プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

catコマンドか他のコマンドを使って、テキストファイルのn行目以下を出力する方法はありますか?

A 回答 (5件)

蛇足っぽいですが、sedによる別解です。


(3行目以降の場合)

>sed -ne '3,$p' input.txt
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これで簡単に出来ました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 17:24

tailコマンドを使ってはどうでしょうか?


tail -n +行数 ファイル名になります。

ファイルは下記のようになっている。
$ cat a.txt
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

3行目以降のテキストが表示される
$ tail -n +3 a.txt
3
4
5
6
7
8
9
10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 17:25

行数が判っていれば…tailコマンドのnオプションで「後ろから何行」って感じで出せます。


行数不明だと…wc -lでの行数カウントとexpr コマンドでの演算との組み合わせ…でしょうかね?

他にも方法ありそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 17:25

例えば


tail -n +10 textfile
で、textfile の 10行目以下が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 17:25

awkスクリプトを使用してはどうでしょうか?



http://www.geocities.jp/geo_sunisland/awk.html

のTextreader.shを参考に改変すればN行目以降のみ表示は可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!