出産前後の痔にはご注意!

電気について全くの無知ですので、どなたか教えてください。

このたび自宅を新築したのですが、照明が思ったより暗いので困ってます。
以前知人に「白熱60Wの照明器具に60W以上の電球をつけるとショートしちゃうから気をつけて」と言われました。

ではこの照明器具にLED電球や電球型蛍光灯(一応器具は対応しています)を取り付けたとき、「100W相当」という商品を選んで取り付けても大丈夫なのでしょうか?

ようは今取り付けてある照明器具で部屋が明るくなればいいので、何か違う方法があるならそちらも教えていただければ助かります。

お恥ずかしい質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LED電灯 部屋の明るさの考え方は ここに



http://led.xeepip.net/index.php/201110090003

参考URL:http://led.xeepip.net/index.php/201110090003
    • good
    • 0

No.3 お礼より


》さきほど楽天で80Wと100W相当のLED電球を見つけました。

・私の認識不足でした。済みません。
・なお、実際にお買いになる場合は口金のサイズに注意してください。2つありますから。
    • good
    • 1

60Wで暗いというとその上は100Wしかないですね。



LEDは現在60W型が最高ですから不的確。

電球型蛍光灯なら100W型もあります。消費電力は約1/5ですから20W程度です。
照明器具が密閉型や天井埋め込み型には使えませんが開放型(電球が見える)で大きな笠の器具なら大丈夫です。
わが家でも食堂のペンダント照明に100W電球型蛍光灯を取り付けています。
但し電球型蛍光灯は点灯してもしばらく(2分くらい)は100%の明るさにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほど楽天で80Wと100W相当のLED電球を見つけました。
価格がちょっと高めです。
今リビングの一角の電球を見てみたら、40W相当のLED電球でした。暗いはずです。
60W相当に変えたところでどの程度明るくなるか怪しい感じですが、80Wなら確実に明るくなるでしょうから試す価値はあるかな?と思っています。

蛍光灯の最初1~2分程度の暗っぽいのは確かに気になりました。
それぞれいメリット、デメリットありのようですので、よく考えて採用してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:32

60W以上の電球をつけるとショートすると言うことはありませんが、白熱球は相当な熱を持つために規定以上の物を取り付けることは危険です。


しかし、LED電球や電球型蛍光灯はほとんど加熱しませんので、熱に対する危険性は無くなります。
また、通電容量も100W程度では全く問題有りませんので、取り付スペースに余裕が有ればLED電球や電球型蛍光灯への変更は問題有りません。
また「100W相当」と言うものは、白熱球に対しての明るさであって使用電力が100Wと言うことではありません。
蛍光灯では「100W相当」でも60W程度。LEDにおいてはそれより相当にわずかな使用電力となりますので省エネルギーにもなります。
ただし、明るさの感じ方に違いが有りますので、使用目的によっては違和感を感じることも有りますが、明るさだけを求めるのであれば白熱球より問題なく明るくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でよくわかりました。

白熱球は熱を持ちますし、電気代もかかりますので「電球色」の蛍光灯とLEDを併用しています。しかしながら電球の選択を間違えたのと無知さがかさなり、リビングの一角とダイニングの照明をつけても、リビングのメイン照明だけの照度とさほどかわらず困っておりました。

80W程度のLED電球をひとつ購入してみて、照度がアップするようならもうひとつも変えてみようかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:26

 100W相当は、消費電力の事では無く、照度(明るさ)の事です。


蛍光灯型の場合は、白熱電球と比べて同じ照度を得るための電力は
6~7割が削減されますしLED型でしたら7~8割の電力が削減出来ます。

 消費電力が少なくなれば、当然ながら発熱が減ります。
普通は、白熱電球よりも発熱が減るのですが、照明器具によっては
熱がこもるタイプがあります。
 LED型は、高温に弱いので放熱が悪い照明器具ですと故障しやすく
なります。
 蛍光灯型は、白熱電球よりも大型になりますので、器具に干渉する
場合があります。

>60W以上の電球をつけるとショートしちゃうから気をつけて

 との忠告が、放熱が悪い為、60W以上の電球を取り付けては
発熱によって故障する(最悪の場合は火災が起きる)のならば
取り付けないほうが良いです。

 電気屋さん等で、利用する照明器具を説明して、確認してから
購入するのが良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

