術は広く行われているのは有名です。

この二つをミックスして作った話でしょう。
もし、網膜を移植するとしたら、網膜だけの移植は無理なので、眼球移植になるでしょうが、目の後ろ側から出てる視神経の接続が確実に出来ないので、こういう手術は現在のところ、見えるようにならない可能性が高いと思います。

Q視力0・06以下のメガネ購入の返金について。

 視力0・06以下でメガネを購入する場合
その証明書を持って役所に行くと返金してくれる
って聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

障害者として認定されるという話のことでは?
いろいろ免除されるかもしれませんが、生命保険に入れなくなったりするかもしれませんヨ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sjs/tens/tec.html

Q角膜移植の費用教えて下さい。

知り合いが、目に油が入ってしまい、眼科に
行った所、最悪角膜移植するかもしれないと聞いて
ビックリしています。ちなみに円錐角膜です。

費用は、どのくらいかかるのですか?
入院は、どのくらいしますか?
生命保険請求出来るのですか?
社会保険は、効きますよね?
また経験された方、どんな感じか教えて頂けると
助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

約8年前に私の母が角膜の移植手術をしました。
自分が体験したことではないので、病状など詳しいことはわからないのですが、わかることでいえば、入院は15日ほどでした。
母の場合、移植が必要だと診断を受けてから、母に合う角膜が見つかるまでに1年近くかかりました。

手術は、眼科の研究が進んでいることで有名な大学病院で受けたのですが、当時としては新しい薬を使用したと聞いています。
手術は1時間半くらいで終わりました。たしか、全身麻酔ではなかったと思います。(記憶が曖昧でごめんなさい)
8年経った現在でも、心配していた拒絶反応もなく、月に1回程度の通院だけで、支障なく生活していますよ。

そして、具体的な費用についてはわからないのですが、社会保険は適用され、生命保険も給付の対象になりました。
ただ、生命保険については、契約している保険によって、入院日数や疾患など条件も色々あると思うので、念のため契約内容を確認された方がいいと思います。

長文になったわりに参考にならなくて恐縮ですが、お知り合いの方の目が快方に向かうといいですね。

Q友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1

友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1週間後の検診で確認したら右1.5左0.5と視力が出ませんでした。そこは15年保障と言うのがあり、15年間に視力が元に戻ってしまったら無料で1回は再手術が出来るそうです。今回視力が出ていなかったので再手術となり15年保障に含まれるので今後視力が元に戻ってしまっても保障は出来ないとの事。手術後何年か経ってなら解るけど1週間後で視力が出ていないのは、ミスでは無いか?と納得が出来ませんが再手術はするが保障は無くなるとしか返答がありません。どこか相談して改善出来る様にする窓口的な物は無いでしょうか?消費者相談窓口等?
私がレーシックをして私は普通に視力が出たので友人に勧めた為、多少なりとも責任を感じてしまっています。
何か良きアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

氷ができない冷蔵庫を買ったのに交換してくれないのと同様で、誰が考えてもおかしな話なので、消費者センタ(国民生活センタ)あたりで相談されたらいかがですか?
ただし、私の場合は2回、再手術して返ってどんどんひどくなったので、手術の前の契約次第(視力保障があったか)ですが、お金を返してもらったほうがいいかと思います。

Q色盲の人に角膜移植すると?

ふと疑問に思ったので、質問いたします。

色盲の方に、色盲でない人の角膜を移植した場合、その後の見え方はどうなるのでしょうか?
そのままの見え方なのか、それとも正常に色を識別できるようになるのか、どちらになるのでしょう?

Aベストアンサー

改善しません

そもそも色盲(色覚異常)とは、眼の欠陥ではなく、「色を感知識別する脳機能の障害」なのです

つまり、角膜移植したところで、その先のルートに欠陥があるのでどうにもならないのです

Qレーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか

レーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか?
 簡保の保険は5倍型で 入院1日 7500円になっていたと思います?

Aベストアンサー

「養老保険に入って」いて、それで「レーシックの手術を受けた」者です。

ハッキリ一言。
「出ません」。

何故なら「近視を病気と認めていない」からです、「国(厚生労働省)」が。
医学的に言えば近視は「病気」なのですが、それを認めてしまうと国の予算及び、健康保険のシステムが崩壊するほど「莫大な金額」が必要になるからです。


と、いう訳で「メガネやコンタクトを買っても保険は出ない」のと同じ様にみなされて、「レーシック」では保険金は出ないのです。

残念ですが、これが「事実」です。


以上、私の経験から御答えさせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報