プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成21年12月に購入したノアについてです。
今年の5月に新品夏タイヤに履き替えて半年、走行距離は12000kmです。

先週たまたま後タイヤを覗いたら、両タイヤとも内側のみが異常に減っていてワイヤーが出ていました。
慌ててディーラーで調べてもらったら、リヤアスクルビームアッシーの変形でタイヤの角度がずれたのでしょうとのこと。

両タイヤの丁度中心部を、タイヤ交換時にジャッキで上げたのが原因じゃないですかと言われました。
後の両輪を一気に上げるやり方です。

しかしこの方法は一度もやっていませんし、この程度で簡単に変形する物なのでしょうか。
それにほとんどキズも無いので、縁石に乗り上げたとも考えられません。
もちろんこの程度での変形も考えられないですが。

こんな理由で、145,000円も支払わないといけないのが納得できなくて・・・・。
となると、他の原因は有るのでしょうか。

どなたか思い当たる方はいませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

アスクルビームが変形しているというのであれば変形した原因があるはずです。


ワンボックス車の場合は荷室容積を最大にするように設計しますので、サスペンションなどは二の次みたいな所があります。

日産某車は正常な状態であっても、バウンド/リバウンドで驚くほどキャンバーが変わります。
もう操縦性も何もないですね。
正常な状態でもタイヤの片減りが普通に起き、タイヤメーカは内側と外側のコンパウンドを変えたワンボックス用タイヤなどを売り出しています。

サスペンションの機構的にアライメント調整が可能ならば(完全には直らなくても)キャンバーを修正する事が出来るかも知れませんが、そもそも部品が曲がっているとすれば調整にも限界はあります。

ジャッキアップで変形するかどうかですが、弱い場所で車重を支えようとすれば当然変形します。
アクスルビームは横方向の力を受けるものなので、縦に力を加えれば意外に簡単に曲がるかも知れません。

RAV4に乗っていた人間がオフロードを走ったら同じような事が起きました。
トヨタに持って行ったら「この車はSUVみたいに見えますが、実際には普通の乗用車と代わらない構造なので悪路は走らないでください」と言われたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変形した原因は、こすった傷跡が無いのでジャッキアップだろうと非常に強引な解釈なのです。
両輪をアップするジャッキは、個人ではあまり持っていないと思います。
もちろん僕の場合も、タイヤ交換は普通のジャッキで片側ずつ行っています。

となると業者なのか。

思い当たるのはガソリンスタンドのオイル交換時のみです。
しかし今さら追及は出来ないでしょう。

まずは145,000円支払って修理を行い、それでも直らなければディーラーを責任を取ってもらうしか無いのでしょうか。
でももし直ったら。

予想もしていなかったことでもめて非常に困惑しています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 23:03

>両タイヤとも内側のみが異常に減っていてワイヤーが出ていました



>リヤアスクルビームアッシーの変形でタイヤの角度がずれたのでしょうとのこと

>両タイヤの丁度中心部を、タイヤ交換時にジャッキで上げたのが原因じゃないですかと言われました


もしジャッキをリヤアスクルビームのセンターに掛けて持ち上げ、その為に変形したのなら「へ」の字に変形しているはずで、タイヤの外側に異常が出るような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに言わせると、前輪側に変形してタイヤがハの字になっていると言います。
この傷跡が証拠ですと、5mm程度の押された跡を示されました。
そんなに簡単に変形する物なのか。
そこが納得できない所です。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 22:53

