プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は舅と同居をしておりますが、ちょっと困った事があり質問させていただきます。

舅は、足の爪の水虫をもっております。最近テレビCMで爪の水虫用の薬やってますよね?なので皮膚科にいってもらうよう言っておりますが、薬を飲むのが嫌だ!といって聞きません。私としてはうつりたくもないし、衛生的に悪いと思って言っているのですが・・・。
あと、年寄りのせいなのか?もともとアレルギーを体質なのか?アトピーのような感じで皮膚を掻き毟り、フローリングが毎日舅がいるところが真っ白になります。(フケのような感じ)なのでこれも皮膚科にいって薬をもらって塗るよう言っているのですが、普通の手などにつけるクリームを塗ればいい!の一点張りです。
私としては、毎日掃除もできないので(普通の社会人として働いているので)週末になると隅のほうに白い塊が溜まってるのをみると、気が狂いそうです。

こんな人に病院に行って貰うにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、爪白癬かどうか確定するには受診して、調べない事にはわかりませんが、もしも水虫だとして、気になるなら薬局で水虫の薬を買うのはどうでしょうか。

爪の場合、かなり根気がいりますが。また、水虫の薬を使っていると、皮膚科に行って検査をしてもハッキリ分からないことがあります。

体の方はおそらく、お年を召していらっしゃるので、乾燥されて痒くてかかれているのだと思います。
皮脂欠乏性湿疹と言う状態ではないかと思います。
これも、肌の保湿を気をつければ、幾分かは良くなると思います。

お風呂に入れる保湿剤や、ローションを買って差し上げたらいかがでしょうか。
行って欲しい事を何故行って欲しいのか伝えたうえで、了解してもらえないのであれば、こちらから、対処してもらえるように、働きかけるしかないのではないでしょうか。

あとは御主人に「最近足が痒いから皮膚科に行くけど、一緒に行かないか」と誘ってもらうのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

足が痒いから・・・と誘うってのは、いいかもですね。

早速使わせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

いわゆる白癬(字あってますか?)てやつでしょうか?
テレビで飲み薬の宣伝してますよね。
水虫って完治は難しいかもしれないけど、
感染しますよね。
治療法があるんだから治しもらわないと困りますね。なんでも爪が黄色くなるとか・・・。

なんだかんだいっても嫌なものですよね。
治してくれればよいのに・・・。
子供さんとかいますか?うつったら困りますよね。

白い粉ですか?乾燥するんでしょうか、舅さんは。
お風呂から出るときにお湯に乾燥予防の液体(ドラッグストアで聞いてください)を混ぜて体にかければ、かゆみも少なくなったりして白い粉が減るのとかあるし、
石鹸を代えてみるとか・・・。
アトピーなら、いろいろ難しいかもしれないけど、
そうとも限らないし。対処方法もあるかもしれませんよ。本人が嫌って言えばだめですけど・・・。

病院行ってくれれば、いろいろ薬もくれますよね。
薬局でも何か対処方法のアドバイスがあるかもしれませんよ。
完治が難しいからって、うつるものを放っておいていいなんてありえないです。
お気持ちは分かりますよー。
お掃除大変でしょ、お舅さんが自分のことしか考えてくれなくて、そんな状態じゃ、質問者さんの気持ちも
余計にめいってしまいますよね。

うつったら困るから、まずは病院行けって舅さんに言ってもだめですか?

清潔に暮らすのって、心にも体にも大事なのに・・・。わかんない人もいるんですね。

あまり疲れないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを察して頂いてとても感謝いたします。

やはり薬を使うのであれば、きちんと病院で診て頂いてから処方するべきだと思うので行って貰いたいのですよね。

子供はまだいませんが、子供が出来る前に直してもらいたいのが本音です。

ポイントがお二人にしか出せないのが辛いです。申し訳ありませんが、先にご回答くださった方に差し上げる事にしました。ありがとうございました。

無理に病院に行かせることを考えないで、何故行きたがらないのか、から考えた方がいいと思います。

足の水虫は、対抗処置として、スリッパで家庭内を歩行して頂く。または、自分で履く。

フローリング上の掻き毟った皮膚(フケ状)は、確かに不潔に見えるので(自分もアトピーを持っているので分かります)、目立たぬようにするために、カーペットにします。例えば、入浴剤を痒みに効くものに代えなども、気休めかも知れませんが、チェレンジしてみるとか。

湿疹は掻くほどに悪循環なので、ドラえもんのように手袋をしてもらう。舅の普段いる場所から、ゴミが散乱しないように囲いをつける、または、そこだけカーペットやジュータンにする。カーペット/ジュータンは、ゴミを吸うので拡散防止になります。

病院/薬服用ができないなら・・・という交換条件のやり方もありますが、皮膚の痒みも水虫も、結局は舅自信を痛めつけているようなものです。そして、ストレスが「痒み&掻く」という動作になることもあります。(実体験)

ですから、水虫&湿疹掻くという動作を毛嫌いする前に、何のストレスを感じているのかを探ることと、何故、病院嫌いなのかを、旦那さんを通じて、探る&対策を考えては如何でしょうか。旦那は絶対に巻き込んで下さい。

あんまり、アドバイスになっていませんがご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きたくないわけではないのですよ。きっと。
他の病院には通ってますから・・・。整形外科、耳鼻咽喉科、など。なのでそのついでに(総合病院にもいっているので)見てもらえばいいのにって私としては言ってみるのですが、医者より自分のほうが詳しいとかなんとかいって聞かないのですよね。お年よりって扱いが難しくて困ります。

うわあぁぁあ~!別居しかないでしょー!

ゾゾゾですね・・・。

舅の家ですよね。後から入ってきた者の指図でライフスタイルは変えられないでしょう。
同居の背景がわからないのですが、ご主人から舅か姑さんに相談し、ダメなら別居しかないですよ~。ゾゾゾ・・・。
もしもご主人までが「仕方ないよ」なんて言った日にゃあ、私なら離婚します。ゾゾゾゾ~~・・・!
    • 0
この回答へのお礼

舅の家ではありません。
私達のマンションに舅が一人越して来たスタイルです。

水虫に関しましては、主人に訴えてみましたが自分が結婚するまで一緒にいてうつらないのだから、大丈夫の一点張りですので無理ですね。

離婚までは考えておりません。

》気が狂いそうです。

お気持ちはわかりますが。

水虫とアトピーね。果たして病院へ行って完治するか?
 どちらもありきたりの病気ですが、完治させるのは難しい病気です。無理やり連れて行って治らなければ、連れて行った人の立場がないですね。

ひょっとすると、お舅さんは病院へ行っても治らないことを知っているのでは?

》私としてはうつりたくもないし、
》私としては、毎日掃除もできないので

あなたは患者(舅)のことを考えないで、自分のことばかり考えておられる。そういう心がけは必ず態度に表われています。
 私がお舅さんであっても、たぶん、あなたの言うことは聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

完治しなくとも、予防するのが義務ではないでしょうか?
一人で暮らしているならまだしも、うつる可能性がある病気をもっている人は、うつらないようにする予防をする義務があると思いますが?

私が舅のことを考えてないとおっしゃいますが、あなたこそ質問者である私の気持ちを理解できて回答していただいているとは思いませんが。

とりあえず、回答ありがとうございます。