プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の前の奥さんはとても尽くした人みたいです。10年一緒にいて子供はいませんでした。
とても世話好きで、旦那の回りの事をなんでもやっていたそうです。離婚の原因は、良い妻を演じるのに疲れたとか、弱い部分を見たくなかったとか言われたり色々あるみたいですが、多分1番は子供ができないので一緒に病院に行って欲しいと、行かないなら別の道があるとそんなやり取りが何度もあり、気持ちが離れたみたいです。
その二年後私達は付き合い、結婚して子供が産まれました。今一緒にいて2年がたちますが、どうしても前の奥さんに嫉妬と言うか、気になってしまって落ち込みます。
確かに前の人の良い部分しか知りません。自分の中で私は前の奥さんより愛されているか、自信がなくなります。旦那もあまり口に出して愛情表現等言う人ではありません。安心したくて一度だけでも聞きたくて、前の人よりも好き?と聞いたら、両方に失礼だから比べる事は出来ないと言われ余計に悲しくなりました。今までない位私の事は大事にしているとは言います。でもそれで1番愛されているとは思わないし、失敗したくないからだと思います。
私の中で前の奥さんの存在はとても大きく、かなわない気持ちでいっぱいです。
どうしても嫉妬を乗り越えたい。1番愛されたいです。そんな事考えない位自信が欲しい。
人づてに前の奥さんは離婚して1年位で再婚し、子供が出来たと聞きました。内心すぐ再婚なんて、子供が欲しかっただけなのかなとか思ってしまいます。
どうやって乗り換えたらいいですか?同じ経験をされた方どうやって考えたら乗り越えられますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>旦那の前の奥さんはとても尽くした人みたいです。

10年一緒にいて子供はいませんでした。

ドキッとしました。私の事かと思いました。
私も元夫と10年夫婦で居て子供は居ませんでした。
私はまだ独りですが元夫は再婚しました。子供も居るようです。
けんか別れをしたわけではなく、仕事の関係上今も元夫を含め元義両親とも会う機会があります。
先日元義母と話の流れで、今の奥さんが「○さん(夫)は元奥さんのことが好きみたいだ」と言っていたそうです。理由は私の悪口を一切聞かないから、だと。私も悪口は言いません。でも元に戻りたいとも思っていません。元夫のことを憎んでいないからこそ、今の家族で幸せになって貰いたいと心から思っています。元妻への嫉妬は無駄な労力です。今一緒に居るのはあなたなのですから、それがご主人の選んだ道です。幸せになってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那も気持ちは一切ないと言うし、頭では分かるのですが、心が勝手に落ち込みます。私が子供なんでしょうね。なるべく考えないようにしてるんですが、一度考えると連想ゲームのようになってしまいます。

自分自身も人を比べる事ってありますよね。

質問者の方にとって、昔の大好きだった彼と今の旦那様と比べた経験ございませんか?

どんなに大好きだった昔の恋人より、結局のところ、現状側に居てくれる身近な家族が大事と云う結論になりませんか?

質問者の方の旦那様は、とても誠実な方のような気がします。

『どっちが好き?』と聞かれ、その場しのぎで答える事は、簡単な事だと思われます。

但し、大事な人からの質問に対して、その場しのぎで答えたく無い気がして、旦那様の返答になったのでわ?

お互いに初恋同士で結婚した場合を覗けば、恋愛経験がある方であれば、過去に愛した人は必ずいる筈です。

過去にこだわり続けるより、現状や未来に目を向けては如何でしょうか?
私感でありますが、誰を一番愛していたかは、人生の最終章になって初めてわかるのでわないかなぁ~と思っています。

旦那様の事を愛していますか?(凄く愛してるらっしゃるんだな、と思ってます)

愛してる人と夫婦になり、お子様を授かって、幸せそうだなぁ~と

過去の元妻とご自身を比べてネガティブな気持ちになり、嫉妬心にふりまわされるより、今の幸せな現状を楽しんで、希望ある未来をご夫婦で育んでください。

過去は、所詮過去ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は私の中で1番です。今まで私は嫉妬という感情も知りませんでした。付き合う人は私が1番で当たり前と、何も不安にならなかったんです。自分に自信がなくなる事も初めてで・・・。今ある幸せだけ考えるように、頑張って乗り越えたいです。

なぜ元奥さんと比較したがってらっしゃるのでしょうか?

