プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は尖閣のビデオをyoutubeに投稿した海保職員を逮捕する方針だと報じられています。逮捕されれば当然起訴され裁判になると思います。そうなれば法律に従って多分有罪になるでしょう。でも、日本の置かれている現実を国民に知らせて、日本の進む道について国民にこれほど深く考えさせたという計り知れない功績もあるのではないかと思います。

一方で、せっかく海保が命がけで捕まえた船員も魚船も船長も一切無罪放免した(に近いと思います)だけでなく中国に対して何の注意や抗議もしない政府の責任は一切問われていません。

この2つに本当に割り切れない矛盾を感じます。

それで、もし仮に、youtubeに投稿した海保職員、菅首相、仙石幹事長の3人を裁く立場にあるとしたら、どのような罰(免職、罰金とか)または褒賞(国民栄誉賞とか)に当たると思われるかお尋ねしたいのです。

私は海保職員や菅首相、仙石幹事長の関係者ではありません。ただ自分の考えや感じ方が間違っているのかどうか、皆様のお気持ちをお尋ねしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

<参考>

最近の政治判断が、『感情』で動かされることに、危機感を感じます。
 『気持をお尋ねしたい』という方向で、政治を捉えないほうが良いでしょう。
 民主政治が破綻する場合、その原因は政治決断が感情論によって行われた場合に起こります。

民主政治は、政治の失敗をその制度の根本に織り込んで作られた政治体制で、失敗を冷静に分析・判断して、次の手はどのようなものにすべきか検討し、政策を軌道修正していくものです。
 『気持ち』では、満足か不満かどちらかになってしまい、肯定か否定になってしまいます。常に軌道修正しつづけるのが本来の政治ですから、政治の融通性を失わせることになりかねません。

政治家が、国民感情を利用しようとするのは、いつものことですが、国民の側は乗せられてはいけません。
 国民が感情で政治を動かすようになれば、日本の政治は不安定化し先が見えなくなります。

・郵政選挙では、自民党が圧勝して、その後の参議院選挙では、民主党が勝利して衆参ねじれ発生。
・政権交代選挙では、民主党が圧勝して、その後の参議院選挙では大敗。衆参ねじれ現象発生。

新聞を大きな事件があった時にだけ、一面を見るというようなことではなく、普段から二・三面や国際・経済欄まできちんと目を通して、感情に左右されない政治判断が出来るようになりたいものです。

<中国に対して何の注意や抗議もしない>
 やっていますよ。ただ、中国がそれに応じるはずもなく、やるのは当たり前だから、報道記事としての扱いは、二面・三面の事実の報告程度で、どの報道機関もつっ込んだ方だ報道などはしていません。

<政府の責任は一切問われていません>
 政府の政治責任は、最終的には国政選挙によって、国民が問うことになります。

<仙石幹事長>
 仙石さんは、内閣官房長官で大臣の一人です。
 民主党幹事長は、岡田さんで、『幹事長』は国会に議席を持つ政党のNo.2ですから、行政上の責任を問われることはありません。

菅首相は、国家公務員のトップですから、訓告・誡告に当たるでしょうか。
 内閣官房長官は、内閣の意見を代表して発表する役割を持っており、直接その件に権限がなくとも発言しなければなりませんから、その発言に対して直接責任を問えるかというと、微妙なものがあります。
 ⇒ 河野談話(慰安婦問題で当時内閣官房長官だった河野氏が、政府の考え方を官房長官の談話として示したことに対して、河野氏個人の発言として責任を追及するという勘違いも起きています。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに「国民の側は乗せられてはいけません」ですね。

明示の末から昭和の初めにかけて、マスコミが「日本軍○○を制圧」、「日本軍○○で大勝利」などの報道を行い、それを国民が喜び、マスコミが更に輪を掛けて同様の報道をし、...、を繰り返して、その結果太平洋戦争に突入することになった。太平洋戦争は東条英機1人が悪いのではない。と聞いたことがあります。

