プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。友達(女性)から相談されたのですがまったく分からず、早く解決したいということなのでこちらで質問させていただきます。

友達は現在地方自治体で事務のパートをしていますが、きつい上司がいたそうで軽くうつ状態であり、
この精神状態で仕事を続けるのが困難で、今月いっぱいで辞めることにしたそうです。

しかし無収入になるわけにはいかず、現在まったく違う業界のパートかアルバイトを検討しているそうです。
デパートの売り場スタッフのパートか、大手飲食店のパートをしようと考えているそうです。

ただ彼女は、履歴書をもって面接に行った際、後日今の勤め先に前職調査(在籍確認)をされることはないのかととても心配しています。
面接はもうすぐ受けるそうですが、今の仕事は月末まで続けるので、もし前職調査の電話がかかってきたら「病気で辞めるといっていたくせに、もう次の仕事につくのか」という非難の目でみられるのではないかと危惧しているようでして・・・・・・

ネットで前職調査について調べてみると、パートやアルバイトにはしないとか、今の時代ありえないという意見がある一方で、
在籍確認するという意見もみられます。

わたしも彼女から聞いて前職調査というものの存在を知ったので、なんとも答えられないのですが、
聞いてみると今の前の仕事も別の自治体でやはりパートをしていたらしく、
転職のため辞めることを上司に告げて、後日面接を受けに行ったら、
その何日かあとに「そういえば○○市の知り合いからこの前俺に電話あってさ。君のこと知ってるかって聞いてきたよ」
と上司に言われたことがあり、過敏になっているようです。
自治体関係なら知り合いもたくさんいるだろうからそれぐらい聞くのかもしれないですけど、
今回の売り場スタッフとか飲食店のパートの場合は大丈夫じゃないのかなと思うのですが・・・

いろいろと書きましたが、前職調査有無の可能性について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よっぽど有名企業の事務員とかお役所絡みとかじゃない限り前職調査とかはないと思いますが・・・。

どちらかというと面接で絶対といっていいほど「なぜ前の会社を辞めたんですか?」と聞かれると思います。
これをどう切り返すかになるんじゃないでしょうか。

パワハラのせい・病気のせいなんて言ったら、恐らく受かる率は愕然と落ちるでしょう…
自治体云々のは「知合いから」と言ってる辺り電話した人も「そこに知合いいるから聞いてみようか?」みたいな流れになったんじゃないかなぁと思います。
(たまたまその知合いが人事部所属とかっていう運の悪いオチだったとか)

私も前職とはまるっきり違う職でバイトをしてますが、調査はいってない気がします。
(元職場の同僚からそういったことも聞かなかったし)
他、郵便局(JP)のパート応募もしたことありますが、前職調査なしで合格しました。
(これは合格辞退しましたが)

逆に前職調査もなく次のパート(バイト)に合格したとして、デパートや飲食店のスタッフだとよっぽど元勤務地が遠いとかじゃない限り、元同僚に見られて「○○さんが××で働いてた」という情報が流れると思います…
これは結構あります。
元職場を辞めてった人で近くで働いてた人がいるんですが、「○○君、××でレジバイトしてるんだよねー」とかってすぐに情報が回ってきました。
(ちなみに元職場に近いスーパーで働いてました)
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございます、友達にはだいじょうぶだよと伝えました。
うつっぽかった彼女ですが、おかげで何とか気持ちをらくにして面接に行けたそうです。
思いきって、前からあこがれていたショップの店員の仕事につけることになったみたいで、
わたしもこちらで相談してよかったです^^
ありがとうございました!