>しかしこの方法は一度もやっていませんし、・・・。


つまりデーラーが診断した原因と思われる事は一度もやっていないのですよね。
ならば、理論上ではそれは原因ではないという事になります。
冷静に考えたら原因は他にあるという事になります。
 その事についてもっとデーラーに診断してもらうべきでしょう。
ちなみに私は元整備士です。というより一応2級整備士有資格者です。
ノアのリヤアクスルの構造はどの様なタイプなのか知りませんので
詳細は語れませんが、アクスル関係は通常ではジャッキアップ程度では
変形なんてありえません。そんな軟弱な作りではありません。
どなたか、トヨタ車で悪路を走らないでくださいとデーラーに言われた方も
いるようですが、それはどこのデーラーなんでしょうね。
よほど営業マンの口から出まかせとしか言えませんね。
悪路を走ってもボディーはきしみますが、変形まではしません。
モノコックボディーはボディー全体がフレーム兼用の様になっており、
ボディー全体できしみや歪みを吸収する構造です。
悪路を走った程度で変形するボディーの国産車なんてありえません。
私は以前にラリーもやっていましたが、それでもボディーの変形なんて
ありません。通常走行では考えられないくらいの衝撃をボディーに与えても
かなりの衝撃はボディー自体がしなって吸収します。
 若干話がそれましたが、今回の原因についてはもっと理論的に
デーラーに真剣に確認すべきだと思います。あまりにもそっけない
デーラーの(営業マン?整備士?)解答に私も憤慨します。
もっと徹底して見てもらって納得いくまで話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身では、一度もやっていません。
でもガソリンスタンドではオイル交換しています。
まさかと思いますが、交換状況を見ていないので何とも。
そんな事も有って、ディーラーも強気なのです。

>アクスル関係は通常ではジャッキアップ程度では
変形なんてありえません。そんな軟弱な作りではありません。

僕もそう思います。
そんなに簡単に変形する物なのか。

しかしディーラーは、ノアはの後輪はアライメントを後から調整できるタイプではない。
だから新車では正常だったっと。
使用中の破損だと言い張ります。

他に要因は無いか、明日でも知合いの整備工場に見てもらおうと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 22:48

>>この程度で簡単に変形する物なのでしょうか。



 はい。左右のタイヤが別々にストロークすると、ねじれる事によって吸収するような作りになっていますので、常にねじれながら走行しています。まあ、安いのだけが取り得のサスペンション形式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そんなに簡単に変形する物なのですか。
しかしいつだれがそのポイントでリフトアップしたのか。
ガソリンスタンドだって、その位分ると思うのですが・・・。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 22:37

>先週たまたま後タイヤを覗いたら、両タイヤとも内側のみが異常に減っていてワイヤーが出ていました。



走行中違和感なかったの?

>この程度で簡単に変形する物なのでしょうか。
トーションビームらしいから・・・

夏タイヤの前は正常だったということなのでしょうね
交換してからオイル交換の下抜きとかでリフトアップのときにまずったとか?

オイル交換はディーラーでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>走行中違和感なかったの?

なかったですねぇ。

>夏タイヤの前は正常だったということなのでしょうね
>交換してからオイル交換の下抜きとかでリフトアップのときにまずったとか?
>オイル交換はディーラーでしたか?

スタッドレスでは正常でした。
(タイヤを見る限り、極端な片減りは無いです。)

オイル交換はガソリンスタンドです。
普通は車体ごとリフトアップするはずですが、忙しい時はどうだか・・・。
確認してません。

そんな事も有るから、ディーラーは強気なんだと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/10 22:34

保証でなんとかしようとしないあたりにそこのディーラーさんの悪意を感じなくもないですが。


1年未満で発生しているし、あきらさまな外傷がないのなら保証でやるのが一般的な気もするのですが。
アクスルのアッシー交換なので面倒そうですね、ましてインパネ外さないと外れないような自体になるなら
ノアの場合、面倒ですね。

リヤアクスルビーム自体はそんなに強い強度ではないです。しかし、一般走行でねじれるほやわじゃないです。
基本的に新車装着タイヤって減るのが早いので、現象が顕著に出たのかもしれません。
スタンドとかディーターなどでも現行ノアはフレームであげられるのでアクスルにはまずかけないですね。
また、オイル交換するに仮にジャッキであげたとしてもいちいち後ろはあげない気がします。

なので、この場ではさすがに見当がつきません。他のトヨタ系ディーラーさんに持っていって
保証でどうにかならないのか聞いてみるの手だと思います。

>ディーラーに言わせると、前輪側に変形してタイヤがハの字になっていると言います。
タイヤを上から見て前閉じて後ろが開いている「ハ」の場合、タイヤの外側が摩耗します。
         前開いて後ろが閉じてる「V」みたいな開き方だと内側が摩耗します。

