うちのPCはi810チップセットでビデオがオンボードなのですが
それをPCIのVGA(Gefocee2 MX)にし、かなり3D性能が向上しました。
しかし、CPUがペンティアム3500Mhz メモリ64M(PC100)なので、
やはり性能が見劣りしてしまいます。
この場合、CPUをcerelon733に換装したりすることはできるのでしょうか。
また、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?
CPUよりまずメモリを買い変えるべきでしょうか?
低スペックなのでとにかく3Dゲーム向けにしたいところですが、
価格は最小限でお願いします。(2万円以下が理想)

A 回答 (5件)

3D映像にかなりのこだわり感じられるので、これはこれでそのままにして、あまりお金はかけない方がよいと思います。

どっちにしろi810じゃそんなに期待できません。PCIのグラフィックもしかり。
多分メ-カ-製のパソコンだと思われるのでCPUもFSB100でしょうし、クロックも700-800どまりではないですか?
だとしたらお金は総てとっておき、少し勉強されるかしてショップパソコンを買うか自作するかしてマイマシ-ンを作ることおすすめします。
それでないと使えないパ-ツばかり残りすべて、ウッチャリになってしまいます。ゲ-ムやるのにセレロンなんていっているときではないですよ。ギガヘルツの時代ですから。
    • good
    • 0

Pentium3 500Mhzで無茶苦茶早いとは言えませんが、やはり、


ボルトネックになっているのは、
1,メモリ
2,PCI
だと思います。
だから、やはり、メモリに増設が一番でしょう。
しかも、やすい!!!
128MBなら、5~6000円位でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。


3Dゲームを主眼におくのでしたら、ペンティアム3にすべきだと思います。セレロンですとSSEが無い、キャッシュが少ない、バススピードが小さい等のデメリットが大きく、セレロン733MHzといえど、ペンティアム3の500MHzより劣ると思います。
お使いの構成でしたら、まずメモリを最低128MB増設することが一番効果があると思います。もし、予算が余るのでしたら、ハードディスクを高速なものにすると、さらに体感速度の向上が図れると思います。(例えば7200rpmのHDとATA100のインタフェースなど)
    • good
    • 0

セレロンにダウンすると言うことですか?


バススピードが落ちますから、パフオーマンスはそれほど上がらず、下がる場合も有りますよ。
メモリーを64たすぐらいが良いのかもしれませんね。
ご健闘を祈ってます。

クール
    • good
    • 0

i810マザーなら733ぐらいはいけると思いますが、ペンティアム3の500からcerelonなら変える意味はないような気がします。


3Dゲームならマザーから変えてAGPのビデオカードにしたいところですね。
予算からすると、メモリ増設が一番効き目がありそうです。あと128MBぐらいは積みましょう。
(5000円ぐらいでしょうか)
あと1万円ぐらい貯めて、マザーとビデオカードなんていかがでしょう。

この回答への補足

>変える意味が無い
わかりました。
CPUを変えるにはお金がかかりすぎるようです。
>まざー
マザー改変となると
省スペースではなく、タワーなのですが
ちゃんとケースに収まるか不安です。
また、1万5000円でマザーとVGAが買えるのでしょうか?
マザーは815EPとなると、予算的にVGAが買えなくなってしまうような気が…。
>メモリ
わかりました。
3Dゲームで64Mはやはりきつかったのですね。

ありがとうございました。

補足日時:2001/04/13 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUやメモリの性能チェック方法

同じCPUやメモリでも多少バラつきがあるのはわかりますが、実際どうやって良い悪いを見極めるのでしょうか?

CPUの場合OC耐性とかベンチマークですか?
メモリの場合は、エラーチェックでしょうか?