たとえ、元奥さんがいたとしても、もっと他にも愛する人がいる可能性もありますよ。
あなたは、元奥さんを越えられればそれで満足なのでしょうか。
元奥さんを比較対象から外して、彼の一番になれるように努めてください。

「前の人よりも好き?」ではなく「私のこと愛してる?」とたずねるだけでいいのでは?
いつまでも、前の奥さんを思い起こさせるのも良くありませんよね。

照れくさくて何も言ってくれなかったら、
「それでも家族の事は愛してるでしょう?」と私だったらそう尋ねます。
子供のことを愛してくれれば満足です。

そうそう、私も10年居て子供がいなかったので自分のこと言われてるみたいでした。
10年目に出来て、看護師さんから「別れなくて良かったね~」みたいなこと言われましたよ。
お医者さんには、荷物まとめるそぶりされたりw。やっぱり10年って荷物まとめて実家に帰って!な時期なんでしょうかね。お互いその時期を超えて別れて、出来る旬にお互いが出逢って双方が授かったのかもしれませんね。

愛をささやかれるよりも、お互い(双方)が幸せなのがなにより愛されてるって証拠ですよ。円満ですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の中では元の奥さんがとても大きいです。旦那は家族も子供の事も一生懸命愛してくれています。でもそれが私への愛って言われても、いまいちピンと来なくて・・・。やっぱり私が子供なんですね。いつまでも女に見られたいというか、私だけへの愛情が欲しいです。

両方に失礼だから答えられないなんて、素敵な旦那さまですね。

私も嫌なことがあると前妻さんと比較されたら…とか考えてしまいますが、所詮、うまくいかなかったから別れたわけですし。

あなたにも過去があるように、旦那さまにも過去はあります。だからこそ今があるというか、ありきたりですけど、受け入れるしかないと思いますよ。

私は今初めての子を妊娠中ですが、主人からしてみれば4人目です。
彼の方が結婚生活は何倍も経験があるんです。
だけど、その過去があるからこそ、今うまく乗り越えられてることも多いと思います。

旦那さまはきっと比べてはいないですよ。
比べてて、前が良かったら、色々言われてるのでは?
もっと自身を持っていいと思います。
愛されるより愛すですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ様な境遇で前向きに生きていらっしゃって、素敵です。マイナスに考えることはやめなくちゃですね!自分に言い聞かせるしかないですね。早く私もそうなりたいです。

うーん、旦那さんに取っては「比べる」ってレベルじゃないんじゃないかな。

私も再婚ですけど、前の旦那と今の旦那を「比べる」なんてことしないし、もう過去は過去の話、と
違う人生だったと捉えています。

別に旦那さんは何かにつけて「前の嫁のほうが尽くしてくれた」とか言ってるわけじゃないんですよね?

であれば、前の嫁と別れてる時点であなたの方が優れてるんですよ。
そうでなければ結婚なんてしないですよね?子供だって産まないでしょう。
あなたはきっと「前の嫁と別れたから世間体でカモフラージュのために私と仕方なく結婚した」みたいに
おもってるからそんなに卑屈になってると思うんですけど。

前の嫁と比べることをしてあなたもご主人も幸せですか?そんな姿を見て子供は幸せですか?
あなたのしてることは「一番に愛されよう」として実は「愛されなくなる」ことをしてることに
早く気づくべきだと思います。

まだ2年しか一緒にいないんだから、10年一緒にいた前嫁とは歴史が違って当たり前。
10年一緒にいて駄目だった夫婦生活より、2年一緒にいて幸せいっぱいの夫婦生活。
どっちが良いのか、単純に考えたら後者だって思いませんか?
ご主人はそれを含めての自分の人生だし、10年一緒にいて良くないこともあったけど良いこともあっただろうから
どっちがいいとは決めきれないだけの話。他人から見たら明らかに後者。

そんな卑屈になってる女性は誰の目から見たって魅力的ではないですよ。
そのうち旦那さんもうんざりするかもね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもさっぱりした方ですね。確かに旦那は頑張っているのに、勝手に想像してて落ち込むのは悪いと思います。分かっているんですけど・・・。

いまさらoopanchanoo さんが2番目だからといって

どうにかなりますか??

あ、まさか旦那はoopanchanooさんと離婚して、子供
を連れて1番目の奥さんと再婚を考えているのですか。
それは阻止しないといけませんね。

でも離婚届けに印鑑押さなければいいじゃないですか。

でも、旦那は1番目の奥さんとoopanchanoo
さんに内緒で密会して不倫しているかもしれませんね。

だからといってoopanchanooさんが一番になれることは
ないですよ。oopanchanoo さんが今の旦那が過去に付
き合った男の中で1番好きって思えるように、旦那も
過去に付き合った女の中で誰が一番なのか順番付け
できるんです。

2番目のoopanchanoo さんが1番になることは
絶対にできません。

いいとこ子供を連れて1番目の奥さんと再婚されない
ようにするしかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう事ではないんです・・・。

同じく再婚です。

元妻とどこか精神的に繋がってるような気がするのではないですか?私は現夫が前夫の話を持ち出して「何で別れたのに良いように思ってるんだ?お前たちの関係は気持ち悪い、別れたんだから嫌いなのが普通だろう!」って言われましたね。私が元夫を一切悪く言わなかったのが原因です。安心させるためにも嘘でも一度悪く言うべきですね。それ以来言わなくなりました。私もそうですが長い間夫婦してたので、別々の人生になりましたが幸せになって欲しいという気持ちと、もう忘れたい気持ちですね。質問者さんのご主人に元妻の悪い所を要求しても言ってくれないでしょう。相手が不安から疑心暗鬼になった場合、思いやりをもって対応してくれないのが男性に多いからです。だから自分で自分に自信をつける以外に方法はないです。あれこれは無理なので一つだけでも極めてみるといいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。悪い所を言ってくれたら、少しは安心かも知れません。旦那は言う人ではないですが。私は今一緒にいて喧嘩もして、文句を言われたりします。だから余計に自分の中で完璧になっている前の人と比べてしまうのかも知れません。

1番愛されたい!