それと同じでしょうか。感情に流されるのは大きな過ちの元ですね。難しいですが冷静にならないといけないですね。

バビロンって映画がありましたよね。

子どもが銃で遊んでいて、それが旅行中のバスに乗っていた夫婦の妻に当たり、夫はなんとか妻を助けようと奮闘している中、話は大きくなり国際問題になってしまった。

http://www.j-cast.com/2010/11/10080508.html?p=1

海上保安庁の活動を紹介するビデオを海上保安庁はyoutubeにチャンネルを持っていたので、ネットで流してきた。

今回はそのIDではないが、実際の活躍の様子をネットで流したわけです。

公開しないと政府が言った映像だとはわかっていたと思いますが、中国が話し合いもフイにする強硬姿勢をみせたことと、仙谷官房長官の判断が謝っていたために、このままでは海保の士気が下がり、国の防衛が危うくなるとして、アップし迫ってくる中国を押し返す目的だったのかも。

つまり日本を愛しており日本を防衛するため。
国防をしたわけです。

それが何故かあれよあれよという間に犯罪者であるとして捜索されることになり、正義感の強い人が自分ひとりが背負えば国は守られるとして告白したのではないか と。

海保の隊員の士気を低くし、防衛力を下げようとした官房長官の名前を使って、訴えたのかも。

『「海上保安庁は、海上で消防や警察の役割を担っています。イベントで行われた逃走船捕捉訓練も、海保の仕事の一つとして一般の方々に理解してもらうために公開しました。9日の公開はある意味微妙なタイミングになってしまいましたが、今後もユーチューブでの広報を続けていく予定です」
5管本部には、職員供述の第一報が出た10日昼から電話が殺到。職員を「処分しないで」という声が老若男女問わず、幅広い層から多数寄せられているという』

日本国民は正義を擁護すべきだと思う。

誰が責任をとるべきかじゃなくて、防衛が危機的状況になっていることを自覚し、一日に何度も国籍不明に戦闘機が日本空域に飛来し、航空自衛隊がスクランブル発進をし、日本上空で無言の戦闘機とにらみ合いをしているという事実を国民に教えるべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

youtubeで6本のビデオを全部見ました。海保の人が命がけで頑張ってくれている様子は本当によく分かりました。

海保職員は絶対に有罪にはして欲しくないです。

有り難うございました。

私的意見としては、

海保職員
>>就業規則・公務員法・国民感情などに配慮し、
ビデオ以外問題がなく、明日もある身なので厳重に訓告処分を希望します。

菅首相
>>背任行為を後押したので、とりあえず衆議院解散を希望します。

仙石幹事長
>>日本に不要なので議員免職を希望します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
こうなれば最高ですね!

有り難うございました。

民主党に投票した国民全員に罰金。

菅首相、仙石幹事長の処遇は民主党内で決めさせればいい。

海保職員は、公務員が業務上知りえた情報を勝手に漏らした場合の通常の判例(あるのかな?)どおりの処罰。本来公開すべきだったという理由での処罰の軽減化はしない。
    • 0
この回答へのお礼

「民主党に投票した国民全員に罰金」ですか。

こんなことになるとは思っていなかったんですよね。一言で言えば夢を見ていたんですよね。
でも、夢を見たいんですよね。それほど今の政治はつらいんですよね。

座右の銘とさせていただきます。
有り難うございました。

海保職員は、感情論ではヒーローですが、

業務上知りえた情報を持ち出し公開したわけですから、罪に問われるべきですね。
問われない場合は、法的機関の信用にかかわる問題だと思います。
(中国レベルの信用度)

政治家は、彼らより前に罪に問われなければならない人間がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無罪は無理ですか。公務員ですからね。中国ではないですからね、日本は。