発熱が原因で故障とは思いもよりませんでした。
元気代節約のため、器具は白熱でも蛍光灯でも使用できるタイプのものを選び、今は蛍光灯で対応していますが、ダイニングとリビングの一角にある畳コーナーが暗く感じています。
器具は60Wまでということですが、蛍光灯やLEDなら電力は白熱球よりも小さいはずだし、照度を上げるなら蛍光灯かLEDの80W、100W「相当」というものを利用しても大丈夫なんじゃないかと思ったのですが、それで大丈夫かどうか不安になってしまいました。

とても勉強になりました。ありがとうござました。

お礼日時:2010/11/10 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40Wの電球を60Wに変えたらまずいでしょうか

今まで40W電球を使っていたのですが、やや暗いので60Wに変えても問題ないでしょうか?また、逆に60W電球を使っていたソケットに40Wをさして使っても問題ないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

60Wにすると明るくなりますが、熱も多くなります。
その器具(傘とかソケットとか)が60Wの使用が可能かどうかによります。
もしもデザインに凝っていて40Wまでですと60Wの電球ですと熱で燃えることもありますので御注意ください。
逆に小さくする分には問題はありません。

Q40Wまでの電球ソケットに節電型60Wはつくのか?

節電型の電球、明るさは60ワットで消費電力は12Wか13Wだと思いましたが、この型の電球を「40Wまで」と表示があるソケットに取り付けても問題はないでしょうか? 明るさ40Wの節電型電球を付ければ問題はないと思いますが・・ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すでに回答があるとおり、ワット表示については消費電力ですので、7ワットや13ワットの電球形蛍光灯やLED電球を取り付けるなどの場合、灯具の容量の点では特に問題はありません。

 ただし注意しなくてはいけない点があります。その灯具が密閉型(防雨タイプの玄関灯や球形のスタンドライトなど、外部と閉じた環境にあるもの)や、断熱タイプの灯具(天井に断熱材が入った天井のダウンライトやスポットライトなど)の場合、通常タイプの電球形蛍光灯やLED電球は使用できませんので、密閉器具対応や断熱器具対応のものを調べて購入する必要があります。人感センサーや調光タイプの灯具にも対応品以外は使用できません。

 ↓パナソニックのパルックボールの例
 http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/

 私は屋内の物はパナソニックのパルックボール、屋外は東芝のネオボールZ(D形)にしております。パナソニックの物は60ワット形以下の物は全て密閉器具と断熱器具に対応しており、明るさの立ち上がりが早いので選択。ネオボールZは明るさの立ち上がりは遅いですが密閉形や防湿・防雨形の物に対応しているからです。

 LEDもいくつか試してみましたが、こちらは配光の点でダウンライトやスポットライト以外にはまだまだ性能が低いと感じたので、一体型のシーリングライト以外は使用しておりません。


 ↓電球形蛍光灯についてはの「3、利点と欠点、それに関わる情勢」を読んでおくと電球を無駄にせずにすみます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%BD%A2%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

 すでに回答があるとおり、ワット表示については消費電力ですので、7ワットや13ワットの電球形蛍光灯やLED電球を取り付けるなどの場合、灯具の容量の点では特に問題はありません。

 ただし注意しなくてはいけない点があります。その灯具が密閉型(防雨タイプの玄関灯や球形のスタンドライトなど、外部と閉じた環境にあるもの)や、断熱タイプの灯具(天井に断熱材が入った天井のダウンライトやスポットライトなど)の場合、通常タイプの電球形蛍光灯やLED電球は使用できませんので、密閉器具対応や断熱器具対応のも...続きを読む

Q電球のワット数の違うものをセットにできますか?

電球のワット数の違うものをセットにできますか?
たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。
玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

白熱電球(ミニクリプトン電球も含む)の場合は、器具ごとに使用W数の上限が決まっています。(たとえば、40wまでとか、60wまでとか表示があるはずです)
したがって、その範囲内の使用であれば、特に問題は無いです。
電気代に関しては、単純にw数で決まりますので、今まで40wを3ヶ所に使っていたのならば、1ヶ所を60wにすれば、その分電気代は上がります。
今まで、60wを3ヶ所に使っていて、2ヶ所を40wにするのならば、電気代は下がります。

QLED電球に交換したい

洗面所の電球が熱いので、洗面所に立っているだけで暑くて汗びっしょりにしまうのと、安い電球だとすぐに切れてしまう・・・
という理由でLEDに交換したいのですが、よくわかりませんので教えて下さい!