具体的にどういうことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

CPUのばらつきといっても定格時の処理能力は同メーカー同モデル同ステッピングなら
ないに等しいと思います。あってもおっしゃっているとおりOC耐性ぐらいと
おもいますが、確認するには実際に稼動させてみるしかないと思われます。
その際に壊す可能性はあります。
うわさを参考にするする方法もありますが。

メモリはエラー有無やCPU同様OC耐性などのばらつきはあると思います。
エラー有無チェックは下のリンク先のようにチェックソフトで確認するのが
一般的と思います。
OC耐性確認はCPU同様リスクを背負って確認するか、うわさを参考にするか
ということころでしょうか。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

Qcpu、メモリ、マザーボードのMHzは合わせるのがいいのか

購入にあたって、cpu1333MHzと、マザーボード1333MHz対応(デュアル対応)、メモリ667MHzのを二つにしようと思うのですが、仮にメモリが1333を超えた場合(800MHzのメモリを二つとかです。デュアルです。)どのようなマイナス的なことが発生するのでしょうか?スピードを気にしているので、その辺りを詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800MHzをデュアルチャンネルにしても1,600MHzにはなりません。
あくまで800MHzです。
800MHzと言うんだからDDR2-800だと思うんですが、
それを1,333MHzで使いたい場合はOC作動になってしまい、多分起動しないと思われます。
それにはOC対応メモリが必要です(例えばDDR2-1333とか…)

DDR2-800とDDR2-1333の大雑把な比較:転送速度は計算上約1.66倍ですが、
体感速度的には、果たしてどうなんでしょうかね…

Qペンティアム4とペンティアムDのどっちがいいのでしょうか?

同じ2.4Gの場合はどちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペンティアムD935使用してます。MBがペンDまでの対応なので
C2Dに比べると極端に性能低いとはかんじませんが高発熱には悩まされます。どうしてもならペンティアムDがいいとおもいますが4もDもほとんど流通していなく中古市場しかないのが現状だと思います。金額的にも(最新CPUのほうが低発熱・省電力・高性能・低価格ですから)ならC2D系CPUと対応MBおもいきって購入したほうが快適だとおもいます。
参考
http://kakaku.com/item/05100011267/
http://kakaku.com/specsearch/0540/

Qモバイルペンティアム4のCPUクロックについて。

こんにちは。
モバイルペンティアム4、2.8GHzプレスコットを使っているのですが、先日BIOSの設定で、スピードステップテクノロジーの
項目を変えてみたのですが良く分からないので教えてください。
項目の内容は次の通りです
・Disabled
・MAXspeed
・minimumspeed
・auto
全ての項目でCPUクロック数をソフトで見てみた所、全部2.8GHzで動作しているのですが、
minimumだけFSB200*CPU倍率14の2.8GHzで他の設定はFSB133*CPU倍率21の2.8GHzで動作していました。
それほど負荷の掛かる作業をしていないので、処理速度の違いは分からないのですが、CPU温度はminimum設定の場合、他の設定に比べ10度~15度位下がります。
これはminimum設定の方が、CPUスピードは同じなので処理速度は同じでも温度が下がるだけ省エネと言う事でしょうか?
それとも、処理速度もそれなりに低下しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電源のプロパティで「自宅または会社のデスク」、「常にオン」
を設定していると、常に全力動作しますけど。

http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

尚、FSBが下がればメモリ等へのアクセス速度等、PC全体の速度が下がりますので、処理速度も低下しています。

Qどうやらメモリにエラーが出ているようなので、どのメモリが問題なのかメモ

どうやらメモリにエラーが出ているようなので、どのメモリが問題なのかメモリを外して一つずつチェックしていきたいのですが、メモリを普通に外して起動してチェックすればいいのでしょうか?
心配なのはメモリを外したら何か設定しないとダメなような気がしまして・・・。


もしどのメモリが問題起こしているのか特定できた場合、同じ規格のメモリに差し替えてやるだけで直るものでしょうか?

メモリ故障で修理に出すとどのくらい費用かかりますか? 経験ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

memtest86+ というフリーソフトがあります。1枚ずつ指してチェックしてください。エラーが出なくても普通は5パス(回)くらい流します。

》http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報