横から見て「ハ」の字なら内側が摩耗します。「V」なら外側です。
この辺に矛盾があるならもめてもいいですが、他のトヨタ系ディーラーに乗り換えた方がいいのかなと。

私的に、仮にアクスルにジャッキかけたとしても荷重かかって「へ」の字型にゆがむと、
曲がった分、短くなるので、位置関係から、タイヤの前側or下型を短くする方向へ力がかかると考えられます。
横から見てタイヤが「V」に開くか、上から見て「V」に開く様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何せ自分自身、思い当たる節が全く無いので納得できない状況なのです。

人任せのタイヤ交換が嫌だったので、自分で片輪ずつ交換していたのに・・・・・。
もし仮にジャッキアップが原因と考えるなら、

・納車のときのスタッドレス取付時
・GSで気を利かせた点検のときに後輪を上げた(オイル交換で後ろを上げるのは考えにくいが)

上記以外思いつきません。

リアアスクルビームは、本当にジャッキアップで変形する物なのか。
はたまたこれ以外の原因は有るのか。

保証修理を要求していますが、ディーラーにとっては問題外のようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:15

新車を買っているんですから、まずはトヨタ自動車お客様相談センターに電話しましょう。


365日対応してくれます。

ここにかけたら、ディーラーの対応ががらりと変わったという友人がいます。

http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/cs/

参考URL:http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/cs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こういう手も有りますね。
検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:17

>>ガソリンスタンドだって、その位分ると思うのですが・・・。



 作業しているのは、素人同然の人間ですからね。
 私なら、スタンドや、カー用品店に車を触らせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ガソリンを入れに行った時、タイヤ交換でスタッフたちが慌ただしく作業していました。
それを見ていて、まさに後輪を一気にジャッキアップし、ついでにフレームもジャッキアップし、かなり強引な作業が目につきました。

もしこれをやられたらと思うと・・・・。

でも僕の場合、タイヤ交換はしてないのです。
と言うより、本当にジャッキアップ原因なのかの方が気になりだして来ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:23

>傷跡が証拠ですと、5mm程度の押された跡を示されました。




犯人はスタンドさんでしょうね…

個人的には絶対にスタンドだと確信します。

事実は闇の中ですが…

スタンド無ければカー用品店です。

何れにしても大切な車ですから
そんなスタンドさんや用品店では車を触らせないようにするのが
オーナーの最低限の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、GSスタッフの作業光景を見ていると、かなりゾッとしました。
ジャッキアップポイントを間違う位は、確かに無きにしも有らずですね。

でも僕の場合、タイヤ交換はしてないんですよね。

他に原因がありそうだなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:27

元ディーラーでメカニックしてました。


今の車は同一名の車がモデルチェンジで5ナンバーだった物が3ナンバーになるなどして見た目は大きくなってますが、重量は大して変化がありませんつまり重量増を極力防ぐ為に個々の部品は軽くつまり薄くして作ります、しかし強度は保ちたいですからプレス方法を工夫して保ちますがこれはあくまで普通に走行しての強度です、今回仮にスタンドでの整備時にジャッキアップをした場合取説に記載されている事を守らずに誤った方法ですから、ユーザーの責任になります私も現役の頃に様々な事故車を見てきましたがちょこっと縁石にぶつけてハンドル一が狂った車の見積もりをしたら、一桁万円で収まると思ってた物が意外とダメージが大きく二桁万円の修理代になった物が多々ありました、それだけ今の車はヤワに出来てます。今回のケースは質問者様が取説を熟読してスタンド側に注意事項を伝えるべきでした、最後に私が実際経験したことです、セルフスタンドが当たり前になる以前の話ですが給油しにスタンドに寄ったら勝手にボンネットを開けられオイルの汚れを指摘されました、前日自分自身で交換したばかりなのにです今は消防法が改正され車に無知な者でもスタンドで働ける時代です、自分の財産は自分で守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
GSでは、ガソリン以外で売上アップに必死なようです。
僕も以前スタッフの女の子に、「オイルが全く入っていません」と言われ思いっきり慌てました。
でもよくよく確認すると、減っていると言いたかったみたいです。

確かに今の車はプレス工法で薄っぺらな作りですよね。
だからなのかディーラーは、ジャッキアップが原因と決めつけています。
本当に他に原因は無いのでしょうか。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!