から苦しいのでは。
旦那さんの事、私が1番に愛すんだ!
くらいに愛情持って接して下さい。

全て自分に返ってきます。
    • 9
この回答へのお礼

はい。そうしたいです。それも自信がないのかも知れません。気持ちに自信はあっても、行動では越えられない。前の奥さんはとても尽くす人で、旦那の足の爪まで切っていたんです。私にはそこまでできません。どんなに私の中で一生懸命でも、それ以上の事をしてもらってきたと思うと、かないません。

こんにちは。

30代主婦 四人の子供がいます。

私が三人の子供を連れて再婚しました。
主人は初婚でした。

ですので 質問者様とは反対のケースでしょうか?
私も 以前 似たようなことを考えたことがあります。
前の彼女と自分を比べていました。

現在お二人の関係が不安定なのでしょうかね?
二人の関係がしっかりしたものになると 
笑い話になったり 過去の終わった話と気にならなくなります。

「過去の異性の話はしない」これが一番です。

尽くす人だったとか 子どもができなかったなどの一部を知ってしまったのですから
それを取り消すことは無理ですよね。
気にしないようにするのも 今は無理でしょう。

前の奥さまにかなわないと思われるのは
多分 質問者様ができていないことを 前の奥さまができていた部分ではないでしょうか?

私の場合ですが
前夫と現夫を比べることは ありませんね。
反抗期の息子二人を相手にすると
前夫の面影が見え隠れする時
前夫は最悪だったと思いだすことはありますが(笑)

思い出すたびに 今は幸せだ~と実感します。

私も離婚して一年くらいで今の主人と出会い
結婚しました。30代半ばだったので
初婚の主人に血のつながった子どもをと思い 4人目を出産しました。
大変だったけど 可愛いです☆
三人の子どもたちも可愛がっています。

別に子どもが欲しかったから再婚したわけではありません。
子どもを産む理由は人それぞれです。
前妻のことを気にしても仕方ありません。

質問者様もお子様がいらっしゃいますよね。
その子の笑顔を見て 幸せな気持ちになることでしょう。
ご主人も 子どもの笑顔に癒されているはずです。

子どもができた時のうれしい気持ち
お腹にいるときに手を当てたり 耳を当てたりしませんでしたか?
生まれるのを そわそわしながら待っているときの気持ち
生まれた時の 体験
赤ちゃんのお世話

これは 貴重な体験です。
親になり人間として一回り成長できることです。

子どもは授かりものです。
質問者様には出来ても前妻には それができなかったと思います。
病院に一緒にいくことさえしなかった =(つまり)=そこまでして子どもがほしくなかったのでは?

子どもの笑顔
温かい家庭
これを保つ努力をしているって 尽くしていると思いますよ。

質問者様が不安な気持ちでいたら 子どもの顔が曇ってしまいます。

結婚する時は 好きだったかもしれません。
でも、一緒に生活をしていくと
付き合っているときは良くても結婚したら駄目だったということは良くあります。

離婚すると言うことは
これから先 貴方・貴女とは 一緒に歩いていけないということなんですよ。
私は お前なんかと これ以上一緒にいたくない!
一度しかない人生なんだから 私は幸せな時間を過ごすんだ!
それは お前と一緒だと絶対無理!
と判断し実感したから 離婚しました。

どんなに尽くそうが 何をしようが
駄目なものはだめなんですよ。
だから離婚なんです。

愛されているか 悩むより
見返りを求めない愛をそそぐことです。
振り返った時 答えが見えると思いますよ。

貴女は自分に正直で素敵です。
がんばって
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつですが、もやもやが晴れてきました。
私も過去の人を思うと本当に別れて良かったと思います。今でも私を1番愛していたなんて言う人がいるから、男の人は過去を引きずるとか思い込みもあるかも知れません。嫉妬は妄想で、家族を1番に思っていて頑張っている旦那が現実ですよね。今の幸せを大事にする事が1番ですよね。がんばらなくちゃ。
四人の子供がいるとにぎやかですね!全て受け入れてくれた旦那様は大きい人ですね。

あなたは、旦那さんの前の奥さんという「心の中の幻影=対決しようにも対決できない相手」のせいで心安らかになれないでいます。

しかし、こうしたことで思い悩んでもきちんとした正解が得られるわけではなく、それよりも「自分が一番愛されている」と勝手に自惚(うぬぼ)れた方が毎日が充実して楽しいものになるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、幻影ですよね。自惚れるのはいい事です。そうなりたいです。一度でも前の奥さんより愛していると言ってくれたら、自惚れられるのに。