有り難うございました。

海保職員は、公僕でありながら服務規程違反を犯しました。

無罪というわけにはいきません。
それは法治国家としての信頼性を損ねる事になります。

岡崎トミ子を含む現政権首脳部は、あちらからの派遣社員ですので、派遣元に返しましょう。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1564892 …
ゴキブリの処置を誤って、作業場が全焼という事件がありました。
現代日本も同じようなモノです。正しい処置が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

無罪というわけにはいかないんですか。それが法治国家なんでしょうね。むやみに法を曲げることはできないんでしょうね。

「ゴキブリ」とはちょっとかわいそうですね。でも分かります。

有り難うございました。

管首相+仙石官房長官に 「中国の国民栄誉賞」 がピッタリでしょう。

中国の国益と尊厳に対して、日本国民を敵に回してでも貢献したのが理由です。

現役引退後は北京の近くに大きな別荘を用意してもらっても、充分その価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国の国民栄誉賞!
素晴らしい御提案です!
中国の出先機関みたいですものね。

有り難うございました。

職員さんの氏名などは隠してあげて欲しい、英雄視されても生活に影響が来ても困ります。

動機が不明ですが、おもしろ半分での投稿で有れば英雄でもありませんから。

民主党も官僚支配から脱却とかで関係は良くないでしょう。まだ政権交代によるごたごたが背景にあるのかな。まぁ最近の自民党をみると他の党でもまともな対応が出来ないと思いますが。

ただ、ジャイアンみたいな中国相手ですから政府としても対応が難しいでしょうね。スネ夫かな?

まぁ政治家さんは、選挙の時に苦戦するだけですし、そこでダメージを与えるしか無理かな。
    • 0
この回答へのお礼

既に厳秘の指示が出た後での投稿ですから「おもしろ半分」ではないと思います。生活がかかっているのに「おもしろ半分」では投稿しないと思います。最低でも無罪にして欲しいです。

「ジャイアンみたいな中国」が連日「日本が悪い」と記者会見で言っているのに、日本政府は漁船逮捕の正当性を一切主張しないばかりか、「中国が悪い」の一言さえ言いません。情けないです。

有り難うございました。

海保職員、菅首相、仙石幹事長をどう思われますか

政府は尖閣のビデオをyoutubeに投稿した海保職員を逮捕する方針だと報じられています。逮捕されれば当然起訴され裁判になると思います。そうなれば法律に従って多分有罪になるでしょう。でも、日本の置かれている現実を国民に知らせて、日本の進む道について国民にこれほど深く考えさせたという計り知れない功績もあるのではないかと思います。

一方で、せっかく海保が命がけで捕まえた船員も魚船も船長も一切無罪放免した(に近いと思います)だけでなく中国に対して何の注意や抗議もしない政府の責任は一切問われていません。

この2つに本当に割り切れない矛盾を感じます。

それで、もし仮に、youtubeに投稿した海保職員、菅首相、仙石幹事長の3人を裁く立場にあるとしたら、どのような罰(免職、罰金とか)または褒賞(国民栄誉賞とか)に当たると思われるかお尋ねしたいのです

ニュースを知り、思いついた事を述べてみます・・・

現在の時点での、海保職員の動機・信念・意思が国を思い国益を守り国民に正しい真実を伝えたい思いからだとして・・・

<一つの例え話>

スピード違反・一方通行逆走等の危険な交通違反の取締りをしているパトカーに衝突させ、検問を突破しようとする車両を追跡して逮捕した。
すると、某国の大使館関係者だったので、釈放要求や外交官特権から不当な逮捕であり、車両の損傷に対する謝罪と賠償を要求して来た。

さらに、某国内では情報の統制が行われており、不当な干渉とか差別だとするデモが起こっている。
それに対し、馬渕パトロール隊長はオロオロシテ明確な指示をせず、仙谷警察署長は、近く某国のトップが来日されて長官との面談が予定されているので揉め事を避けたい一心でもみ消しに奔走?
菅警察長長官も困った、何とかしろと言うだけで、具体策を示さず仙谷署長に白紙委任してるだけ。

