ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

住宅ローンとリフォーム費(リフォームローンではありません)を1本化してもらい審査を受けています。しかしリフォーム代金はリフォーム後に(リフォーム会社に銀行から直接)支払われる事になっています。この場合は1本化でも融資実行は別々になるのでしょうか?実は融資実行後に転職予定。
●リフォーム後は別の会社にいるので問題にならないのか?(転職している場合)どうなるのかアドバイスいただければと思います。
●リフォーム費用と住宅ローンとで融資実行にタイムラグってあるのでしょうか?
●融資実行の定義および融資実行っていつのことをいうのでしょうか。金消契約の数日後に行われるものでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の回答を先に書くべきか?難しいのですが・・・。

基本的に住宅ローンの融資の仕方については金融機関で対応が違います。
とある銀行では融資金を一括でしか出さないところもありますし、融資金全体を何分割にして融資をしてくれるところもあります。
後者であれば、質問手前にかかれた「別々」の実行をしてくれます。
そうでなければ、リフォーム代金を融資実行時に支払うような対応ではないでしょうか。
これは金融機関にご確認ください。

なお、質問の回答は「分割融資」をする場合でしてみます。
Q1) 問題になる可能性はありますが、転職の確認でばれるものは「健康保険証」と連絡事項を従前の会社にされた場合のみ。よって不透明。
なお、つなぎ融資などで資金が先に出る場合は、融資完了まで絶対にだめと言い切れます。

Q2) 人によりけりです。

Q3) 融資実行とは、「融資金を金融機関から借入人に渡したとき」であり、金銭消費貸借契約締結日も基本的には同日になります。
ただ、銀行などは融資実行日に金消契約手続をすると恐ろしく時間がかかるので、実行前に契約書類作成手続きだけをするようにしています。
実行日の何日前に手続きをして欲しいといわれる理由は「融資金の用意と書類確認に時間が欲しいため」です。(これ銀行に言われました)

わかりやすい例として・・・
金消契約書類を実行の3日前に作ったとして、
その翌日に借入人が交通事項等で死亡した場合、
実行日には借入人がこの世に存在しないので、
金銭消費貸借契約自体が有効になりません。

・・・なので基本的には「当日に金消契約が締結され融資がなされる」となります
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
見込みの話にご丁寧に答えていただき感謝いたします!
大変よくわかりました。

実際に住宅購入時に住宅ローンとリフォームローンを同時に組みました。

ほぼNo.3の方の仰る通りで、先に住宅ローンの手続きが粛々と進められ、所有権が移転して初めてリフォーム開始です。リフォーム工事が終焉に差し掛かったところでローンを申し込みのリフォーム代は直接業者さんへ。もちろん、リフォーム分のローンも審査通過していないと工事できませんので、審査は住宅ローンとリフォームローンの合算金額で行われました。

1.住宅ローンとリフォームローンの合算金額で本審査
2.住宅ローンの申し込み→住宅ローンの融資実行&金消、所有権の移転や抵当権の設定
3.リフォーム工事開始
4.工事が終焉時→リフォーム分のローンの申し込み、リフォーム分のローンの融資実行
という流れでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
よくわかりました!

建築及び宅建業者です。

一般的な話として、リフォームローンは無担保融資ですが、住宅ローンを利用したリフォーム分のローンは有担保ローンです。つまり抵当権を設定しなければなりません。

住宅のリフォームを開始するには、まず貴方の所有権となっていなければなりませんね。つまりリフォームが始まる前に住宅の引渡を受けなくてはなりません。
住宅ローンは有担保ローンなので、引渡と同時に決済、及び抵当権を登記しなくてはならないので、まずは家の引渡時に住宅分が融資され、銀行の司法書士により抵当権が登記されます。
その後にリフォームが開始され、完成後の引渡時に再度、決済と抵当権の追加登記が行われます。なので、二度の融資実行と言う場合が多いのではないでしょうか。
あくまでも一般的なお話で、ケースバイケースですが、これで2つ目と3つ目の回答になると思います。

一つ目に関しては、銀行次第です。再融資の時点で再就職出来ていれば、やっぱり返せとはならないと思いますが、再度書類の提出は求められると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
見込みの話にご丁寧に答えていただき感謝いたします!

ここで聞く前に銀行で聞きなさい!

どんな理由でも転職前提のローンなど歓迎されないと思いますよ!!!!!!!!!!!!!

自信がないからここで質問しているのではありませんか?
そもそもここで質問する位だから融資は厳しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
深くうけとめます。
ありがとうございました。