プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方時々電気のケーブルを接続するのに絶縁テープ(ビニールテープ?)を使います。
そして、電気のケーブルを接続した後で、その部分にそのテープを巻くのですが、巻いた後の絶縁テープの最後の部分が時間と共に剥がれて来るのを何とか防ぎたいのですが、良い方法は有りませんでしょうか?
何か参考になるアイデアでも有り難いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自己融着テープがいいです。



ビニールテープと同様の絶縁性。
ビニールテープのように、のりがはみ出しません。
値段は、ビニールテープよりかなり高いですが。

巻き始めの、最初から使ってもいいですが、
値段が高いので、最初にビニールテープ、
最後に、自己融着テープで、ビニールテープの、
末端をかぶせるように巻く。
これで完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。後は当方の経済力の問題だけになるかと思います。

お礼日時:2010/11/11 17:20

自己融着テープが良いとおもいますが、先の回答に有るように高いです、ビニールテープより若干高い電気絶縁テープと言う物があります、ホームセンターのビニールテープ売り場に無ければ、電工かカー用品の売り場にあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。
しかし、複数のご回答者様が高いと仰るからには高いのでしょうね。
正直なところ高価な物は困難なのですが、検討させてもらいます。

お礼日時:2010/11/11 17:21

どなたもお答にならないようなので。



1.安物はやめてメーカー品を使う。
2.接着面に手の汗・油やゴミなどがつかないように気をつける。
3.手で引っ張ってちぎると伸びた状態で接着してしまいはがれやすくなるので、最後だけはハサミかカッターで切り、伸びていない状態で接着する。

こんなとこでしょうか。参考程度に。
※VVFなどの単芯ケーブルのことなら差込形コネクタ(WAGOなど)を使ったらどうですか?

この回答への補足

補足です。
折角なのですが、当方の需要では単芯ケーブルは滅多にないのです。しかし、アドバイス有難うございます。単芯ケーブルを接続する場合には是非検討させてもらいます。

補足日時:2010/11/11 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。

お礼日時:2010/11/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!