電球のソケット横に以下のように表示があります。
◆ レフランプ  E26 100V 100Wまで
◆ 一般照明用電球 E26 100V 40Wまで

レフランプという標記の方が1個、一般用の方を2個で使用しています。
レフの方も一般の方もLEDに交換して大丈夫なのでしょうか。

E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。
また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。
照明機器に表記されている消費電力(=w数)の範囲内で、口金が合うならば、ほぼどんな電球をつけても問題ありません。店員さんに、「白熱球で100wぐらいの明るさのLEDが欲しい」と伝えて下さい。

>また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。
違います。パッケージには大抵、消費電力と明るさ、定格寿命消費電力が書いてありますから、より消費電力が低く、より明るく、より寿命が長いものを選んで下さい。あとはおサイフと相談です。


蛇足ですが…

現在一般に出回っている家庭向け照明用電球は、大まかにわけて白熱球、電球型蛍光灯、LEDの三種類です。

白熱球というのは、明るさがほぼw数によって決まっているため、白熱球しかない時代においては単にw数で選べばよかったのですが、白熱球に比べて消費電力(=w数)を抑えた電球型蛍光灯が製品化されました。

従来の白熱球に比べて、電球蛍光灯の消費電力は概ね1/5程度であるため、白熱球と同じように表記して販売すれば、今までw数でのみ電球を選んでいた消費者は混乱してしまいます。そこで、明るさの目安として、「100W相当、40W相当」という表現が生まれました。

次に、電球型蛍光灯よりもさらに消費電力を抑え、熱くなりにくいLED電球が製品化されましたが、LEDは、その性能よって、w数は同じでも明るさがまちまちであるため、ルクスやルーメン(光の強さ、明るさを示す範囲)での表記が多くなりました。「○○ルクス(白熱球○○w相当)」なんて書いてあるものもあります。

以上のような経緯を知っていると、電球選びの一助となる…かも…?

>E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。
照明機器に表記されている消費電力(=w数)の範囲内で、口金が合うならば、ほぼどんな電球をつけても問題ありません。店員さんに、「白熱球で100wぐらいの明るさのLEDが欲しい」と伝えて下さい。

>また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。
違います。パッケージには大抵、消費電力と明るさ、定格寿命消費電力が書いてありますから、より消費電力が低く、より明るく、より寿命が長いものを選んで下さい。あとはお...続きを読む

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

QLED電球はすべての照明器具に使えますか?

8年前に大手ハウスメーカーで家を建て、照明器具はすべてハウスメーカーで選定してもらいました。階段・玄関・リビングにはコイズミ電機製の照明器具 AUE450982、DWP32948が取り付けられています。
今はLED電球が主流ですが当時はそんなものはありませんでした。

最近、従来の電球からLED電球へ移行する動きがあり、我が家も節電のためにLED電球を買ったのですがLED電球をセットしても電気がつきません。

電機量販店に電話したら「考えられない。つくはずなんですが・・・」と言われました。

なぜつかないのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

 ものとしては100ボルトの電線に直結すればいいだけですから別に相性などがあるわけではないので、適切に取り付けされていれば確実に点灯するはずです。ですがそれでもつかない場合、幾つかの理由が考えられます。

1・壁スイッチや灯具に調光機能付き物が使われている場合、調光機能に対応したLED電球でないと点灯しません。単なるシーソー式の従来型スイッチなら問題ありません。

2・スイッチが機械式ではなく電気的な回路によって点灯するような仕組みの場合、対応したLED電球でないと点灯しません。たとえば人感センサー、明暗センサー、リモコンスイッチ、タイマースイッチなどのものです。

3・次にソケットがLED電球の外側に干渉してしまって奥までちゃんと差し込めていない場合、中央の端子がきちんと接触せず電気が流れないために点灯しない場合があります。LED電球は放熱のためにソケット基部の外形が通常の白熱球よりも大きくなっている場合が多く、これがソケットに干渉するとちゃんと奥まで押し込めないのです。この場合、まず壁スイッチを切り、次に電球を取り外して中央部の端子をなるべく突き出すように割り箸などで引き上げてやると、うまく接触できて点灯する場合もあります。感電しないためにもブレーカーも一緒に切って作業することをおすすめします。

4・ソフトスタートなどの機能がある灯具の場合点灯しない場合があります。ソフトスタートとは、スイッチを入れた時にすぐ100%の明るさでつくのではなく、数秒かけてじわっと明るくなっていくものです。真っ暗闇で人間の動向が開いているときにスイッチを入れても目に痛くないようにするためにそういった機能がついている灯具が存在します。

5・ホットとコールドが逆に配線されている場合、つかないことがあるかもしれません。交流灯具は電球交換時に感電しないように、中央の突起がホット、周りのネジがコールドとして配線されています。電球をねじ込んでいって中央の突起が接触しない限り電流が流れないので、電球交換中に誤ってネジ部に指が触れても感電しないようにしてあるわけですね。これが施工ミスなどで逆に配線されている場合はもしかしたら点灯しないことがあるかもしれません。ホームセンターで売っている検電ドライバなどで確認するのが手っ取り早いと思います。

