プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生重いな~って眠ることが出来なくなったので、質問することにしました。
宜しくお願いします。

お見合い話がありました。まだ写真もみてないですが、話に
きくと、すでに結婚まではいかないかなと思ってます。

また、心にひっかかる別の人が私にはいます。
2年前まで付き合ってた人で、今では数ヶ月に一度食事をしたりしますが、
関係ももってしまいます。でも彼にとっては友達以上ではないようだし、
別に付き合っている人もいないようです。ただ一緒にいるとリラックス
出来る相手のようです。
私は彼が好きで、出来ることなら将来も考えたいのですが、ままなりません。

とりあえず、お見合いはしてみようとは思います。
しかし、こういう状況の場合、どう考えても乗り気じゃないお見合いってことになりますよね?

性格やこれからの目標(子供を作るとか・・)にもよるとは思いますが、
あなたならどうしますか?
元彼を断ち切るのがいいんでしょうが、何度も試みましたが、無理でした。
もう会わないほうがいいと思っても、会いたくなるんですよね。
今後も機会があったらお見合いとか、パーティーとか出かけたほうが
いいと思うのですが。。。

まとまりない質問ですみません。。。。
なにかアドバイスをできたらください!お願いします。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。



今のあなたが抜け出すには、元彼から卒業することです。
元彼との関係を続けているかぎり、
新しいご縁とはつながりませんよ。
今の寂しさに向き合わないで逃げてしまうから、元彼に
走ってしまうのです。
今回のお見合いにしても、あなたに必要な流れとして
起きてきた現実です。
最初から、無理だと決め付けて会うなんておかしいですよ。

年齢は問題ありません。
あなたの心の問題です。結婚できないのは、年齢や容姿
などの外的要因ではないのです。
楽なほうへ向かうことは、誰でもあることです。
苦しくても向き合うことで、何かが変わります。
彼と断ち切ることはとても勇気のいることだとは思いますが、
あなたが新しい第一歩を踏み出す為には必要なことです。

そうしたお見合いで、本当の相手と出会うこともあります。
自然な流れで、無理に流れを変えないでいけば、きっと
良い方向へと向かうはずです。
まずは、心をまっさらにして、お見合いへ行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が弱い私ですね。まっさにしてみようと思います。

お礼日時:2010/11/11 22:21

30代独身女性です。


私はつい先週に彼と別れました。彼にはパートナーがいて、それでもしばらくは付き合っていたのですが、ついに別れを選びました。いま頑張って彼への気持ちを断ち切ろうとしています。
彼への思いがあらわれるたびに、辛いですが、その気持ちを受け入れ、別れも現実として受け入れています。そのたびに、彼への思いを断ち切って100%幸せになろう!と思うことでだんだんと前向きになれてきている気がします。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ち切る勇気はすごいです。私もがんばろうと思いました。

お礼日時:2010/11/11 22:20

はじめまして。

40代の主婦です。

>ままなりません。

この意味が分からないのですが……。
再度アタックしたけど断られたってことですか?

もしもそうならば、すっぱりあきらめた方がよいのではないでしょうか。
「アラフォー」と書いていらっしゃいますが、30代後半ですか?
40を過ぎたら、お見合い話は急激に減ります。
あとはご自身の魅力を頼りに恋愛から結婚へこぎつけるようになります。

心にモヤモヤを抱えたままでも「会ってみるだけ」ってアリだと思いますよ~。

今は元彼を忘れられないようですが、1年後のご自身を考えてみてください。
同じ状態だったら、もっと辛くありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタックしてません。予想をして。
1年後さらにその先は辛いですね。

お礼日時:2010/11/11 22:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

>ただ一緒にいるとリラックス出来る相手のようです。
うーん、それはリラックスするでしょう。面倒なく、やれる便利で都合のいい女なわけなんでね、あなたが。
「責任とって」とか「あたしのことどう思ってるの」って言わないってわかってるから、それは楽ですよー。
一度別れてるのに関係を持ってしまうってことは、たいていの場合、女の“未練”を読み取られ、足元を見られ、なめられてます。
寂しいから、“それでもいいから一緒にいて抱いて欲しい”“寂しいから、決定的な言葉は言わずにこのままでいたい”とかね。
そういう言葉を実際に言ってなくても態度に出てません?(言ってたらもう救いようがないです)


こういう場合、最悪の場合を受け入れるのかを考えることをおススメします。

>元彼を断ち切るのがいいんでしょうが、何度も試みましたが、無理でした。
 もう会わないほうがいいと思っても、会いたくなるんですよね。
「無理」って結論が出ているのなら、そのままでいいのでは?

