プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
とても急ぎで教えて頂きたいことがあります。

朝起きると、昨夜終了のオークションの落札者から携帯に「落札者ですが連絡ください」と留守録が入っていました。。
昨夜はオークション終了後(午前0時台)に、私の方からナビにファーストメッセージを送ってから寝ました。メッセージは落札者の連絡先や入金方法・発送方法をお聞きする通常のもので、その中でこちらの連絡先として携帯番号を記載しました。
そして今朝の段階では、その方からナビにはまだ何もメッセージは入っていません。なのに、いきなり携帯に電話です...(怖)朝の6時にです...(>_<)
私はこれからどう対応したらいいのでしょうか?まだ着信記録に返事の電話はしていません。
ちなみに、落札者はたぶん新規の方(男性)です。
私も出品では初心者ですので、色んなケースに慣れてなくてかなりビビってます。怖いです...助けてください!

A 回答 (10件)

たぶん、取引ナビの使い方がよく分かっていないのだと思います。


# 電話してきたということは、既存のメッセージの読み方だけは分かっているのでしょう。

相手がパソコンからの参加なのか、携帯からなのかにもよりますが
携帯からの取引ナビの入力は地味に面倒です。
# 自分は緊急時に時々使ってますが、かなり不便です。(閲覧もやや不便ですが)

一方パソコンからの場合は、メッセージの入力フォームの下に既存のメッセージがありますが
画面スクロールをしないと見えない位置にあるので
メッセージの存在に気がついてくれない場合がごくまれにあります。(過去にくらったことあります)

相手が携帯からなのか、パソコンからなのかを聞いてみることをお勧めします。



あとは、相手が変な人だった場合でしょうか。
相手が異性だと分かったから、電話してどんな声なのか聞いてみたいとか
そういうヤバイ人もたまにいるそうです。

取引が終わったら、着信拒否に登録してしまうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、思わず電話を取ってしまい...(-_-;)その方とお話することになりました。
扱っていたのはベビー用品だったのですが、入札していたのは奥様で、その奥様が切迫流産で入院されてしまったのことで、わけがわからないまま電話した...という流れだったようです。
それで、電話で指導しながらナビで必要事項の送信とYahoo!かんたん決済で入金していただくところまで何とか漕ぎ着けまして、、まぁ、結果的にはメデタシだったんですが...
やっぱりなんかちょっと、、辛いですよね、これ。。
変な人じゃなくてとりあえず良かったです。
アドバイスありがとうございました~。

お礼日時:2010/11/11 20:49

相手の方、かなり怪しいですね


トラブルで電話したことは過去にありますがもちろん非常識な時間にかけたりしませんでしたよ

取引ナビにて「連絡は基本的に取引ナビのみで」と連絡しましょう
完全にいたずら目的とわかれば即刻、ヤフーに申告を・・・・

これからは携帯の番号は書かないほうがいいですよ

私も最近は書いていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、今回のは悪質な悪戯ではなかったので良かったです。
でもすっごく不安でした(^^;) アドバイスは大変ごもっともです。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 18:46

電話番号を載せれば電話が掛かってくることも想定の範囲だと思いますが。



以後電話番号輪載せないほうがよいでしょう。

私もPC歴もオークション歴も10年以上になりますが、メールでのやり取りは返事を待つのがじれったいので、電話番号があれば電話してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 18:42

私も多数出品経験がありますが、電話が掛かってきたことはないです。


逆に落札したときには数回ありますが。(説明と違っていたなど・・・)
相手も取引になれていない場合は、電話番号が書いてあるため、電話でなんて
勘違いしているのかも?
ともかく、取引ナビでの取引をするのがよいと思われます。
電話での応対は無しででよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私も多数出品経験がありますが、電話が掛かってきたことはないです。

ですよねぇ...(>_<)
着信番号にかけ直して直接話すことはしたくないので、ナビから再度メッセージ入れておきました。
皆様の助言で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 11:57

取引ナビに いきなりお電話で御連絡されても こちらにも都合がありますし 聞き違え等を防ぐため可能な限り取引ナビをご利用ください。


電話番号の明記をしたのは、ネットの不具合等連絡が付けられない時など お互い他の手段が講じられない緊急場合のためであり メッセージを入れてない場合 こちらからの折り返しはいたしません。

今回お電話いただいた件を含め 今後は、こちらの取引ナビにてご要件をお知らせください


と取引ナビで連絡しましょう。

取引ナビもつかわないメッセージも入れてない非常識な時間帯に連絡してくる相手は、出る必要も折り返す必要もないですよ。

こちらは取引ナビを主に使って 後でトラブルにならないようにすべきです。

あと女性の立場から経験でいわせていただきますと たまに何か勘違いされているのかと思う方も居られまして いまは取引ナビで出来るから良くなりましたが 以前はメールを使ったので住所や電話が知られると 近いですねあいませんかとか 怖い内容もありました。
そういう時は、旦那がうるさい人なのでとか 子供が幼くて 外で会うのはムリですときっぱり断りますが ・・・一人暮らしでも相手が諦める理由で使いますが・・・

いろんな人がいますから 臨機応変に ときに毅然とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的アドバイスを頂きありがとうございました。そのようにナビからメッセージしてきました。
誰にでも初回はあるので、入札の段階で新規の方を全て敬遠する必要はないと考えていたのですが...(>_<)
勘違い野郎にも困りますね...
「臨機応変に ときに毅然と」、了解しました!

お礼日時:2010/11/11 11:55

電話をする必要はないでしょう


第一電話料金が発生しますよね。

あくまで取引ナビを使いやりとりしましょう。
それでダメなら掲示板に それでラチが明かない
ならヤフーへ通報とか順番に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話料金の件よりも怖いので、着信番号にかけて直接話すことはしたくないです。
順番にとのアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2010/11/11 11:51

騙す人がいるから、疑うようになるんです



オークションはやくざ率高いので、不信の塊のようなところです

「うそ」が何故いけないのか、勉強になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/11 11:49

もし、私がこのような電話をしたのなら 考えられる理由としては、



1.商品は絶対にほしい。
2.代引き等でメールしたが、他の電気料金などに先に支払ってしまって金欠。
3.あわてて電話した。

無言や脅迫じゃないので、せっかちなあわてんぼうさんがTELしたのではないでちゅか。

あまり真剣になやむことではないとおもいます(他人事なのでなんとも断言はできませんが)

うまくいけばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ただのあわてんぼうさんだったと思いたいです。
再度、ナビから連絡していただくようにメッセージしました。

お礼日時:2010/11/11 11:48

電話が架空のものでないのか確認したかったんじゃないですかね



間違いなく本人である事を、報せてはどうでしょうか

お互いの不信を、和らげる為に「礼」が有るんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るように私の本人確認のためだったのでしょうか...
とりあえず、あくまでもナビで連絡していただくようにメッセージしました。

お礼日時:2010/11/11 11:46

朝の6時ですか失礼な方ですね。


まずは何が目的で電話してきたのかをたずねましょう。
送ったメッセージを確認して、「聞き間違えが無い様に取引ナビでの送信をお願いします」と答えれば大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから着信番号にかけ直すのはちょっと怖いのでやめときます。
ナビは見ているわけですから、あくまでもナビから連絡を取ってもらうようにメッセージしました。

お礼日時:2010/11/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!