 これらの灯具の場合は使用できない場合がありますので、電器店に相談してくだださい。

 それと注意ですが、なんでもかんでもLEDにするのはおすすめできません。LED電球や電球型蛍光灯は熱のこもりやすい密閉器具やダウンライト、断熱器具表示のある機器には、それらに対応した電球を使用しないといけないので気をつけてください。うちは電球型蛍光灯が出回り始めた頃に幾つかのものを交換したのですが、三ヶ月もしない間に次々と切れてしまい相当ヘコみました。当時は電球型蛍光灯も1500円とかしたので…。orz

 洗面所やトイレなどの一日に分単位程度しか使わない場所には白熱球を、数時間以上使う場所にはLEDやCCFL電球といった省エネ電球を使い、長時間使用する門灯・常夜灯・廊下のダウンライトなどで熱のこもりやすい場所には密閉器具や断熱器具に対応した電球型蛍光灯ってのがお勧めです。

 ものとしては100ボルトの電線に直結すればいいだけですから別に相性などがあるわけではないので、適切に取り付けされていれば確実に点灯するはずです。ですがそれでもつかない場合、幾つかの理由が考えられます。

1・壁スイッチや灯具に調光機能付き物が使われている場合、調光機能に対応したLED電球でないと点灯しません。単なるシーソー式の従来型スイッチなら問題ありません。

2・スイッチが機械式ではなく電気的な回路によって点灯するような仕組みの場合、対応したLED電球でないと点灯しません。たとえば...続きを読む

Q電球色と昼白色を組み合わせたら変ですか?

こんにちは。

先日、越してきたマンションの部屋に照明を取り付けたのですが、
昼白色(=ナチュラル色)をとりつけたら、
ナチュラルどころか青白かったので、
電球色に変えたら今度は暗くて、どうしたものかと困っています。
http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html

2つの蛍光管or球を取り付けられる照明器具を買い、
片方を、電球色、もう片方を昼白色にしたらどうかなと考えているのですが、
おかしな感じになるでしょうか?
それともうまく混ざり合ってくれるでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。

それと、昼白色は、どのメーカーでもあのように青白いのでしょうか?
昼光色(=クール)と大差ないように感じます。

Aベストアンサー

私は32W+30Wの丸形蛍光灯ですが

夏場は昼光色+昼光色
冬場は昼光色+電球色の組合せで使用しています。

理由は夏場は涼しげに見えるように、冬場は電球色だけでは眠くなるような雰囲気を緩和する目的です。

見栄え?は慣れだと思いますね。気になりません。

Q60Wに100Wの電球

埋め込みのダウンライトで器具側には60Wと書かれています電球はボール球ですが明るくしたいので100Wに変えたいのですが無理でしょうか、定格的には合わないのは分かりますが実際のところどうでしょうか、取り付けている方は折られますか、このライトは玄関で人感センサーで付くようになってるので蛍光灯形は使えないのです、他に明るくする方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

以前同じ事をしてライトの周りにあるプラスチック部分が熱で溶けて変形してしまった経験があります。
途中で気付いたから良かったですが、気付かなかったら火事になってたかも・・・
絶対に止めておいた方が良いです。

最近よくある電球タイプの蛍光灯で60Wは無いのでしょうか。
もしあったのであれば、それで明るさと耐久性は変わると思います。

Qタバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。

水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。
天井のクロスは、表面に凹凸もあります。

そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。

何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。

築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

Aベストアンサー

キッチンハイター1 水5
混ぜてスプレーすると驚くほど汚れが溶け落ちてきます。

後は水ぶきを2度ほどして、よく換気をしてみてください。

余ったスプレーは、ヤニにがついた照明器具の掃除、
台所のシンクや生ごみ、まな板の除菌、食器の汚れ落とし、換気扇の油落としなどに使えます。

Q照明器具に指定W数以上の電球を入れたらどうなる?

60Wまでしか使えない照明器具に100Wの電球をつけて使用したらどうなりますか? 故障するとしたらどういう症状が出ますか?

Aベストアンサー

電球が発する熱に耐えれなくなって
器具自体は溶ける、変形する
天井付け器具なんかだと周囲を異常加熱して火災の危険性

ですね。

まぁ60Wの白熱電球用機器に100W相当の明るさの蛍光灯電球
なんかだと問題無い事が多いです。
(電球が大きくて付かないかもしれませんが)


人気Q&Aランキング