アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリニストの葉加瀬太郎(妻は高田万由子)の本名は葉加瀬太郎という説と高田太郎という説の2つがありますがどちらが本当なのでしょうか?

葉加瀬太郎説
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
高田太郎説
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (4件)

葉加瀬太郎は高田万由子へ婿養子に入っているそうなので、


高田万由子が本名なら、高田太郎が本名ですね。
別姓にしていなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
本名が「高田太郎」だとすると、ではなぜウィキペディアに高田万由子の本名が「葉加瀬万由子(旧姓:高田)」とウソの記述が書かれて放置されているのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0% …

お礼日時:2010/11/11 08:58

>本名が「高田太郎」だとすると、ではなぜウィキペディアに高田万由子の本名が「葉加瀬万由子(旧姓:高田)」とウソの記述が書かれて放置されているのでしょうか?



wikiは個人が好きなように書けますから。
普通に考えたら結婚してるから旦那の名字になっていると思うでしょう。

しかし本当は婿養子だから嫁の名字のまま。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ただ高田万由子も現役のタレントですから高田万由子の関係者が間違いの記述を放置しているのが不思議です。

お礼日時:2010/11/11 20:31

こんなのもあります。

baof
ちゃんと本名:高田太郎になっていますね。

http://www.tvdrama-db.com/name/p/tag-%E8%91%89%E …

孫引きの可能性もあるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
考えてみれば葉加瀬太郎が高田家の養子になっていなければ「葉加瀬太郎は高田家に養子に入った」という記述があるはずがないと思うので、2つ説があるということは本名は「高田太郎」でしょうね。

お礼日時:2010/11/11 20:41

本名は高田太郎のようです。



ウィキペディの「葉加瀬太郎」のページの一番上に「履歴表示」というところがあります。
その「履歴表示」をクリックすると葉加瀬太郎について書かれて現在は削除された過去のページを一覧で全て見ることができます。
その過去のページを見ると「2007年11月3日 (土) 09:38 時点の版」に以下のような記述がありました。


1999年、タレントの高田万由子と結婚。なお、葉加瀬太郎は、再婚した母親の連れ子として葉加瀬家に入ったのだが、
その後、母親が離婚して葉加瀬家を出ていたこともあり、高田との結婚を機に、高田家へ養子に入った。


これが事実だとするとかなり複雑な家庭の事情があったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%8A%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その削除されたウィキペディアの記述は非常に説得力がある説ですね。
全ての疑問が氷解します。

もしその記述が事実ならば、葉加瀬太郎が高田家の養子になり「高田太郎」になった理由が理解できますし、「高田太郎」になった事を隠そうとする理由も理解できます。

お礼日時:2010/11/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!