その代わり、例えば2,3年後なんかに彼があなたにも何も言わず誰かと結婚してることがわかったり。
すっごく若い20代の女性と結婚したり。
その時にあなたが40歳越えてて、相変わらず都合よく不倫相手として扱われたり、「別に俺たちなにも約束なんてしてないよな?俺を責める権利、お前にはないよな?」って言われたり、捨てられたりしてもいいのであれば、そのままGO!でいいと思います。(この場合、捨ててくれるほうがマシなんですけどね。)


個人的に思うのは、大切にされていない相手に抱かれていては、女のレベルが下がる…ってことですね。
本当に相手に惚れていて、相手からも大事にされている女性というのは、顔つき物腰、漂うオーラ、全てが柔らかく変わります。
(瀬戸朝香さん、結婚してからすごく顔が変わりましたよね。もともと美人でしたけど、あんな感じ…)
多分、あなたにはそれはないのではないかなって思うんですよね…。

望んでいないのに、不倫が癖になる女性ってのもいますよね? そういうオーラを自分で漂わせてしまい、不倫狙いの男性を引き寄せているところがあると思うんですよね…。

その、自分の周りに漂うオーラで、今後関わる人や自分に起こる出来事って変わってくると思っているので、私は別れることを勧めたいです。
一人になれる強さがある人こそが、結婚もできるし、幸せにもなれる、と信じて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫はありえませんが。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:25

元彼に、お見合いの話しをしても見向きもしてもらえないのならば、諦めましょう。



結婚を急ぐのであれば、お見合いという形でも出逢いは出逢いです。
ただ、元彼を心の中で引きずりつつのお見合いはお相手に失礼ですが、
あなたが結婚しようと心動かされる時には、元彼を超える人であるだろうし、
そういう人と出逢えた場合、きっぱりとあっさりと元彼を忘れることが出来るでしょう。

でも、もしも結婚してからも未練たらたらで元彼との今の関係を断てない場合、
本当にお見合い結婚相手に失礼ですが、不倫のような関係が続いてしまうのかもしれませんね。


そういった意味でも、きっぱりと、思いを断ち切ってから、お見合いに挑んでほしいですね。
だから、私の親は、付き合ってもない付きまとってる男性が居たのですが、
切れてないので(付き合ってると思われ)、お見合いはお受けできないとお断りしてましたよ。

現にお付き合いしてる彼女が居るのに、お見合い結婚した男性が、何十年もの間
月1食事プラスの関係で存在してる場合があるので、

誠実なお見合い相手のためにも、元彼との縁をきっぱり断ち切ってからのお見合いしてください。

余談ですが、今時の若い子のお見合い写真って、左手薬指に指輪はめてるんですよ。ふざけてますよね。
そういうのを平気で持ち歩いてる仲人さんも信じられない神経の持ち主ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:26

あなたがそれでよければいいんだけど、絶ち切りたいし前にも進みたいなら自分で行動しないと・・・。


いつまでも未練タラタラで元彼のセフレじゃむなしいだけだと思います。

それと気持ちもないのにお見合いとかやめたほうがいいと思います、相手にもすっごく失礼ですからね。
あなた的にもあまりいい気分じゃないだろうし。

つらくても元彼から少しずつ距離を取った方が自分のためにいいと思います。
焦ってもいいことないですしね、将来のことって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:27

こんばんは。



年々歳を重ねて行くことに、人生ホント重いなって思うようになりますよね。

質問者様にとって元カレの存在って大きいなって、質問文を拝見し感じました。
私も、過去に別れてから1年ぐらい、中途半端な関係を続けてました。でも1年たって我慢を切らした私が、「これってつきあってるよね?」と聞いたところ、「つきあってない」とあっさり言われ、それがきっかけとなって、元カレとは会わなくなりました。ホントきつかったです。好きなのに離れることを選んだことに。
でも、今となってら離れてよかったって思ってます。どこかで踏ん切りをつけないと、ズルズル行ってしまうと思います。

今、1人でいるのが寂しいのではないですか?
他にいい人がみつからないから、元カレに頼ってしまうのではないですか?

他に気になる人がいれば、元カレへの思いも変わってくると思います。

最悪、元カレとどぉしても縁を切れないにしても、新しい出会い、お見合い積極的に行くのっていいことだと思います。

これはちょっとズルいですが、元カレの存在は片隅においておいて、たくさん新しい出会いを求めるのもも、ありかなって思います。
ちょっと強かになって、いい恋愛つかんで下さい。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験があったんですね。
頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 22:28

何もしないよりは、何かしたほうがいいと思うから、私ならとりあえずお見合いはしてみると思います。



質問者様がもし結婚や子供を産むことを強く望むのであれば、余計なお世話ながら言わせてもらうとすれば、お見合いをするしない以前に元彼との関係をどうするのか期限をつけて行動されたほうがいいのでは、と思います。結婚は何歳でもできますが、子供を産むのであれば失礼ながら年齢的にもリミットが近づいているわけですし、元彼がどうしても断ち切れない云々言っている場合ではないと思うのです。

はっきりと復縁したい旨を告げて、無理ならきっぱりあきらめる。そして婚活に励んで良い人を見つけ結婚し、子供を産む。

彼がどうしても好きであきらめられないからといって、このままずっと元彼と曖昧な関係を続けながらただ時が過ぎ年をとって、気づいたら40半ばになってもう元彼にも相手にされなくなり、我に返って婚活始めても誰も見向きもしてくれない。そんな状況になってしまっても後悔しないと言い切れるなら、今のままでいればよいと思います。

「人生重いな~」とおっしゃっていますが、アラフォーなのであれば、自分はどうなりたくてそのために何をするのか、しっかりと考えなくてはならない年齢なのではないでしょうか。人生は一度きりだし時間も有限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!