手のひらの多汗症で悩んでいます。
日ごろ水滴が付いている程度です。

インターネットで治療法を調べてみたところ、ドライオニックという器具を知りました。
また手汗治療プログラム(SCM)という物もあるそうです。
どなたかこの2つのどちらかを経験したのであれば、感想を教えてほしいです。
良かったことと悪かったこと、どちらでも構いません。

A 回答 (4件)

こんにちは、No.3の者です。

>あと、URLがわからなかったので、サイトの名前だけでも教えて頂けないでしょうか。

URLは、前回の私の回答の『参考URL』に載せました。

サイト名は書いていなかったので、改めて書いておきますね。

多汗症治療マニュアルを実際にレビュー
http://tease.vlcom.net/

少しでも役に立てたら嬉しいです。
    • 0

「手汗治療プログラム(SCM)」は悪くはないのですが、

私個人的には、「寝る前治療法・手汗改善マニュアル」の方が好みです。

実際に見てみて分かりやすいし、
手汗に悩む方が家で簡単に出来るトレーニングでした。

でも、こうしたマニュアルは高価ですし、
買う前に中身が見れないところが不安要素ですよね。

実際買わないと分からなくて不安に思ったこと、
私も結構あります・・・・・。

私自身、色々と手汗改善系の教材を実際に持っているので、
1度レビューサイト(参考URLのリンク先)を参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://tease.vlcom.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、不安がまだ少しあります。
あと、URLがわからなかったので、サイトの名前だけでも教えて頂けないでしょうか。

10年ぐらい前にドライオニックを試しました。

レベル2-3ぐらいですが私にはほぼ効果は見られませんでした。電流を手のひらに当てる工夫などして少し痛いぐらいと感じるところはでなくなりましたが(手の指先、手首のちょっと上あたりなど)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
わずかな部分でも発汗してほしくないので、購入を検討してみたいと思います。
回答してくださり、ありがとうございます!!

ドライオニックの良い所は、電流があたる所は汗が止まりましたね。

ただ、構造的に全ての汗が出る部分をカバー出来ないのが悪い所ですね。なので汗が出る部分全てを止めることは出来ませんでした。ただ、部分的にでも止まると多少はマシになりましたが、やはり1日30分というのは私的には非常に面倒臭いので途中で辞めてしまいましたね。あと電池も結構すぐなくなります。それと私はレベル3の汗で一番酷いので汗を止めて1週間もしないうちに効果がなくなってきたので、流石に続けられませんでした。

手汗治療プログラム(SCM)の良い所は薬などと違って体に悪影響が無く自然に治療していく所だと思います。治療出来ればの話ですが。この治療はマインドや精神的な観点の治療ですので、ちゃんと続けることとが重要なので私は面倒臭かったので一通り読んだだけです。確かに多汗症は神経の影響なので直る人もいるんだとは思いますが、私の場合全く緊張していなくても真夏の暑さなどの気温でも手汗が出るのでそこんところはどうなの?という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
SCMはネットで知ったのですが、信憑性において不安でした。
そこで、体験談がきけて安心しました。
両方試してみます。ありがとうございます!!