仙谷所長は、その菅長官の職権と名前を借りて、揉め事は困ると、逮捕している犯人の釈放と証拠品の返却を要請し、マスコミには事件に関する事には取材拒否や情報開示せず。

その事なかれ主義・有力者や煩い人物に手心を加え、一般市民には真実・証拠・詳細な経緯を見せず語らず示さないに、疑問を感じ、職務遂行の危険さと困難さを知る他地区の同僚の一人が、パトロール行動の正当性や違反の実態を明確にすべく、事件の経緯を記録したビデオ映像を情報公開した。

◇菅首相:一国のトップとして、主権(国民・領土・国益)への責任や職責に対する責任・自覚が希薄であり権力・権限を持て余し、事の本質・重要性を放擲して、成り行き任せ・責任転嫁するのみである。
「職務怠慢・職務遂行能力なし→不信任・辞任要求」

◇仙谷長官:時代遅れの左翼運動化が隠れ家から表舞台に・・・、その発想・政治手法・価値観が国民世論と乖離しているだけでなく、ゴマカシ・恫喝が多過ぎて、保身の為には首相も閣僚もマスコミもマインドコントロールしようとしており、彼の言動には全く信用が出来ない。
「自己都合で情報を粉飾・秘匿・捏造する→偽証罪・国民への背信背任罪」

◇海保職員:無罪(服務規程に違反の口頭注意・顛末書提出での反省と再発防止の誓約を行う程度)
徒に英雄視して、重要情報を自己のジャッジだけで勝手に流出させた行動や方法は軽率な面もあり、他の告発や情報の公開・意見の効果的な表明方法はなかったのだろうかとの思いもあり、安易にヒーローへ持ち上げるのは疑問です。

今後の目的・動機の解明と出処進退や言動に注目しています。
その推移で、田母神論文で注目され、現在もその考えの一環として行動されている(頑張れ日本の会長として講演・執筆活動で活躍中)田母神氏のような海保OB、心ある国境(領海)警備の専門家としての活躍が期待される。
    • 0
この回答へのお礼

菅首相は「成り行き任せ・責任転嫁」ですね。本当にそう思います。

仙石官房長官は確かに「揉め事は困る」と思っているのでしょうが、国会答弁などを見ているとただ単に「揉め事は困る」以上の執念というか、確信犯のような図太さというか、国益を守ることを捨て去ったような開き直りを感じます。そんな感じを持つのは私だけなのでしょうか。

有り難うございました。

感情論で言えば

海保職員=無罪
菅・仙石=免職

ですが、法は法ですからそういうわけにはいきません。

なにより、そんな民主党を選んだのは国民ですから、
政府の政策や方針に刑罰を与えるのなら民主党に投票した人達にも刑罰を与えるべきですよね。
親中の政党だということはとっくわかっていたことなんですから。

ただ、今回の件は必ずしも起訴され有罪になるとは限りませんよ。
非常に特殊なケースですからね。

公開予定の情報を事前に公開したのならほとんど被害は無いですし、
例えるなら、「企業が従業員に1万円ずつ配る予定だったが、配る日の数日前にある一人が企業から金を取ってみんなに1万円ずつ配った」みたいなものです。

法的にはこれも犯罪になりますが、どうせ配る予定だった金であり被害はほぼゼロですからこのような場合ならまず間違いなく起訴猶予処分となります。

それに対して、政府は法的な責任こそ無いですが、
閣僚らは一生の汚点として国民から追及され続けることになるでしょう。

要するに、海保職員は「試合に負けて勝負に勝った」ようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

海保職員は起訴猶予になるのでしょうか。そうなれば本当にいいのですが。少なくとも無罪にはなって欲しいです。本当は褒賞をあげたいのですが。彼のお陰で中国という国についてこれだけ深く考えることができたのですから。

「一生の汚点として国民から追及され続ける」のは間違いないですね。領海侵犯、体当たりの船を無罪放免なんて、なぜそんなことが平気でできるのか分かりません。

有り難うございました。