中小企業の働き方改革をサポート>>

私は、今、auの普通の携帯電話を使っています。
先日、IS01を2台契約しました。いろいろ調べたのですが、いまだにハッキリせず
分からない問題がたくさんありますので、携帯にお詳しい方々、どうかお力をお貸し下さい。

その2台の契約内容は、

1台目・・・プランE+ISNET
2台目・・・プランSS+ISNET

2台目のプランSSは、無料通話を「わけあい」コースにしました。

といった感じで契約しました。IS割りは2年間なので、今後2年限定というのが
前提なのはもちろんです。
さて、ここからが質問です。長くなりますが、どうかお助けください。


1.1台目を解約していない状態(「誰でも割」に加入した状態)でSIMカードを抜いて
新しく買ったスマホではない白ロムのau携帯に入れて8円ケータイとして使い、家族に使ってもらう。
家族間なので通話は2年間は無料。家族間だけならプランSSにする必要はないですよね?
しかし、他の方に電話する場合と、EZWEBなどメールをしたい場合はどうすればいいのでしょうか?


2.2台目は、プランSSで契約し、無料通話が付いているので、今回契約したIS01を全く利用しないのならば、自分が今、使っている携帯電話の無料通話分に加算され、無料通話分がパケット代金にも使えると聞いたのですが本当ですか?


3.上記、1と2のような利用をする場合、両方とも、IS01本体は必要なくなりますよね?その場合、解約していない状態(誰でも割・シンプルプランSSに加入したまま)でSIMカードだけ抜いて、第3者に譲ることは問題なく可能ですか?

4.契約の時に、かならずISNETを契約しなければいけないのですよね?
ISNETは当日契約当日解約でも315円かかってしまうそうです。
なので、みなさんが8円運用と言っているのは次の月からということですか?

5.最後に、このIS割が終わった2年後、誰でも割も解約することになると思いますが、その後、上記の1番の使い方で使っていた携帯電話はどうなるのでしょうか?プランなど。

以上、すべて回答いただけたら本当に感服いたしますが、お答えできる範囲でも結構です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

指摘されてない部分について。


AU携帯は、SIMカードを入れるとそのSIMカードにロックされるので、ロック解除された携帯じゃない場合は、AUショップで2100円必要です。Eは、通常携帯にSIMを挿したときのみ、メールが無料になります。
SSの方でも、ネットもメールも利用しないなら、ISNETを解除すれば、8円携帯になります。SSの無料通話を分け合いにすると、繰越ができなくなるので、要注意。電話利用の起伏が大きいなら、繰越の方が有用ですね。
思うに、両方とも、通常携帯を購入して、そちらにSIMを挿すのが、一番よいと思う。Eの方は、メールを利用する携帯とし、SSの方は、1000円分電話するわけですね。ISでは、電話する気にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、わたしの言葉足らずでした。ロック解除はするという前提での質問でした。すいません。

それから、プランEが、通常携帯にSIMを差したときのみ、メールが無料だなんて全く知りませんでした!よくご存知でいらっしゃり尊敬します。ちなみに、送受信ともに、家族にする場合も、家族以外にする場合も無料ですか?

わけあいにしてしまいましたが、わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、(この場合ではIS01ならIS01のみ)でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

また、繰越は無期限でしょうか?

ちなみに、今、使っているガラケーを8円携帯として使うのは無理ですよね?

またまた質問ずくめですいません。
頼りにしております。

お礼日時:2010/11/11 15:19

1.プランEでも家族割+誰でも割で家族間無料ですので大丈夫です。


家族以外への通話は30秒/21円です。
スマートフォンから通常の携帯へSIMを移した場合はISNETからEZWINへ自動で切り替わります。

2.分け合いコースにしていると無料通話分に加算されます。
ただ、ダブル定額やパケ割に加入している場合、パケット代は無料通話の対象になりません。

3.可能です。

4.ISデビュー割は1,095円割り引くのでプランE+ISNETの契約だと月額8円です。
ですので、携帯回線を使った通話,通信を一切しなければ契約した月から8円運用となります。
IS01を購入した知り合いはプランSSのみでISNETは契約していませんので必ず必要ではないようです(もしかしたら即日解約してるかもしれませんが)

5.さらに2年間継続してauを利用する場合は誰でも割を解約する必要はないと思います。
もし解約した場合はプランEが780円→1560円になります。
誰でも割を続ければプランEは780円のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランEでも家族割+誰でも割で家族間通話が無料ですよね。
メールは家族間以外にも無料でしょうか?


わけあいにしてしまいましたが、わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、(この場合ではIS01ならIS01のみ)でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

また、繰越は無期限でしょうか?

ちなみに、今、使っているガラケーを8円携帯として使うのは無理ですよね?

またまた質問ずくめですいません。
質問もかさなりすいません。
頼りにしております。

お礼日時:2010/11/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング